FC2ブログ
 
■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
もうすぐ2週間。
瞬膜炎、突然の消滅からもぅすぐ2週間経とうとしておりまする。

↓再発当初(´д⊂)グス。。。
  20071020224559.jpg


↓本日のお目目(・∀・)キャハ♪
  20071020224622.jpg


なんとか、今日まで何事もなく順調でございます( ̄w ̄;)

ちょこちょこ確認しては、「良かった、腫れてない~♪(T∀T)」 と胸を撫でおろす日々。
まぁもう一度病院に行って、ちゃんと診てもらうまでやっぱ安心出来ないんだけど(^^;)

でもフェレットの瞬膜炎って、・・・ほんっと、調べてもなかなか出てこないんよね(笑)。

よっぽどの事なのか、それともロン坊の体質なのか、、、、、( ̄- ̄;)どんな体質?
今度先生に聞いてみようっと。

とりあえず、最初は慌てたけど、悪化してないだけでも感謝♪(゜▽゜)ノ

結局、目薬しか治療法がないワケだし。。。。
とにかく傷が塞がってくれ~~っ!と、祈る気持ちで過ごした2週間でした。

でもこのまま治ったら、全く予想しなかった治り方だよね。。。。( ̄。 ̄;)突然消滅って。。。。

いや、完治するんならなんだっていい~~~っ(≧人≦)

がんばろーな、ロン坊♪

フェレ日記・病気 | 23:36:42 | Trackback(0) | Comments(2)
優先順位。
秋ですねぇ。。。。( ̄  ̄)
涼しいと言うより、朝晩はもぅかなり寒さを感じてきましたな。

さすがのロン坊も、床で寝ることはなくなりました(笑)。
つってもただトイレを置いてないから、なのかも知れませんケド。。。。

      『そろそろトイレ復活でしゅか?』
  20071014215606.jpg


う~ん。。。。。。迷うトコロだな( ̄~ ̄;)

前はトイレ以外の角っこでしたり、たまにトイレでしたりで、2ヵ所使ってたけど、
今はトイレがあった場所にしかンコしない。

そして季節は冬に向かっている。。。。。

てことはもしかしたら、今、そこにトイレを復活すれば、、、、!

・・・・・・って、そんなうまくいくワケにゃいよなぁ~( ̄ε ̄)わかっちょる。

きっと、またおにぎりイタチが見れるだけであろう(笑)。

でもね、トイレでしたらしたで、トイレ砂必要じゃん?
それはさ、やっぱまだマズイかなー。。。。と思うんよね。

もちろん原因かどーかわかんないけどさ、砂を入れなかったら再発しなかったかも、、、、、
って気持ちがあるもんでさ。。。。(- -;)

最初の瞬膜炎発症も、今回の再発も、砂がある時だったし。
確かにすぐ症状が出たワケじゃないんで断定はしないけど、傷が出来て粉が目に入って、、、、
って想像しちゃうもん。

・・・・・待てよ、そう考えると、ただトイレだけ置いとけば問題はないのか?(゜д゜)アレ?

トイレ寝くらい、ンコ枕にならなけりゃ、趣味として認めるべきなんだろーか??(゜д゜)アレレ?

あぁぁ~~!こんがらがってきた~~~!!<(`□´;)>イデオロギーが麻痺状態っ。

      『なやむことじゃないでちよ♪』
  20071014215541.jpg


そ、そーかな、じゃ、トイレ復活しちゃう?(・∀・)

・・・・・って、それじゃイタチの思うツボ子ちゃんだわ。。。。
てゆーか趣味として認めていいのか(笑)。

やっぱ、まずは瞬膜炎を完治させてからだよなぁ。
とりあえず、優先順位としては再発防止が一番だもんねっ( ̄^ ̄)
一応スッキリお目目は順調だけど、まだまだ油断出来ないもんねっ。

だから、早くトイレと再会出来るよう、頑張って目薬して治そうね~( ̄m ̄)んふ♪

フェレ日記・病気 | 02:55:11 | Trackback(0) | Comments(2)
再発防止徹底中。
きょ~おも変~わらず腫~れてない~♪(゜▽゜)ノチョイナチョイナ♪

と思わず頭にお花が咲いてしまうくらい(笑)、本日も瞬膜炎の再発はございません( ̄m ̄)ムフ。

ハラハラしつつも、点眼を続けていけば無くなったまんまで治るんじゃないか、、、、
とちょっぴり淡い期待が出てきました。

一応目頭の奥を見てみたけど、左目のと全然変わらないように見える。
素人なので較べても違いが解らないだけと思うんですが(笑)。

腫れてたのが嘘のようで、ましてや破れたのかも知れないのに、全く形跡がないとゆーか。。。。
傷もよーく見ないと解らない感じ。
どーなってるんだろ。。。。。( ̄- ̄)?

