■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
再度病院へ。
どうもです。

ロン坊のことでは何かとご心配をおかけしております(_ _)

強制給餌でなんとか少しずつ回復に、、、、向かっているような、いないような。

3日前には、お薬が切れるのと定期検診の為、再度病院へ行きました。

朝一番の尿と便を持って。

最近また尿が濃いな、、、、、と思ったら案の定、潜血反応あり(- -;)よーするに血尿ね。。。。

やっぱり膀胱炎は時間かかるんだなぁ。。。。

さらにうんにょには、「原虫らしきモノがあるね」 などと、これまたショッキングな言葉。。。。

・・・・・・なんなんじゃ~~~(TωT)オンパレードですか。

んが、ジアルジア原虫?は健康なコにも居たりするから、ゲリの原因じゃないだろう、とのこと。

とはいえ今のロン坊は免疫力も弱ってるし、安心出来るものではない。

泌尿器系のお薬をゲリ止めも含んだモノに替え、原虫退治用のお薬も追加されることに。

経過良好を期待してたのに、お薬増えちゃったよ。。。。

でも体重が、前回より 50g 増えてたっ(≧∀≦)うきょ!

ゲリが続いてたにも関わらず、増えてたのはほんと嬉しかった。。。。。

んがしかーし、原虫退治のお薬、ちょっと舐めただけでもんのすごく嫌がっちゃいまして。

しかもその後、ぐぇぇっ、と吐いた。。。。。( ̄Д ̄;)あかんやん。。。

てことで、無理に飲ませるワケにもいかず、コレは一旦中止。

まぁもともと 「心配ないと思いますが出しときますか?」 程度のお薬だし( ̄ω ̄;)い、いーかな。

抗生物質の方は喜んで飲むんだけどね。

でも、外まで飛ばすような水ゲリは今のトコないけど、あまり良いうんにょにはならない。

1日でトイレットペーパー1ロール使い切る状態が続いております。

自分で食べれるようになればいいのだが~。。。。

ナルヘソも与えてみた。今のトコ特に変化はないけど。

フードもいくつか試したけど、どーにもうまくいかず(- -;)うーむ。。。

プロポリスとミルクを混ぜたりしたけど、全然。

お腹すいたら食べるかな、、、、と暫く時間を空けると、水ゲリ再発。。。。(T-T)泣いてもいーかしら

いや、泣きたいのはロン坊の方だもんね。

元気もなくキツそうな顔を見てると不安でしょーがなくなるけど、オイラがしっかりしなきゃ。

・・・・なんて思いつつも、時々ヘナヘナ~、、、、となっちゃたりもする。

強制給餌のせいか、ビミョーにオイラを避けるしさ。。。。(TДT)あうあう。。。

信頼関係崩したら本末転倒、、、、てことでむんずと掴んで無理やりご飯、これも中断。

シリンジで自分からクチを付ける分だけ、与えるようにしてみた。

そーなると、うんにょは良くならないから小マメにやらないといかん。

体重もまた減ってきてるし。。。。。

数ヶ月の長期戦になるだろう、てのは覚悟してますが、何をやってもダメな自分のふがいなさに

ふと、、、、、、、気持ちが萎えそうになる今日この頃。

んでも、ロン坊の前ではそんな姿を見せられん(`^´;)=з

絶対良くなるんだ、負けないぞ。

なんだかもぅ支離滅裂ですな。。。。( ̄  ̄;)スミマセン。

病気はお薬に頼るしかない部分はありますが。

とにかく出来る限りのことをやってみます。

あ、ちなみに。

ロン坊の話題で全然触れてなかったけど、ルカは元気過ぎるくらい元気いっぱいです(^^)

フェレ日記・病気 | 01:59:51 | Trackback(0) | Comments(2)
一喜一憂。
少しずつ、少しずつ暖かくなってきてますね。

さて。。。。

ロン坊の容態はとゆーと。

先日病院でやっと固形フードを食べてくれて、その後ひっさしぶりの良いうんにょをしてくれて。

バンザーイ!\(T∀T)/ ・・・・と喜んだのもつかの間。

次の日からまた食べず。。。。。(T^T)うぐぐぐ。。。

やはりアレは、ただ病院に行ったテンションからクチにしただけだったんでしょね。。。。

で、もちろんゲリが再発しました。

でもおしっこは少し濃いくらいで、ほとんど普通と変わらず。

元気!ってワケじゃないけど、外に出たがるし、それだけでもかなりの進歩。

ただ、お迎え症候群から特に、トイレを外すよーになっちゃって。

しかも外まで飛ばすゲリ(- -;)

毎朝毎晩の掃除は大変ですが、なによりロン坊自身が一番キツイ。

どんどん痩せていくし、これじゃ病気に勝てん。。。。。

かなり悩んで、、、、、、強制給餌を決行。

しっかり掴んで、クチをこじ開けて、ご飯を飲み込ませる。。。。。(><;)くぅぅっ!

