■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
お決まりポーズ。
どーやら梅雨明けしたみたいですね( ̄  ̄)長かったなぁ。


それはそれで陽射しの強さにメゲそーになる今日この頃。。。


夏バテしないよーに気をつけましょうね。



さてさて。


こないだの放牧時間のこと。


結構たっぷり遊んで、ちょっと台所で洗い物をしてましたら。


いつもなら足元にくるルカが来ない( ̄- ̄)あれ?


「ルカく~ん?何してんの~?」 とリビングに行きかけたら。。。。


        『・・・・・・・。』
   ほげ。

・・・・・えっと。。。。( ̄  ̄;)ほんとに何してんの?


なぜか寝っ転がってじっとしてる。。。。


遊び疲れたか?(笑)


        『・・・・・ん~?』
   うに。

面白いと思って急いで写真撮ったら、ボケちゃったけど(笑)。


こーゆー姿、どっかで見たな~、、、、、と思ったら。


ロン坊じゃん!(≧ω≦)うきょ!


お兄ちゃんのマネしてるんだね♪


         『あ おかーちゃん』
   よいしょ。

お目覚めですか( ̄∀ ̄)目がすわってるけど。


にしても。


最初の頃はしなかったのに、最近ちょこちょこやるんだよね。


ロン坊の得意ポーズ、いつのまにか継承されてたよーで(^m^)


てゆーか、、、、


ぽよぽよっ子のお決まりポーズなのかも?(笑)

フェレ日記・ロン ルカ | 01:46:17 | Trackback(0) | Comments(4)
たっち。
道すがらに春のお花が咲き誇る今日この頃( ̄w ̄)いーですね。


お外では、キレイな景色に癒されますが。


おウチの中では、、、、


もちろん、我が子ですね(´m`)


        『えい』
   たっち。

じょーずにたっち(´∀`)スゴイぞ。


そーいえば。


ロン坊は一度も出来なかったんだよね~、たっち(^^;)


ほんと下半身脱力系で、何かにつかまらないと絶対ムリだったなぁ。


まぁそーゆートコがまた可愛かったけど♪


なので、我が家ではけっこう久々に見る光景なのです(笑)。


男の子はロン坊が初めてだったし、同じようにショップ暮らしが長かったから、


ルカも下半身弱いかな、って思ってたんですよね。


それをひょい、っと簡単にやられた時はやっぱビックリしました∑(◎◇◎;)おぉっ!?


同居人と 「すごーい!」 って、今でも感動しちゃいます(笑)。


      『ぼくのたっち、そんなにスゴイでち?』
   エッヘン。

そーだよ~(´∀`)わが家ではね。


てゆーか、ロン坊が与えてくれた感動だね♪


フェレならけっこう当たり前のたっち。


それを感動しちゃうのは、ロン坊の存在があったからこそ。


そして、ルカがおウチに来てくれたから、だもんね。


なんて、たっちひとつでこんな語るのも変ですが(笑)。


まぁよーするに、、、、、


出来ても出来なくっても、わが子なら何でも特別ってコトですね(^m^)

フェレ日記・ロン ルカ | 02:38:41 | Trackback(0) | Comments(0)
手作りカレンダー。
いや~寒波ですね(><;)ブルブルっ。


さすがに雪まで降ると体にチカラが入って、筋肉痛になってしまうほどの運動不足人間(笑)。


やーね( ̄m ̄)なんのこっちゃ。


はい、そんなボヤキはともかく。


そーいえば、ウチには未だに今年のカレンダーが無い。。。。


あんまり気にしてなかったけど、無けりゃ無いで意外と不便なんですよね(- -;)うーむ。


てことで。


こーなりゃ、即席で作ってみよう( ̄^ ̄;)1月だけでも。


    2010年。

パソコン音痴なりに頑張ってはみたものの、、、、、


あっはっは、何の加工も出来ません( ̄▽ ̄;)シンプル過ぎだろ。


ま、まぁウチで使う分には支障ないからいーんだぃ。。。。


にしても、早く買わないと、、、、と思ってても忘れちゃうんだよね。


そのうち今年が終わりそう(笑)。


      『わすれないよーにがんばるでちっ』
    めっっ。

は、はい(- -;)ごもっともな意見で。


確かにちゃんと作れるよーになるより、買った方が早いんだけど(笑)。


でもまぁ、なんだかんだ言いつつロン坊とルカのツーショットはお気に入り(^^)