そう言えば、再発した日から、トイレを完全撤去しております(笑)。

  20071011235434.jpg


・・・・・ひろびろ~( ̄∀ ̄;)

やっぱりトイレ砂を取らねば、と思いまして。
で、この際トイレも消毒しとこうと。

原因かどーかはわかんないけど、とにかくスノコも常にキレイに洗って、清潔に保ってれば
大丈夫かな、と。

とはいえ、こうなったらもぅどこででもンコし放題なんやけどさ(笑)。

まぁ暫く様子見て、またトイレを設置しようと思います。
つっても砂は入れられないから、おにぎりイタチ復活になるかもね。。。(笑)

・・・・・などと考えてる間に顔洗いしだしたゾ(・∀・)

       『んん~~』
  20071012000204.jpg


       『ペロペロペロ・・・』
  20071012000233.jpg


       『ん?』
  20071012000646.jpg


・・・・・きゃわゆいのぅ♪(*´▽`*)メロメロじゃ♪

でも、お目目をキズつけないよーにするんだヨ(><)

明日も、明後日も、このままスッキリお目目でありますように。。。。

フェレ日記・病気 | 00:22:46 | Trackback(0) | Comments(0)
瞬膜炎消滅その後。
突然の瞬膜炎消滅事件(?)から一夜、ロン坊の様子はと言うと、、、、

      『あそぶでち~~~っ』
  20071010224447.jpg


よ、良かった、元気だね。。。。( ̄▽ ̄;)

また腫れたり、痛がったりしないかとめちゃくちゃ心配してましたが、いつもと変わらず、、、
というか、むしろ異物が無くなって調子がいいんじゃないかと思うくらい。

ホ~~~~ッ(T。T)。。。

とりあえず大丈夫みたいだけど、点眼はまた沁みるんじゃ・・・・。
でも、嫌がるのはいつも通りとはいえ、逆に痛そうな様子は前より見せない(´。`;)またまたホッ。。。

      『なんでオドオドしてるでち?』
  20071010224424.jpg


そんな不思議そうに見られても。。。。( ̄- ̄;)

もともと痛みとか、自覚症状はない病気なのかも知れないけど。

ロン坊も違和感がなくなって、調子が出てきたような気がします。

プックリ腫れてた時の動きより、断然元気になっている、、、、と思う(笑)。

もちろん安心出来んけど、この状態で傷が塞がればいいなぁ。。。。なんて( ̄w ̄)

とにかく点眼を続けて、悪化しないように、何より再発しないように頑張ろう!(><)

フェレ日記・病気 | 23:16:44 | Trackback(0) | Comments(2)
なにごとっ!?
再発した瞬膜炎、痛々しいので、、、と控えてましたが本日朝の状態がコチラ。
  20071009222248.jpg


目頭にプックリと腫れが出来ております。。。。(- -、)
しかも赤く充血してる感じなので、一層痛そうに見える・・・・。

特に目を気にしてる様子はないものの、完全に閉じれないんで、カキカキする時に引っ掻いたりしないか、前が見えにくくてぶつけたりしないか、、、と気が気じゃない。

そして仕事から帰って夜の点眼。
まだまだプックリ。。。。
ロン坊もこんな状態が続くのはやだよね~(T T)

と、いつものように放牧を見守っておりましたら。。。。

・・・・・・・アレ・・・・・?(・д・)

トコトコ寄ってきたロン坊を見て、ふと違和感。

・・・・・・・んんんん~???(ФдФ)

がばっと掴んでロン坊の目を見ると、、、、、、

・・・・・・・ぬなっ!?∑( ̄Д ̄;)

  20071009224708.jpg


解りにくいかもしれませんが、、、腫れが無くなっている!!
なぜなぜどーしてっ!?(゜□゜;=; ̄□ ̄)パニック!!

