■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
おやすみ。

7/19、ルカが永眠しました。


んー、、、今はまだ、ツライです。

まだ、そこかしこに、ルカが居た足跡があって。

だから居なくなった今も。

アレしなきゃ、コレしなきゃ、って。

ルカを第一優先に考える癖が消えない。

日常の中に、そんな行動がたくさんありすぎて。

無意識過ぎて。

苦しくなる。

今どうしてるかな、ってすぐにケージを見ちゃう。

暑くないかな、寒くないかな、って、様子を伺ってしまう。

何かをする度に、ビックリさせちゃったかな、ってつい振り向いてしまう。

でもルカはいない。

あぁそうだった…と、何度ため息ついたか。


ここ数ヵ月、毎朝毎晩、緊張しながら温もりを確かめて。

明日もおはようが言えるように、と願いながら眠って。

いよいよか、、、と何度も覚悟したけど。

介護するくらい、長く一緒に居られて嬉しかった。



ショップのケージで過ごした幼年期。

元気ハツラツに走り回った少年期。

好奇心いっぱいで何でも出来た青年期。

いろんなこと覚えて意思表示が上手になった中年期。

マイペースで甘えん坊になった初老期。

当たり前のことが当たり前じゃない高齢期。

ご飯を食べることも。

お水を飲むことも。

おトイレすることも。

歩くことさえ。

思うように動かない体で、必死に生きた。

歳をとっていくごとに、愛しくてたまんなかったよ。



ルカ。


あなたの存在が、

あなたがくれた偽りのない大好きが、

かーちゃんの支えやったよ。


おにーちゃん達の分まで、頑張ってくれて。


長生きして、おかーちゃんの横に居てくれて。


ありがとう。


ありがとう。


ずっと大好きよ。



また会えるまで。


おやすみね。




フェレ日記・ルカ | 00:54:06 | Trackback(0) | Comments(4)
祝♪7歳♪

ずいぶんと久しぶりですが( ̄w ̄;)


もぅ昨日だけど。

7歳になりました(´m`)

7歳を迎えることができました。

人間でゆーと70は越えてるのかな。


病気を患って1年半。

励ましてくれつつ、覚悟を持つよう先生から言われた余命より、長生きしてくれてる。

もちろん先生のアドバイス無しではここまで来れなかったし。

何より、ルカ自身の生命力の強さだと思う。

今でも、自分でご飯を食べ、自分でトイレに行き、ハンモックに乗る。

それだけで、泣けてくるほど幸せ。

すっごい、すっごい、頑張ってくれてるです。



このコにとって、飼い主が太陽。

この世で唯一信じてる、大好きな存在。


幸せかな、なんて聞かないさ。


ごめんね、なんて絶対言わないぞ。


おかーちゃんに任せとけ!(`^´)


7歳、おめでとう(*´w`*)





フェレ日記・ルカ | 00:52:06 | Trackback(0) | Comments(2)
祝♪6歳♪♪

いや~完全に放置ってました( ̄w ̄;)アリャ。


パソコンをやめちゃったのもあるけど。


ガラケーだけって不便だな~と、改めて実感(笑)。


そんなこんなで。


ルカも6歳になりました♪(*^^*)


嬉しいなぁ、嬉しいなぁ(´∇`)


フェレットの寿命は、6~8年と言われてますが。


あくまでも平均値。


ルカもシニアとはいえ、見た目には全然わからないくらい、若いと思ってます(^^)


有り難いことに、病気知らずの健康優良児(≧∇≦)


もちろん今のトコロ、ですが。


相変わらず、いいコでお利口さんで愛され上手(´m`)


何より、我が家の歴代の中で一番の長生きさんに。


もーそれだけで、世界一の孝行息子なのさぁ(*´∇`*)


何年経っても、愛情は天井知らず(゜▽゜*)


周りにドン引きされよーと。


『イタチバカ』は誉め言葉にしか聞こえましぇん♪


人間もそーですけど、一緒に居られる時間には限りがあるですもん。


大事にしたいし、大事にしないとね( ̄w ̄)


何気なーい毎日の中。


変わらずそこに居てくれる。。。。


それだけで、幸せモードマックスな今日この頃です(^^)







フェレ日記・ルカ | 01:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
大掃除。。。。
いつの間にやら今年も残りわずかですね( ̄w ̄)


大掃除しなくちゃなー。。。と思った久々の休日、まず朝イチで洗濯したんですが。


その間部屋でくつろいでて、洗濯終わったんで立ち上がったら、、、、、


床が水浸しっ!!?? ∑(◎Д◎;)ノ!!??