兄弟一緒に過ごしてるようで、ちょっと嬉しい1月なのでした。

フェレ日記・ロン ルカ | 02:00:39 | Trackback(0) | Comments(2)
お手フェレ兄弟。
ちょっと、この毎日の蒸し暑さったら。。。。( ̄д ̄;)どーにかならんか。

いーかげん梅雨明けして欲しいっす。

それはともかくっ。

我が家のルカくん、とぅとぅ、、、、、、、

“お手”が出来るよーになりました~!(≧∀≦)わぉ♪

両手がふさがるので、証拠写真を撮れないのが残念ですが(笑)。

     『ほんとにできるのに~』
  ちょーだい。
おかーちゃんの手は2本しかないんだよ( ̄w ̄;)今度撮るからね。

てゆーか、ロン坊しか出来ないと思ってたのに、まさかの展開に逆に驚いたりして(^^;)

最初の頃は、オヤツ自体食べなかったしね。

バイトを食べるよーになった時、ちょっと挑戦してみたこともあったけど、、、、、

ちょい、っとおテテを握ろうとすると、『ヤダ!』(`w´)=З ってなカンジで、めっちゃ拒否られ。。。。

なので、ルカは無理か~と全然諦めておりました。

んが、もぅ今じゃ結構べったりさんになってきましたので←エヘ。

今なら嫌がらないかな?と思ってやってみたトコロ、、、、、、

ものの数分で習得。。。。。∑(゜Д゜;)はやっ!

ロン坊は、最初からおテテ握るのはさほど嫌がらなかったけど。

一度覚えても次の日になると忘れてて、3日くらいかけて完全に出来るよーになったんだよね~。

ところがルカは時間が空いても、次の日になっても、ぱしっ!と乗せてくる(笑)。

お兄ちゃんに負けず劣らず、上手に出来てます( ̄∀ ̄*)お手フェレ兄弟誕生♪

     『おにいちゃんみてるでち?』
  なんかくれるの?
うん、きっとビックリしてるよ~(´∀`)スゴイぞ~って♪

なんてゆーか、最初拒否ってたのってやっぱりまだ警戒してたと思うんですよね。

もちろん無理にじゃなかったけど、おテテ触るだけでも『ナニするの!?』って(^^;)

それが嫌がることなく自然に握れるよーになって、簡単に覚えられた。

その変化が一番嬉しいかも。

あ~もぅ完全に信頼してくれてるんだな~、なんて♪

まぁ、“ちょーだい”ってゆー催促の仕方を覚えちゃっただけなんですが(笑)。

     『いっぱいおいちぃたべれるでち』
  わーい。
いや、そーゆーワケじゃないんだよ?( ̄ω ̄;)量は変わらんよ?

確かに、片手をあげる仕草は可愛すぎてたまりませんが。。。。。(笑)

あげ過ぎには注意、ですね( ̄∀ ̄;)

フェレ日記・ロン ルカ | 02:48:04 | Trackback(0) | Comments(2)
兄弟同居?
おっと、放置ってました( ̄∀ ̄;)あらら。

まだ夜は冷えますが、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。

先日、ルカをロン坊の(元)ケージにお引っ越しさせましたです。

ず~~~っと、ロン坊のケージはそのままにしておりました。

その間、ルカには仮ケージで我慢してもらい。。。。

1歳の誕生日を区切りに、やっとこさロン兄ちゃんのおウチを引き継ぐことが出来ましたです(笑)。

長いこと狭いケージでごめんね~( ̄w ̄;)

        『・・・・べつにいーでちよ』
  うに~。
態度的には不満そーですが( ̄ω ̄;)怒ってる?