ほんの10分くらい前まで、はっきりくっきりプックリと、ブツがあったのにっっ!?

まさかまさかまさか、、、、、引っ掻いて破れた!?
膿(というのか解らんけど)が出ちゃったの!?

ドダダっと同居人に「ロンの瞬膜がぁっ!!」と焦って見せたら、
「お、ロンたん腫れがちっちゃくなったのー?」などと悠長な返事。。。

あほぅっ!!(><;)瞬膜を破っちゃったかも知れんやんかっっ!
どーなんのどーなんの、ヤバイんちゃうの!?
うぅ~、引っ掻かないようにと爪も切ってたのに~~~(T□T)
この時間、もぅ病院は開いてないし~~・・・・。

慌てふためく私とは反対に、同居人は冷静。
「痛がったり苦しがってないんだから、もう一度目薬して安静にさせときなよ」
そ、そーだね。。。。( ̄д ̄;)ごもっとも。

てことでケージに戻してみたが、遊び足りないらしくウロウロしながら「出して」アピール。。。
うーむ、、、、この態度を見る限り、痛みはないみたいだけど。。。。

とりあえずご飯をあげたら落ち着きましたが(^^;)

それにしても、突然消えてビックリ。。。。
どう考えてもどこか破れて膿が出たとしか思えない( ̄- ̄;)

見た目はもぅ元通りで、痛くないのならそれはそれでいいけど、、、、
瞬膜も大事な機能だろうし、また傷を付けたとしたらもっと酷くなるんじゃ・・・・。

いつまでも腫れてるのはイヤだけど、こうして急に無くなるのは更に心配。。。。
無知な自分が悔しい。。。。

とにかく、悪化しませんよーに~~~~!(>人<;)

フェレ日記・病気 | 23:40:41 | Trackback(0) | Comments(0)
点眼格闘 再び。
昨日よりは少し、いや若干、、、腫れがひいたような気がするロン坊の瞬膜炎。
まぁ微々たるモンなんですが(^^;)

ほんとにねぇ、、、見た時は破裂すんじゃないかと思うほど、かなり膨れあがってましたから。。。

しかし点眼をすると久々だからなのか、以前の点眼より、もんの凄い勢いで抵抗・・・・( ̄д ̄;)
前みたいな“イヤイヤ”程度じゃなく、チカラの限り体をよじりまくり逃げようとする。
で、ちっとも点眼出来ない。。。。

股に挟んだり、何度も掴み直して強めにがっちり固定して、どーにかこーにか点眼出来たものの、
目薬が付いた瞬間ぶんぶんぶんっ(><;=;><)
・・・・・めっちゃ飛び散ってますけど。。。。

果たしてちゃんと薬は効くんだろうか。。。。( ̄― ̄;)てかちゃんと点眼出来てるのか?
てゆーか、なんか以前は時間掛けてやってるうちに諦めて、じっとしたりしてたのに。

もしかして・・・・・目薬が沁みて痛いのかな。。。。?

前の腫れは白い膨らみだったけど、今回は透明っぽい薄い黄色で、充血したような感じ。
前回の炎症より酷いのは確かだし、傷が痛むのも納得する。

・・・・うぅ、これは精神的にまいったな~。。。。。(TдT)シミるのはツライだろうね・・・

ロン坊、痛いかも知れないけど、頑張って目薬しようね。

      『・・・・・・え~~~~、、、』
  20071008015612.jpg


母ちゃんも痛がるのを見るのはイヤだけどさぁ。。。。(- -;)

あ、でもこの写真は再発する前のモノ。
今の状態は、多分ひいてしまうくらいプックリ腫れて、ちょっと痛々しいので(^^;)

だけど、きちんとやらなきゃ治るモンも治らないもんね。

心配症で臆病者のオイラ、溺愛するあまりに嫌がる姿を見るのがツライからって、今回のような再発を招いちゃったんだから。
結局自分の為にロン坊に痛い思いをさせちゃったんだもん。。。