ドアを開けたら洗面所からの廊下全面、&部屋の入り口まで水でびっちゃびちゃ。。。。


なに!?なに!?何なのっっ!!??(;◎□◎)ノオロオロ


と、とりあえず拭かねばっ( ̄^ ̄;)q・・・・!!


てことで、雑巾取り出し、吸い込ませては絞り、吸い込ませては絞り。。。。


良くも悪くも我が家は激しく乾燥するので、拭いて数分で乾ききってくれたけど。


びっちょびちょになったマットやら、玄関のスリッパやら。。。。


どぎゃんしたらよかとですか(T^T)絞れんやん。


で。


洗濯機の下の、排水部分を点検して一発、、、、ホースが抜けてました(><;)


ビニールテープでしか固定しておらず、もう限界だったよーでスッポリと。


そりゃ全部廊下に流れますわな。。。。


洗濯機持ち上げながら、なんとかまた固定して修復。


いちおー、無事使えるようになりました( ̄ω ̄;)ふぅ。。。


思いがけずマットまで洗濯することになっちゃったけど(笑)。

        『チャンスをつくってくれたんでちよ』
   ぷぷ。

そ、そーね( ̄w ̄;)んなことでもなきゃ洗わないもんね。


こーゆー時こそ、良かった探しかな?^^;


「休みの日で良かった~」、

「マットがふこふこになって良かった~」、

「乾燥しまくりの家で良かった~」、

みたいな(笑)。


まぁお陰で体のあちこちがそこそこ筋肉痛ですが(笑)。


それもいい運動になって良かった、と(^^;)


2013年、今年最後の大掃除は。


トラブル&不可抗力でやり遂げることが出来ました(笑)。


さぁ、これで年末年始の勤務を乗り切るぞ(`^´)




フェレ日記・ルカ | 01:33:18 | Trackback(0) | Comments(1)
チビこちゅめ。
一気に冬の気配でございますね~( ̄w ̄;)


猛暑の夏に大寒波の冬って。。。


ほんと、今年は秋がなかった感じだなぁ(>^<)


今日は冬到来を思わせる寒気と、生憎の雨模様だったけど。


『コツメカワウソ』を見に行ってきましたくさ♪( ̄∀ ̄*)イエイ♪


なんでって。。。。


赤ちゃん達が公開されたから♪(>∀<*)イエイイエイ♪

    こちゅめ♪

見ての通り、写真音痴の為とんでもなくブレブレボケボケですが。。。。(- -;)


かかか、かわゆかったのだーっ(T□T)うぉぉぉぉぉー


おとーちゃんおかーちゃんの激しいバトルに、巻き添えくらいながら(笑)。


いっしょーけんめ走って、いっしょーけんめ泳いで。


4匹の“チビこちゅめ”達は、元気いっぱいでした(´m`)んふふ♪

    2こちゅめ♪

まだまだチビチビ期間はあると思いますけど。


きっと、次に行く時はもうおっきくなってるんだろなぁ(^^;)


でも赤ちゃんの動きはほんと、フェレットと変わんない。


同じイタチ科でも、ラッコちゃんよりぐっと親近感湧きまくり(笑)。


萌え萌えチビこちゅめ見て、テンション上がりまくり( ̄m ̄*)

       『またこーふんしてるでち』
   くりりん♪

だけどやっぱり、ルカがいちばん♪♪(≧m≦)


最近は、歳を感じさせないほど活発で食欲旺盛、さらに甘えモード全開です^^


中身はチビこちゅめと変わんないかも?(笑)