当然ながら、ありったけのチカラで抵抗するロン坊。。。。。

こんな食べ方イヤなのは解るし、余計ご飯を食べなくなったらどうしよう、、、、と迷いつつも、

ペーストにしてスポイトで飲ませたり、とにかくフードを食べさせる。

時間をかけるとぐったりしちゃうんで、大量には食べさせられずゆるいうんにょは変わらずですが。

既に、ガリガリと言える状態だもん、迷ってる場合ではない。

んが、2日ほど続けたら、、、、、、、

自分から、お皿のフードを食べだした!(T□T)ろーんーぼー!

手であげても、なかなか咥えられず苦労しながら、一粒、二粒、、、、、自分で食べてる。

まだ完全にではないけど、少しでも自主的に食べるようになっただけで大進歩!

おなかがすいたらご飯を食べる。。。。

そんな当たり前のことが、こんなに感動することだったなんてね。

しかーし、、、、、、、、これまた続かない( ̄- ̄;)うむむむ。

なのでやっぱり強制給餌。。。。

・・・・・てなカンジのここ1週間です。

毎日、1回1回のご飯に一喜一憂。

きっと、ゲリだからおなか痛いだろうし、食欲もあったりなかったりするんでしょうね。

でも、とにかく、食べなきゃ治らない。

まぁ一気に食べると気持ち悪くなるようなんで、なかなか体重は増えませんけど。

うんにょも良かったり悪かったり。。。。

     『むりやりごはん、、、イヤでち』
  しゅー。。。
うぅ、、、、ごめんて(T-T)かーちゃんもヤだよ。

とりあえず、焦ってもしょうがない。

血尿は止まったし、薬をちゃんと飲んでくれるだけでも有難いことだ。

後は、ご飯をおいしく食べれるようになれればいいんだけど。

ロン坊の為とはいえ、これ以上嫌われるのはオイラも堪えるのよ(- -;)

たまに自分で食べようとする瞬間を大事にしながら、強制給餌に精を出す今日この頃でした。

フェレ日記・病気 | 20:13:17 | Trackback(0) | Comments(3)
病院へ。。。。。その後。
えーと、かなり放置ってました、ご無沙汰です。

なんだか、いろんなコトがありまして(- -)

いや、まぁ大変だった、、、、とゆーか未だ継続中ではありますが。

うーむ、とりあえず説明しますと長くなるんで、追記にしますね。

ほんと長いです・・・・・(^^;)

続きを読む >>
フェレ日記・病気 | 00:06:11 | Trackback(0) | Comments(4)
完治!?
いやぁ、最近はもぅ、冬になったな~って感じですね。

コートとマフラーが欠かせなくなりました( ̄w ̄)早い?

ところでっ。

ロン坊の瞬膜炎。

前回、ちょっとちっちゃくなってきた、と報告しましたが。

今日の状態はとゆーと、、、、、、

完治したかもっ!?(゜▽゜)ノおぉっ!

ってゆーぐらい、“ぽっちり”が見当たりません♪

だんだん小さくなって、今は正常な左目と殆ど変わらない。

てゆーか、昨日の時点で 「わ~、消えたんじゃない!?」 とゆーカンジでしたが。

一応、今日の朝までは点眼してました。

でも今日の夜は、、、、、控えてみよーかな、と思っております( ̄w ̄;)今回だけ。

もちろん止めるワケじゃないけど、様子を見ながら回数減らして状態を観察するつもり。

     『もぅなおったでちよ~』
  いらないでち~。
いや、まだわからんっ(`ω´)ダメダメっ。

近々また病院行く予定なので、そこで先生の指示を仰ぐまでは、ね。

点眼おしまい♪ ってなればいーんだけど(^^;)

     『あとすこしのしんぼうでちね。。。』
  むむむ。
んだね( ̄m ̄)ガンバレ。

再点眼ライフ、約1ヵ月半。

こんなに早く、目に見えて症状が良くなっていくのは嬉しい♪(T▽T)

まぁ一番嬉しいのはロン坊だよね~。

テケテケ~と逃げちゃうほどキライな目薬、見なくて済む日は近いかな!?(笑)

フェレ日記・病気 | 19:24:38 | Trackback(0) | Comments(2)
点眼の成果。
今日はコレまた寒ぅございましたね(><)ブルッ。

さて。

一昨日、、、、、昨日、、、、、そして今日と、徐々に変化していることが。

それはぁ~~~~、

ロン坊の瞬膜炎がちっちゃくなってる!∑(Ф□Ф;)おぉぉぉっ

ほんの少しずつだけど、確実にちっちゃくなってきております~♪

うーん、お見せ出来ないのが残念。。。。(^^;)うまく撮れませんで。

今までの経験からすると、かなり早いペース。

って、一応まだ残ってるから安心はできませんが。

やっぱ点眼の成果でしょうかね( ̄w ̄)うふ。

てゆーか、最初の頃って、ちゃんと目に浸透させてあげれてなかった気も。。。。(笑)