心を鬼にして・・・・とゆーか飼い主としての自覚をしっかり持って、病気を治さなきゃ。

ごめんな、ロン坊。
母ちゃんガンバるからさ。
早く治そうな。

フェレ日記・病気 | 02:22:57 | Trackback(0) | Comments(2)
瞬膜炎 再び。。。
ロン坊の瞬膜炎、早や2ヶ月が過ぎ、目薬も使い切って10日間ほど経っておりました。
腫れはだいぶ小さくなってて、もぅ殆ど治りそうな感じでした。

・・・・・・・が。

点眼もこれだけ続いて、ストレス溜まってるだろうから少し様子をみようか・・・・
と目薬を中断したのがいけなかったのか、、、、、

今朝見ると、今までにないほど大きく膨れ、目も完全には閉じられない状態に。。。。。

・・・・ガァァァ――――――――ン。。。。。(川Д川)

昨日は全然小さかったのに・・・・・・。
食欲はアリ、動きもいつもと変わらず元気・・・・・今すぐ病院じゃあ!

病院に着くまで、いろんなことが頭の中を巡って、ただただ謝るしか出来ず。。。

うぅぅ、ごめんよごめんよ~~~(T□T)
勝手に目薬中断した母ちゃんが悪かったよ~
ちょっとなら、なんてトイレ砂入れたのがいかんかったのか~
それとも変なバイキンでも外から持ち込んじゃったのか~、、、、
手術とかになったらどぅしよう~、、、

先生に診てもらうと、
「うーん、前より大きいですね・・・あ、目頭の奥に小さいキズがありますね」 と。
確かにちょっとだけ、ちっちゃく薄いキリキズのようなものが見えた(ФдФ;)こ、こいつが根源か。。。
やっぱりひっ掻いちゃってたんだねぇ・・・・( ̄ε ̄;)

瞬膜炎はそのキズが塞がるまで、治りかけてもこうして度々腫れることがあるそう。

フェレットの目は小さいから点眼も難しいし、奥の方まで薬が届かなかったりでなかなかすぐに治らないことも多いんだって。

一応チェリーアイではなかったけど、フェレの場合は目が小さすぎて手術出来ないらしい。
チェリーアイの手術って、瞬膜を押し込んで、縫うんだってサ・・・( ̄- ̄;)ちょっとコワイです。。。

てことで、「目薬で頑張ってみましょうね」 と再度消炎と抗生物質の目薬を処方頂きました。

ついでに、とゆーかちょうど予防接種の時期だったので、ワクチンも射ってもらいました。
ロン坊、予定外の注射に反抗してか肛門で体温を計る時、珍しく暴れに暴れまくり、
しまいにゃ脱糞。。。。(- -;)す、スミマセン。。。。

       『ちゅうしゃは聞いてないでち・・・』
  20071005234023.jpg


そ、そうね、急に思い出したもんでサ( ̄▽ ̄;)ごめん。

帰り着くとロン坊はかなりお疲れモードでしたが。
とりあえず凄く悪い状態というワケではなかったので少しホッとしつつ、
私はまたしても自己嫌悪・・・(T人T)ほんとーにすまん。。。。

今回の再発は、素人目で判断して勝手に中断した私の行動が、一番の引きがねだと思います。
ロン坊にツライ思いをさせてしまって、悔しいやら、悲しいやら・・・反省しました。

瞬膜炎との闘病は、まだちょっと長引きそうです。
もぅこんな失敗はしないからね。
絶対絶対、完治させるぞっ( ̄- ̄)qふんっ。

フェレ日記・病気 | 00:13:48 | Trackback(0) | Comments(2)
め、目玉から。。。
さて、ロン坊の瞬膜炎ですが、発見時より3分の1ほどの大きさになり、ここ最近は大きくなったりの繰り返しはありません( ̄w ̄)

とゆーか、この前いつもの目薬をしてる時、なんか目の近くで ほやほや~・・・・っと、細~い、糸というより繊維みたいなモンが付いてるのを見つけたんですよ。

で、なんじゃらほぃ?(゜д゜) と思ってつまんだら、、、、

な、なんと目から、ぴ―――――っ と出てくるではないかっ!!∑(◎□◎;)えぇ!?ナニナニ!?