てゆーか。。。。


赤ちゃんでもおじーちゃんでも、中身はずーっと変わらない。


それがフェレットの最大の魅力ですよね♪


チビこちゅめ見て、改めて思い出した今日この頃です(´w`)



フェレ日記・ルカ | 01:26:29 | Trackback(0) | Comments(0)
これからも。
あちゃ~、ずい分な放置っぷりでした(^^;)


ちゃんと生きてますです(笑)。


今さらですが、今年の夏の猛暑はすごかったですねぇ~。。。


個人的には、7月にガッツリ夏風邪をひき(- -)


声帯が腫れて声が出なくなって、初めて仕事休んだり。


8月は過労熱が数日続いて、帰宅と同時にバタンキュー(><)


やっと涼しくなるかと思った9月も、残暑にやられ引きこもり(笑)。


ある意味、忘れられない夏になりそーですな(^^;)


そんなこんなで。


ルカもまだまだ元気です^^

        『こんちわでち』
    んー??

おっとりさんなのは相変わらず( ̄w ̄)


とはいえ、おじーちゃん度がかなり高い動きにはなってきましたね。


人間の8~10倍の速さで生きてるんだもんね。


なんとなくだけど、一日一日、少しずつ変化してるのがわかるです。


現在5歳4ヶ月、年齢にしては若々しい方だと思うんですけど^^

      『まだまだイケるでちよ!』
    きょるるん☆

その若々しさを保てるように、おかーちゃんが頑張んないとね!(>^<)


夏風邪なんてひいてる場合じゃないわ(笑)。


これからも、ずっと元気に、もっともっと一緒にいられるように(´w`)


季節の変わり目、これから更に体調管理気をつけないと、ですね(^^)



フェレ日記・ルカ | 23:34:48 | Trackback(0) | Comments(0)
収穫?
やってきました換毛期( ̄  ̄;)夏だもんね。


ブラッシングすると、わっさ~と取れて。


軽くつまむようにして毛を梳くと、ぽふっと塊りで取れる。


こーなると一部分だけ短髪みたいになって、ちょっとカワイクナイ(笑)。


んでも、ブラッシングした後は少し痒みが和らぐのか、快適そうですが( ̄w ̄)


実は、塊りになって取れた毛はなんとなくもったいなくて、毎回集めてたりする(笑)。


お迎えした時から続けてるけど、まとめてもまだ手の平の半分くらいかな。


基本的にベランダでやるので、ほとんど風に飛ばされていくんだよね。。。。


てゆーか、集めてどーすんだって話ですが(^^;)


たくさん集まったら、ちっちゃいルカぬいぐるみが出来るかも~♪


なーんて思ってるんだけど(笑)。


そんな楽しみでも作らなきゃ、換毛期はただただ大変なだけだもんね( ̄ω ̄)


理由付けしちゃえば、抜け毛オンパレードも嬉しいイベントになるのです(笑)。


        『ぼくのケを刈るでちか。。。?』 
    ずさ。。。

刈るんじゃないよぉ、ちゃーんと保管しとくだけだよぉ~( ̄∀ ̄)いやホント。


ブラッシングしてる間ずっと片手で持たれてるので、多少暴れるけど。


途中でいつものように抱っこすると、じっとおとなしくなるルカ。


聞き分けの良さは相変わらずです^^


さぁてと。


今回はどんだけ収穫出来るかな?( ̄m ̄)ムフフ。


フェレ日記・ルカ | 01:23:41 | Trackback(0) | Comments(0)
息子を見習って。。。
いやー、もーすっかり夏ですね( ̄w ̄;)暑い。


兼業しだして休みがなくなって、倒れちゃならんとしっかり食べてたら。。。。


めっちゃ太った(>ω<;)


ヤバイな~夏に向けてダイエットせねば、、、だったのに時既に遅し(笑)。


ちぇ、せめて夏の間に少しでも戻せたらいーや( ̄ω ̄)←根性ナシ。


にしても。


おかーちゃんと違い、意外に体型維持な愛息子(笑)。


      『あたりまえでち~』
    えっへん♪

真冬はぽよぽよになったりするけど、さほどおでぶちゃんにはならんのよね(^^;)