新しいケージになって暫く落ち着かないかな?と思ったけど、全然そんなこともなく。

まぁハンモックとかトイレは今までのモノだし、ただ広くなっただけで、快適そーです。

てゆーか、お引っ越しにあたってもちろん丸洗いをしたワケですが。

格子を磨きながら、なんか泣けてきたりしてね。

ヘンな話、汚れさえもロン坊の形見みたいな気がして(^^;)

皆さんそーだと思うんですが、なかなかケージを片付けるのって踏ん切りがつかないよね。

出来ることなら、ずーっと、そのままにしておきたいとさえ思っちゃいます。

     『おにいちゃんはどこでち?』
  きょろ?
だいじょぶ、ちゃんとそこにいるよ(´∀`)きっとね。

てゆーか、ルカが自分のおウチに来て、ちょっとびっくりしてるかも(笑)。

こーしてお引っ越しすると、ロン坊のこと、自分の中で整理が出来てきてるな、って実感します。

なんてゆーか、ロン坊とダブらせて見てしまうかも、って、それが怖かったから。

だけど、今ここに居るのはルカだって、ちゃんと思える。

他愛のないことだけど。

     『このおウチひろくてキモチイイでち』
  ぺたんこ。
うんうん、見てるとわかる(´∀`)良かったね。

ルカが快適に過ごせるのも、ロン兄ちゃんが大事に使ってくれたからだね。

ありがとね、ロン坊。

母ちゃんの目には、ふたり並んでる姿が見えるよ(^^)

ちょっと強引だけど、、、、、、

やっと、兄弟同居が出来ました(笑)。

フェレ日記・ロン ルカ | 03:44:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんといっしょ。
いいコのルカくん(´∀`)えへ。

んでも、イタズラはします(笑)。

ゴミ箱ひっくり返したり~、本を全部引っ張り出したり~、、、、って、それくらいだけど。

とにかく、誤食しないのが何より有難い(T∀T)コワイもんね。

全然噛まないし、爪で引っかくコトもなく。

延々、うふふふふ~♪♪♪ ( ´з`)ちゅばちゅば♪ ・・・・・とやってても怒らない優しいコ(笑)。

「ルカ、、、、我慢強いなぁオマエ。。。。( ̄  ̄;)」 と、同居人に感心されております。

     『おかーちゃんすきでちもん』
  きょるん。
そーよねっ、きっとそーよねっ(≧∀≦) ←願望かぃ。

んが。

そんないいコのルカも、ひとつだけ困ったことが。

放牧時のトイレ、全くもってケージに戻りませんです、ハイ。

お兄ちゃんと一緒だね(笑)。

ただし、ロン坊とルカではちょっと違うのであります。

ロン坊は、決まった場所でしかしなかった。

それに、直前でばばーっとケージに戻せば、そのままちゃんとトイレでしてた。

しかーし、、、、、、、

ルカは、どこでも構わないらしい( ̄- ̄;)角も関係ナシ。

やっちゃう前にばばーっと戻しても、一度外に出たら、絶対ケージでやんない。

「トイレしてからまた遊ぼうね~」 なんてちょっと扉を閉めたら、ハンモック乗って寝ちゃうし(笑)。

お外用にトイレ置いてみたけど、当然ながらあっちこっち動かして遊ぶだけ(´ω`;)そりゃそーか。

     『おっきなおもちゃ、どこいったでち?』
  きょろ。
いや、本来の用途がなされないので撤去しました。。。。( ̄  ̄;)てゆーかオモチャではない。

まぁ普通のケージに取り付けるタイプじゃなく、トレータイプならイケるかも、と思案中です。

でもあんまり切羽つまってないのは、ロン坊との大きな違い。

それは、、、、、、、

おちっこしても、お腹を汚さないっ( ̄Д ̄;)のぁんとっ。

ロン坊しか知らない私は、“男の子はみんなおちっこするとお腹がびちゃびちゃになる”