うぎゃ~~~っ! ・・・・とすぐ捨ててしまったんだけど、多分4~5㎝くらいはあったんじゃないかなぁ。。。。( ̄д ̄;)び、びっくりした。。。

人間でも、眼球って丸いから目玉の裏とかにまつ毛なんかが入り込んだりするらしいもんね。。。。

もちろんいつ入ったのか解んないけど、もしかしたら、その繊維が原因だったのかも、、、、
入った時取ろうとして、引っ掻いちゃったのかも知れないし。

      『きもちわるかったでち~』
  20070825001052.jpg


そ~かもね~( ̄- ̄;)
取る時は痛そうじゃなかったけど、もぞもぞしただろうし。

でもまぁ、これが原因とは断定出来なくても、少しは改善(?)されたならいいなぁ。

フェレ日記・病気 | 00:32:08 | Trackback(0) | Comments(2)
苦悩の夏。
そーかぁ、世間はお盆だ。。。
夏バテなのか体調絶不調で、病院に行こうとしたらどこも休み・・・(- -)

どうにも曜日で休みを決める仕事なので、日にちの感覚が無くなるんですよねぇ。
まぁただの夏バテだろうから我慢するしかないけど。

ロン坊の目薬ももらいに行かなくちゃいけないのにぃ( ̄ε ̄;)持つかな~。。。

・・・いや、まぁ、お盆休みの存在を忘れてた自分が悪いんだけどね(^^;)

    『めぐすりないならしょーがないでしゅよ♪』
  20070814225431.jpg


そりゃロン坊は ラッキー♪ ってな感じだろうね( ̄- ̄;)

でも多分、お盆明けまでは持つから心配すんなっ♪

     『・・・・ちぇ』
  20070815001534.jpg


ちぇ じゃありません( ̄  ̄)

てゆーかやっぱり、小さくなったり大きくなったりの繰り返しなんだけどサ(`д´)んも~。

うーむ、なかなかしぶといなぁ瞬膜炎。。。。

全く、今年の夏はなんやかやと悩まされて終わりそうだ。。。(笑)

フェレ日記・病気 | 00:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)
焦らずしっかり。
さてさて、目薬があともぅ少しになってきた今日この頃。
といっても、それは2種類のうち片方だけなんですけど(^^;)
なぜか片方だけ、緩くなってしまったのか下に向けただけで液が垂れてしまうんだぁ。。。

タイミングよく目に落ちればいいけど、十中八九、標的外のトコロに落ちますもんで(笑)。

んでロン坊も、最初にやる時はめいっぱい抵抗するんですよね( ̄- ̄;)
2種類目になると、観念してじっとしてるんですが。

それに気づくのが遅かったのもあり、毎回同じ順番でやってたら片方だけ減っちゃった(笑)。

でも、お目目の炎症はまた急に小さくなりました(^^)

       『なおったんでちか?』
  20070808230135.jpg


うーんと、もぅ少しだよ( ̄w ̄)

これだと周りが暗いから解りづらいですが、なくなってはないけどかなり小さくなりました。
今までも、急に小さくなったりはしてたんですが、次の日はまたちょっと大きくなったり、、、、
の繰り返しだったんですよね。

今回は、昨日今日と小さくなっていってるので、これはいい兆しかも(≧∀≦)
左目と比べると、ほんとちょっぴりぷくってなってるだけ。

なかなか大きさが落ち着かなかったから、なんだかやっと本気で安心出来るかなって感じ(笑)。
って、また明日大きくなってたらヤダぞ(´ε`)

      『ぼくだっていやでち』
  20070808230154.jpg


そーだよね( ̄▽ ̄;)いろんな意味で。。。。

でも完治じゃないんだから、これで満足しちゃいかんな。
治りかけが大事だって言うし、焦らず、しっかりと、治療を続けていかなきゃ。

目薬も、あんまり垂れ流さないように気をつけながら。。。。(笑)

フェレ日記・病気 | 23:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
瞬膜炎停滞中。
瞬膜炎はなかなか消えてくれませんが、目薬はもぅ半分以下です(^^;)
うーん完治するまでもつかな~( ̄ε ̄;)

なかなか停滞状態で、いつまで続ければいいのやら。。。。
てゆーかね、ロン坊が避けすぎるんだよぉ(- -)

      『いやだっていってるでち』
  20070805235504.jpg


解るけどね、、、、(´д`)いいかげん慣れて。。。

最近は目薬が見えた途端、チカラの限り顔をぶんぶん。。。。
しっかり猫掴みしてても全然固定出来ないので、日に日に大変になってきた(- -;)