常に体重は1100g~1200gの間をキープ。


食事制限がちゃんと出来てる、と言いたいトコロですが。


単純に、ルカはフード以外のオヤツをほぼ食べないので( ̄w ̄;)フェレバイトくらい。


正しい食生活ゆえ、なのよね(笑)。


そう考えるとワタクシ、間食するわ量多いわ不規則だわカロリー高いわ。。。。


健康にはほど遠いじゃん(- -;)そら太るわ。


まぁ、とはいえ仕事による不規則な生活は変えられない。


ならば、ルカを見習って食べ物だけでも気をつけないと^^;


だって健康でいなくちゃならんですもんね。


当然、愛しい息子の為にっ(`∀´)


何より。


ルカにも健康で長生きしてもらいたいですから^^


健康&ダイエット、、、、ちょいと自信ないけど(笑)。


頑張るぞ^^


フェレ日記・ルカ | 01:20:40 | Trackback(0) | Comments(0)
♪祝♪5歳。
日付変わって、今日は。。。。


ルカの誕生日~♪(´∀`)

     『5歳になったでちよ♪』
    5歳♪

おめでと~♪(´∀`)イェイ♪


もぅ完全におじいちゃんと言える歳ですが。


我が家に来た時と変わらず、愛くるしいベビーフェイスです^^


若い頃ほどやんちゃな遊び方はほとんどないかなぁ。


でもその分、トコトコあちこち歩き回る姿がカワイイです(´m`*)


突然思い出したよーに、なぜかクッションにケンカ売る姿はたまりゃんです(笑)。


だけど、どんなに興奮してても抱っこするとおとなしくなるいいコです^^


ここぞとばかりに好き好き攻撃するおかーちゃんに『また始まった。。。(- -)』


と言わんばかりの顔で耐える姿も、ニクラシイほどカワイイです(笑)。



我が家に来て4年3ヶ月。


元気に健康で5歳を迎えられたことに感謝。


寿命を考えると、一緒にいられる時間は少ないかも知れない。


でもそれはおかーちゃんが感じることであって。


このコにとっては長い一生を、一人の人間の傍で送るんですから。


この場所が、このコの世界の全てですから。


楽しい世界にしてあげなきゃですね。


もちろん、ちゃんと危険から守りながら。


これからも安心して、おかーちゃんの傍にいてもらえたらいいな。


歳を重ねる毎に、愛しさが大きくなる今日この頃です^^





フェレ日記・ルカ | 02:22:25 | Trackback(0) | Comments(2)
ウチだけ?
先日は雪がスゴイことになっておりましたですね( ̄  ̄;)ぶるる。


昨日は雨でずいぶん暖かかったけど。


とりあえず、風邪などひかぬようお気をつけください(><)


さてさて。


ルカは冬毛でふこふこもこもこ( ̄m ̄)そしてむちむち。

        『なにかいったでち~?』
    ごろんちょ。

カワイイって言ったんだよん( ̄∀ ̄)まるまるして。


太ってるってほどでもないけど、なんかコロコロ(笑)。


でもまぁ、ちゃんとしっかり食べてくれるのは安心。


とは言え、ルカはフェレフード以外ほとんど食べないんだよねー。


所謂オヤツは食べようとしないのですよ。


なのでお迎え当初はどーやってコミュニケーション取ればいいかわかんなくて(^^;)困りんちょ。


バイトだけは一度口につけたら気に入ったらしく、今も大好きだけど。


オヤツ食べないコって結構いるのかなぁ?( ̄^ ̄)ウチだけ?