モンだと思ってました(笑)。

とは言え、トイレでやる分には上手に出来てたし、フローリングじゃ滑るからだろーなぁと。

だからルカもそーなんだと思ってたら。

足にも付けず、見事に用を足してしまう姿に感動すらしてしまった(笑)。

     『おとこのエチケットでちよ』
  えへん。
えーと、だったらケージに戻ってされた方が。。。。( ̄∀ ̄;) ←これこそ願望。

もちろん、用を済ましてないまま放牧する時は気をつけて見てますけど。

ロン坊ほどハラハラしない( ̄w ̄)それもどーだか。

まぁ、どっちみちおそそしちゃうのは同じなんだけどね(笑)。

そんな兄弟の共通点になんとなく嬉しさを感じたりして。

床をふきふきしながら、懐かしく思い出す今日この頃でした(^^)

フェレ日記・ロン ルカ | 01:00:39 | Trackback(0) | Comments(0)
嬉しい出来事。
時間が経つのは早いものです。

ロン坊が旅立って、1ヶ月。

いっぱいロン坊の話をしたいトコだけど、、、、、、

ちょっとね、まだイロイロ思い出すのはキツかったりもして。

やっぱ、、、、、うーん、正直、まだまだ泣かない日はないですけど。

自然に任せてればいいんですよね。

あ、でもですね。

この月命日の日、面白い(?)ことが。

未だに、ロン坊のケージはそのままです。

だからってルカは特に何か興味を持つことはなく。。。。(- -)別にいいんだけど。

んでもこの日、珍しく はっ としたように周りをウロウロ、立ち上がって手をかけたり。

思わず、「ルカ、ロン兄ちゃん来てるの!?」∑(゜Д゜) って言ったら、

『クキュキュッ!』 って、答えた。。。。∑(ФωФ;)うそっ

何にもしてないし、何か興奮するよーなこともないのに。

大きな声で、しかもこのタイミングではっきり答えたことにびっくり(笑)。

ただの偶然なんでしょうけど、なんか、すんごく嬉しくて♪

     『おにーたんにあったでちよ』
  えへん。
ルカがいいコだから来てくれたんだよ~(≧∀≦)良かったね~。

もー、親バカですが、教えてくれたんだ~♪と信じております(笑)。

ロン坊がそこにいたことも、確信してます。

あ~、出来ることなら、抱きしめたかったなぁ。

切なくも、なんだか嬉しい気持ちにさせてくれる出来事でした(^^)

フェレ日記・ロン ルカ | 03:23:54 | Trackback(0) | Comments(2)
病院にて。。。。
お迎え症候群がおさまったロン坊、、、、、、、だったのだが。

どーもちょこちょこゆるいうんにょが続く(- -;)むむ。

ひどくはないし、ご飯も食べる時はガッツリいくんで、様子を見てたんですが。

やっぱり一度診てもらおう、ってことで先日病院に行ってきました。

もちろんルカも健康診断の為一緒に、、、、って、キャリーは別だけど(笑)。

で、まずはロン坊を、と体重計ったら、1250g。。。。( ̄Д ̄;)激ヤセ。

「痩せましたねぇ」とロン坊を触診した先生、

「ん・・・・・・・・これはなんだろう・・・・・」 (゜д゜;)はい?

「ここにしこりがあるんですよね・・・・・」 ( Д ;)、、、、絶句。

右下腹部に、4cmくらいのしこり発見。。。。。。

全くの予想外のことに、言葉が出ず。

「こんなとこには内臓ないけどなぁ。。。。腎臓が降りてきてるのかな」

ああああ、あの、もしや腫瘍ってことですか?なんの?どこの?やっとこさ聞いてみる。

「考えられるのはリンパ腫ですね。血液検査とエコー撮ってみましょう」

で、まず採血。

結果が出るまでにエコーを見てもらいましたが、やはり腎臓とは別の何か。。。。。( ̄Д ̄;)はぅあぁぁぁ。。。

ということはわかったけど、腫瘍かどうかはっきりしない。

なので血液検査の結果次第とのことでしたが、、、、、、特に異常なし∑(゜▽゜;)おぉっ!?