      『もぅやめてほしいでち~』
  20070805235930.jpg


そんな言われても、やめるワケにはいかんのよ。。。。(><;)がまんしてくれっ。

      『ぶ~。。。。』
  20070805235539.jpg


そりゃ嫌がる姿は母ちゃんもツライけどさ(T T)
ひどくなったらもっとやだもん。

しかし、やっぱ時間かかるのかなぁ?
ロン坊に嫌われる前に、早く治って欲しいよ。。。。( ̄~ ̄;)

フェレ日記・病気 | 00:07:59 | Trackback(0) | Comments(0)
点眼試行錯誤。
またしても台風・・・・・皆さん無事ですか?

さて、ロン坊の瞬膜炎はちょっと小さくなってからが、なかなか無くなりません(´ε`)

でも点眼は、最初に比べればだいぶ慣れてきたように思います。
と言っても、そんなにすんなりとはいってるワケじゃないんですけど(笑)。

そういえば、なにか点眼のコツはないかと思って調べてたら、
「真上からすると怖がるので、見えない位置から目に持っていくと良い」
って書いてあった。

んが、やっぱ目薬落とす時はバレバレで、結局暴れちゃうんですけど。。。( ̄  ̄;)いいの?

もちろん嫌なことは時間かけたくないし、頑張ってはいるんだけどな。

出来るだけトロ~ンとしてる寝起きを狙ったり、はずしても数撃ちゃ当たるってことで続けて落としたりとか、試行錯誤しておりますが(笑)。
でもコレってコツとは言えないよね(゜∀゜)強行突破的?

ただ、目に落とした瞬間 ぶんぶんっ としちゃう時があって。
そうするとせっかく落ちた目薬が思いっきり飛び散るんだよね。。。。

一応お目目濡れてるし、何度もかけるのも・・・・と思って無理にまたやんないけど、そんなんで果たしてちゃんと効いてるんだろうか・・・・( ̄д ̄;)めっちゃ不安。。。

      『いつまでおめめにかけるんでしゅか?』
  20070803004816.jpg


そりゃもちろん治るまでです( ̄∀ ̄)イヤなのはわかってるけどサ。

      『もぅあきたでち~』
  20070803004832.jpg


いや、、、飽きたからってやめれるモンじゃないですから。。。( ̄- ̄;)

でも病院に行った時はなんとな~くだるそうでしたが(笑)、今は元気いっぱい♪
やっぱり最初は多少違和感があって、はしゃげなかったんですかね(^^;)

そう考えると良くなっていってるんだよね、だからもーちょっと辛抱しておくれ( ̄w ̄)

      『じゃあもーすぐおわるんでちね?』
  20070803004854.jpg


う、、、、うん、、、多分、、、継続はチカラなりって言うし♪(≧∀≦;)←ちょっと違う。

まぁちっちゃくなるまでが早かったから、なんだかじれったい感じです。
だけど、もっと大きな病気で看護や介護に頑張ってる方もたくさんいらっしゃるし、これくらいでもどかしく感じてる場合じゃないですよね。

今は、今出来ることを、きちんとやることが大事なのダ!
さぁ明日も点眼頑張るぞ♪(^^)

フェレ日記・病気 | 02:44:29 | Trackback(0) | Comments(0)
経過良好。
最初はびっくらこいた瞬膜炎、そろそろ5日経とうとしています。

発見した時と比べてみましたが、どぅでしょう?

2日目の症状↓ 目頭のトコロ、わかるかな?
  20070731010933.jpg


4日目の状態↓
  20070731010947.jpg


ほんの少~しですが、ちっちゃくなってきております♪(≧∀≦)いいぞいいぞ!