まぁ人間の食べ物もニオイ嗅ぐだけで絶対クチにしないし。


何より誤食することがないので、その点ではほんとーに助かってるんですけどね(^^;)


先代のコ達は、誤食で大変でしたから。。。(><;)入院したり。

        『ぼくイイコでちもん』
     えっへん。

うん、そーだね♪(´∀`)イイコ過ぎるくらい♪


フェレットは偏食性が強いけど、ただの食べず嫌いなのかな~。


きっと、これも個性(笑)。


不思議だなぁと思いつつ、健康でいてくれればそれでいいと思う今日この頃です(^^)



フェレ日記・ルカ | 03:45:36 | Trackback(0) | Comments(0)
新年ご挨拶。(遅)
ずずずず随分ご無沙汰しておりますが。。。。;


新年明けましたでございます。


本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます(_ _)


いやはや、なんだか今さらな感じでございますけども(^^;)


いちおー、近況報告致しますと~。


昨年9月~10月は音楽活動に精を出し。


11月から兼業を始め、休みなし41連勤という暴挙に出まして(笑)。


ゆえにと言いますか、途中で約7年ぶりにガッツリ風邪をひき(- -)


なかなか治らず、結果げほげほ状態でライブに臨み。。。。


んでもって、年末年始はいつものごとくお仕事尽くし~。


うーん、この老体にはかなりハードでございました( ̄  ̄;)ぐったり。


まぁでも、自分で決めたことですから。


休みなくても充実してたし、風邪も健康の有難みを知る、良い経験でした(笑)。


そして何より。


くじけそーな時、支えてくれた愛しい愛しい存在(´m`)
    

      『おめでとござますでち♪』
   あけまちた♪

相変わらず、世界一可愛くて優しくて良いコです♪(≧∀≦)←相変わらず親バカです。


もぅほんとに、感謝してもしきれないくらい、たくさん癒してくれてる(^^)


いっぱい遊んで、いっぱい食べて、しっかり出して(笑)。


それだけで充分過ぎるくらい、幸せです。


今年は5歳になるので。


今まで以上に、健康管理には気をつけねばですね(`^´)


そんなこんなで。


2013年も、一日一日、ルカとの毎日を大切にしていこうと思います。


もちろん、出来る限りこの日記も綴っていくつもりでございますので、、、


ルカともども、宜しくお願いイタチます♪^^

フェレ日記・ルカ | 00:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
パワーの源。
月に一度の幸せ、愛息子のおフロタイム^^


ルカはお湯に浸かるとでれーんとおとなしくなるので。


シャンプーしてる間も暴れず、とってもいいコ♪


その代わり、上がった後は部屋中荒らしまくりますけどね。。。。(- -)


まぁ、、、、散乱したオモチャを片付けるのも、月に一度の?醍醐味ってことで(笑)。


いつもより余計に動き回るから、毛繕いしてご飯食べたらぐっすり( ̄w ̄)


そうそうのコトでは起きず、抱っこ寝し放題^^


寝顔は、、、それはそれはもぅまさに、地上に舞い降りた天使さぁ♪(*´∀`*)←バカ



そーいえば。


昨日、朝のテレビで言ってましたねー。


『子犬や子猫(の写真)を見てから仕事すると、集中力が上がる』


んですってっ(≧∀≦)にゃほほ~♪


『かわいい♪』と感じると効果があるんですってよぉ~♪


守ろうとする本能が働いて云々、、、、とか言ってたけどよくわかんない(笑)。


てゆーか、それなら常に集中力上がってないとおかしいんだが。。。。


うーん、自分の場合、逆に気になって散漫になってるよーな^^;


可愛すぎると逆効果なのかしらん♪


・・・・・ダメじゃん(笑)。



まぁ難しい理論はともかく。


ルカがパワーの源であることには違いない^^


いつもありがとー(´∀`)ノ


愛してるよ♪(^^)

      にょ。



フェレ日記・ルカ | 01:42:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ひとり遊び。
いや~秋ですね( ̄∀ ̄)いい季節♪


とある夜の放牧中。


ワタクシがちょいと用事をこなしてる間、ルカはひとり遊び。


するとなにやら・・・


 かしょかしょっ ぼふっ ざしゅざしゅっ


ん?( ̄  ̄;)


ヘンな音がするのでふと見ると。


      『がぶがぶでち~』
   かぷぷっ。


えーと。。。。( ̄  ̄;)何やってんの?