全部基準値で、病気中という様子は見られないとのこと。

嘔吐やまったく食べないワケではないので、様子を見ましょうとのことでした。

でも安心は禁物で、定期的な診断が必要だそうです( ̄^ ̄;)も、もちろんっ。

下痢に関しては、うんにょ持ってったけど細菌とかもなく、整腸剤で治るとのこと。

やっぱり環境の変化によるお迎え症候群だったよーで( ̄  ̄;)とりあえず良かった。

ルカの健康診断は、耳ダニもなく、すこぶる健康の太鼓判(笑)。

「おっきいねぇ。おっとりしたコだなぁ」 といいコいいコされてました(´∀`)そーなんです。

     『またしらないトコいったでち』
  ドキドキ。
うん、よくおとなしくしてたね( ̄w ̄)いいコ。

しかーし、、、、、、、

ロン坊、念のために行った診断でしこりが見つかろうとは。。。。。(T T)ショック。

そーいや、ルカが来て体調悪くなったから、いつものチェックしてなかった。。。。

あ~~~~ごめんよぉ~~~~(>Д<;)

     『ひどいでちっ』
  ぷんぷんっ
うぅぅ、、、、、わしを噛んでくれ(TωT)責めろ。

しこりが見つかった時は、さすがにアタマ真っ白になりましたが。。。。。

まだ若いので状態によっては手術も可能、とにかく定期的に診ていくことが大事、とのことでした。

とりあえず2週間後、また検診があります。

当のロン坊は、今日もご飯をしっかり食べ、うんにょも立派。

出せ出せアピールも激しくしつこく(笑)、元気なんですけどね。

そんな姿を見ながら、やっぱり自分がしっかりせねば、と。

で、やっと立ち直って気合を入れ直した今日この頃でした( ̄w ̄;)うす。

フェレ日記・ロン ルカ | 22:09:13 | Trackback(0) | Comments(3)
いよいよ。。。。
さぁて、、、、、、

そろそろ、、、、、、、

兄弟初対面!( ̄m ̄;)ドキドキ。。。。

ケージ越し、抱っこして、、、、、とゆーのは既に済ませました。

んで、いよいよお互いを放して対面!

ロン坊がビビりながらルカの後ろに近付く。

ルカ、振り返ってロン坊に近付く。

ロン坊、後ずさりして、、、、、逃げる( ̄  ̄;)おろ?

ルカ、ロン坊を追いかける。

と、ここまでは 「ロン坊、威嚇してたくせに弱いな~(笑)」 ってカンジでした。

これならケンカせず上手くいくかも。。。。(゜∀゜;)成功?

・・・・・・・と思ったのもつかの間っ。

急に獲物を狙うよーな姿勢を見せたロン坊、、、、

ルカに襲い掛かって、クビねっこをガブブ~~っ!∑(ФДФ;)げっ!!

もちろんルカは 『キュキュキュ~ッ!(;>ノ<)ノ』 とビビりまくってドタバタっ!