もちろん完全に治らないとまだ安心は出来ないけど。
でも引っ掻いたりが一番心配だったので、順調で嬉しい♪

もぅこれだけでも、泣きそうなくらいホッとしてしまう(^^;)
ちっちゃな怪我でも、どうなるか解らないですし。

ただ昨日、外出から帰って来たらちょっとだけ吐いてたんですよね。。。。
病気のせい!?それとも、何か変なモノでも!?( ̄□ ̄;)
とまた心配になったけど、その後はご飯もしっかり食べてう○ちも立派にして、何事もなかったかのようにいつも通り。。。。

瞬膜炎は体調不良が原因の場合もあるということだったんで、かなりビビッてしまった・・・(´д`;)
とりあえず、誤食をしたワケでもなさそうなので、暫く様子を見ることにしました。


ほんとにねぇ、なかなか問題が尽きないねぇ、ロンたん。。。(T T)

      『わざとじゃないでちよっ』
  20070731011000.jpg


わかってるよ~( ̄~ ̄;)ただただ心配なのっ。

まぁでも、病気にならないようにするのが一番大事ですもんね。
毎日気をつけて、いい環境を整えて、健康でいられるよう努力するしかないよなっ( ̄- ̄)うむっ。

とにかく瞬膜炎の経過は良好です♪
きっと完治はもうすぐだっ(`∀´)

フェレ日記・病気 | 02:24:59 | Trackback(0) | Comments(3)
地道な治療。
なかなか点眼のコツをつかめない、不器用な母です(- -)

でもなんとな~く、最初に発見した時より小さくなってるような・・・・
ちゃんと効いてるのかな♪

     『どれくらいでなおるんでしゅ?』
  20070730014518.jpg


あっ∑( ̄□ ̄;)そーいや聞くの忘れた。。。。

調べてみたら、なんかはっきりとは書いてないんですよねぇ。。。
割と早く治ることもあるし、時間かかる時もあるとか・・・・・。

チェリーアイだと再発しやすいとか。。。。。( ̄д ̄;)マジ。。。?
何度もこうなったら、当の本人(イタチ?)がきっとキツイだろうなぁ・・・。

とりあえずロン坊もひどくはなってないので、大丈夫かな、とは思うんですが。

      『おめめにおみずいやでち~』
  20070730014543.jpg


そーだよねぇ(´ε`;)ごめんよ。。。
でも早く治る為には、もぅちょっとの辛抱だからねっ(><)

ロン坊が一番ツライんだもん、母ちゃん頑張るぞっ!
とにかく地道な治療あるのみだ!(`д´)q=з ふんっ

フェレ日記・病気 | 02:02:27 | Trackback(0) | Comments(2)
原因追求。
さてさて、、、、瞬膜炎になっちゃったロン坊。
今朝はなかなか起きなくて、「具合悪いのかな~。。。」
と心配になったけど、起きたらいつも通りでした(^^;)

さ、さぁ、目薬をささなければ、、、、(ФдФ;)ドキドキ。。。

・・・・・・・・・・・・・格闘10分(笑)。

イヤイヤして顔をぶんぶんするし、落ちたと思ったら目ぇつぶってるし、、、、、。
またしても何滴無駄にしたやら(T T)

とりあえずなんとか、2種類点眼完了っ( ̄Д ̄;)はぁ、はぁ、、、

      『ぼくもがんばったんでしゅ』
  20070728221801.jpg


うんうん、エライエライ(≧∀≦)

でも治療とはいえ、やっぱり嫌がる姿は心が痛いなぁ。。。(´ε`;)
いや、オイラが手際よくやればいいだけなんだけどね・・・(笑)。

ところで、原因はなんだろぅ~。
多分ほんと、カキカキしてる時にひっかいちゃったんだと思うんですけど。
で、そのひっかいた傷に何かバイキンが。。。。

はっ!!もしかして、トイレ砂!?∑( ̄□ ̄;)

いくら使わないからキレイと言っても、ガサガサしてたら粉が出る。
その粉がついちゃったんでは。。。。

と思って、すぐにトイレ砂撤収っ(`д´)/=з

      『なんにもないでち・・・・』
  20070728215638.jpg


うん、てゆーかね、ロン坊がトイレ寝しなきゃいいんだヨ( ̄ε ̄)

      『でもねるでち』
  20070728215712.jpg


・・・・・あ~。。。はいはい、もーいーよ( ̄- ̄;)
キレイにしたことだし、思う存分寝床にしなさい(笑)。

まぁ、ほんとの原因は全然解らないんですが。
何かしら気づいたことはとりあえず実行するしかないかなぁと( ̄w ̄;)

しかしこんな状態だと、トイレ問題もますます解決出来なくなりそうです(^^;)

フェレ日記・病気 | 22:49:07 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