なぜか興奮して、小さいビーズクッションにケンカ売ってるのだが。。。。


      『ぼくがつよいんでち~っ』
     わやややっ。



背もたれも活用するくらいちゃんと座ってるせいか(笑)、


どんどん興奮して空を掻くおテテ( ̄∀ ̄;)興奮しすぎだってば。



そのまま見てたら、突然。


・・・・・ぽすっ。


        『・・・・・・?』
      ぽふん。。。


・・・・・背もたれと肘掛けのアイダにはまって、静止(笑)。


多分、ルカも一瞬なにが起こったのかわからず考えてたんだと思いますが。


しばらくこのままでした(≧ω≦)


      『いわなくていーでちっ』
     でろーん。

そんなオマエが大好きなのさっ( ̄∀ ̄)いーじゃん。


イタチ様のひとり遊び&謎の興奮。。。。


毎度のことながら、面白いやら可愛いやら(笑)。


たまりませんね( ̄m ̄*)



そんなありふれた出来事に、幸せを感じる今日この頃です♪

フェレ日記・ルカ | 00:08:09 | Trackback(0) | Comments(0)
最高記録?
台風一過、ずいぶんと涼しくなりました( ̄w ̄)んふ。


これは、まだちょっと残暑だった少し前。


       スヤスヤ。


ベロ出ちゃってるよー?(^m^)


と思って近付いたら。


気配に気付いたらしく。


起きたのはいいけど。


まだ眠かったよーで。。。。


こんな顔に(笑)。



         『・・・・・・はにゃ?』
       はにゃ?


ナイス ぶちゃカワ(≧m≦)うぷぷっ♪


なかなか豪快なベロの出しっぷり。


今までの最高記録かも?( ̄∀ ̄)←なんのだよ(笑)。


          『・・・・おはよでち』
       ぺ。


いや、起きてないダロ( ̄ω ̄)その目は。



ホントは超美形(?)なんですけどね~(笑)。


んでも、たまに見せるこんなぶちゃいく顔も、、、、、


おかーちゃんにとっては、世界一なのです(^^)


フェレ日記・ルカ | 01:51:39 | Trackback(0) | Comments(0)
わしわし。
・・・・ザ・放置っ(><;)ひゃーっ


そんなつもりはなかったんだけどぉ~~。。。。


ずいぶんと放置ってまして、、、、見てる方いらっしゃるやろか?( ̄^ ̄;)


とりあえずっ。


愛息子ともども元気です!

   『ウチのははがおせわになってますでち』
    でち。。。。

いやはや全くでございます( ̄w ̄;)ありがと息子。


今現在はといーますと、一週間くらい前からガッツリ本格的換毛期に入りまして。


・・・・えぇ、今さらですが(笑)。


抜け毛の激しさたるや、それはそれはもー、ちっちゃいルカが出来るんじゃ?ってな


くらい、溜まっておりますよ。


ただ、ベランダでブラッシングするんだけど、ルカはほとんど暴れないので助かる。


なんだか観念したよーな顔はちょっと気になるが。。。。( ̄ω ̄)いじめてんじゃないよ?


まぁでも、ブラッシング後ってあんまり かゆかゆしないから、


実はわしわしされるのって、多分それなりに気持ちいいんじゃないかな~?


・・・と勝手に思ってます(^^;)

     『そゆことにしといてやるでち』
    てしっ。

じ、じゃそゆことで。。。。( ̄∀ ̄;)ありがと息子。


今使ってるフェレ用シャンプーが痒みを抑えるタイプなので、


洗ってやるとわりとスッキリするのか カイカイしなくなるんですけどね。


かといって、頻繁にシャンプーするワケにもいきませんし(- -)


マメなブラッシング、マメなハンモックと床敷きの交換、そして何よりマメなお掃除、、、


換毛期って結構長期間だったりするので、時々くじけそうになりますが(^^;)


時期はずれはいつものこと、ここはひとつ、母の愛情を見せ付けるべく(笑)。


抜け毛との戦い、頑張りまっしょいっ(>∀<)あは。

フェレ日記・ルカ | 01:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