急いでロン坊を捕まえ、ルカ、こけつまろびつ一目散に部屋の隅へ。。。。。

おーまぃがー。。。。。( ̄Д ̄;)あいちゃー。

とりあえずシッポ爆発のロン坊を落ち着かせ、ケージへ戻す。

ルカも興奮気味ながら、呼ぶと寄ってきてくれたので抱っこしたら、すぐ落ち着きました。

うーむ、、、、、、どーやら第一段階は最悪ですね(- -;)

それ以降、ルカはロン坊を見ただけで鳴きながら逃げるよーになりましたとさ(笑)。

てゆーかこの光景、、、、、、2年くらい前に見たよーな( ̄ω ̄;)なぁロン坊よ。

まさに初対面した時のシャンとロン坊、そのものじゃないか(笑)。

自分がされて怖かったの、すっかり忘れてるな(^^;)

      『ぼくのほーがえらいんでちっ』
  くんくんん。。。
はいはい、わかってますって(´д`;)相手コドモだよ。

まぁ噛んだと言っても、ルカには全然怪我はございませんでした。

抱っこしてだと、ロン坊もルカに対して攻撃的じゃないんだけどね。

多分ルカがデカくて、怖いがゆえに襲っちゃうんでしょね( ̄- ̄;)小心者。

でもなんだか、今回はそんなに心配してなかったりして。

本気で噛んだワケじゃないし、威嚇の声も出さなくなったし。

シャンの時と違って、体格に差がないってのもあるけど(笑)。

ロン坊は基本的には優しいコだから、きっと受け入れてくれるんじゃないかなーと( ̄w ̄)

ルカもびっくりして怖がっちゃったけど、今は慣れてきてる途中だから。

まだまだこれから!( ̄^ ̄)=з

んがもし、いつまで経ってもダメだったら~、、、、、、

そん時ゃそん時さぁ~(笑)。

フェレ日記・ロン ルカ | 00:53:49 | Trackback(0) | Comments(2)
一段落。
さてさて。。。。。

ロン坊のお迎え症候群、どーやらおさまったよーでございます~(>▽<)おっしゃあっ。

ご飯も完食するようになり、うんにょも立派♪

皆様、ご心配お掛けしました<(_ _)>ありがとうございました。

     『もぅおなかいたくないでち』
  ちゃきっ。
あーもーほんと良かった(T-T)泣けてくるぜ。

ウイたんは、なかなか元気になってくれなかったんだけど。

繊細さが別格だったのか(笑)。

んでも、元気になったのはいーが、、、、やっぱりルカの存在が気に食わないよーで。。。。

ルカの所に行くと、 『シューっ!シューっ!』 と威嚇の声を出す(- -;)あぁ。。。。

しかも、匂いが付いてるせいか、オモチャに対してもやっちゃうからね(笑)。

こりゃ受け入れるのは時間かかるぞ、と覚悟を決めました( ̄ω ̄)しゃーない。

ほんでもって。

ルカの方はとゆーと、、、、、かなり落ち着いてきましたです。

オイラが動いてもビックリしなくなったし、逆にトコトコ着いて来るよーに(^m^)カワイイぞ♪

トイレも当日からちゃ~んと出来たもんね~。

まぁ当たり前かも知れませんが。

なんてったってロン坊は、、、、、、1ヶ月半かかったから( ̄∀ ̄;)苦労したぜぃ。

なんかもーそれだけで感動したりして(笑)。

     『とーぜんでち』
  きりっ。
うんうん、胸張っていーぞ~( ̄∀ ̄)親バカ。

そーいや、1週間経ってだいぶ慣れたなーってことで、初お風呂に入れました。

どんだけ暴れるかとハラハラしてたんですが、、、、、、、

なんと、湯ぶねに浸かった途端、 ・・・・うっとり~♪(´w`)

全く暴れることなく、シャンプーもすんなり(゜Д゜;)おぉ~。

今までの経験ではあり得なかった光景。。。。。

拍子抜けするやらカワイイやら、こっちが騒ぎたくなってしまった(笑)。

ほんと、おっとりの良いコです♪

こんなコに威嚇してるロン坊、、、、、なんだかコレまた愛しくなったりして( ̄m ̄*)メロメロ。

とりあえず、ロン坊のお迎え症候群もおさまり、ルカは新しい環境に慣れて。

やっと一段落、ってカンジでしょか。

さぁ、後は最大の難関、、、、、、仲良し作戦だ~(笑)。

フェレ日記・ロン ルカ | 02:12:10 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