今はとにかくしっかりとお薬を入れるようにしてるんで、早く効果が出たのかも。

でもね~、やたらしっかりやるモンだから、ロン坊もさすがに覚えちゃって。

呼ぶと寄って来るけど、目薬が見えた途端クルっと回転してテケテケ~とどっか行っちゃう。

で、こそっと隠れてふてくされたカンジでこっちを見る(笑)。

そこがなんか、妙~に人間臭さが漂ったりして(´m`)オモロイ。

でも結局抱っこすると、わりとおとなしくしてくれるんだけど。

     『ほんとはイヤなんでち。。。。』
  じと~。。。。
はいはい、いちおーガマンしてくれてんのね( ̄ω ̄)ありがとさん。

まぁ、どーせ逃げてもやられるってコトもちゃんと解ってるんだろな(笑)。

そりゃねぇ、オイラもイヤなことはしたくないけどサ(- -)

治す手段が他にないから仕方ない。

なので、こうして成果が出るとなんだか許してもらえる気になるです( ̄∀ ̄)←下僕体質。

とにもかくにも、あともぅひとイキってとこまできたぞ。

点眼ライフが終わるのも時間の問題、、、、、、だと思いたい(笑)。

フェレ日記・病気 | 02:45:57 | Trackback(0) | Comments(4)
続・点眼ライフ。
か~なり放置ってますね( ̄▽ ̄;)

忙しいってゆーより、なんか夢中になってることが多いっつーかなんつーか、、、、イイワケです(笑)。

昨日、考え事をしながらお風呂入ったらですね。

・・・・・・・メガネかけっぱなしやった(≧ε≦)ぶぷっ。

最初に思いっきり顔洗ったら、びちゃっ!ガツン! って。。。。。

一瞬は何がなんだかわかんなくてさぁ。

まぁ壊れはしないけど、なんか悲しい気持ちになった(笑)。

人間って脳に支配されてるから、考え事と行動が別だとこんなことが起こるのねん(´ω`)

意外と、今までありそでなかったオッチョコチョイでございました。

さてさて。

相も変わらず、点眼ライフな今日この頃。

瞬膜炎はちょっとちっちゃくなってから、その後変化はございません(- -)えぇまったく。

     『そんなもんでちよ
  ころんちょ。
キミがゆーな( ̄ω ̄)わかってんのかぃ。

もぅ1ヶ月くらい続けてんのにねぇ。

ただ、、、、、

点眼がイヤなことにならないよう、やるたんびにバイトをあげてるんですが。

同居人曰く、「・・・・お尻デカくなってるよ」 らしい( ̄  ̄;)そ、そーすか?

ワタクシは毎日じっくり見てるのでよーわからんのだが。

「絶対デカくなってる!」 と豪語する同居人。

    『しつれいなヤツでち
  ぼてん。
・・・・そ、そーね( ̄  ̄;)でも反論出来ない。。。。

てゆーか、元からデカイうえに下半身脱力系なんだからしょーがないじゃんね~。

確かにムキムキじゃなくぽよぽよだけど、そこがロン坊らしさだもんね~。

    『・・・・けっきょくおデブっていいたいんでちね
  むっ。
あらイヤだ( ̄w ̄;)わかっちゃった?

んがしかし、それを言われてから少しだけバイトの量を減らしましたです(笑)。

確かに点眼の時以外でも、オヤツとしてあげちゃったりしてるので。

今までより多めに与えてしまってたな~と反省。

まぁ、たとえひと舐め程度でも、イヤなこと(点眼)を忘れるには充分だしね(^^;)単純だから。

地道な治療、ご褒美の量も長期で考えて加減しないといけないよーです(笑)。

フェレ日記・病気 | 03:14:38 | Trackback(0) | Comments(3)
因果関係。
もぅ10月なんですね( ̄  ̄)いつのまにか。

肌寒くなって、風邪などひいてませんでしょーか。

でも一番気持ちいい季節でもありますね。

さて。

ロン坊の瞬膜炎、点眼の成果か、少しだけちっちゃくなりました( ̄w ̄;)ふぅ。

つっても、今までの経験からすると簡単には消えないと思うので、まだまだかかるでしょう。

まぁでも、ひどくならないだけマシだぁね。

それはいいとして、今また換毛期に入ってるロン坊(- -)抜けまくり。

結構前から始まってるんですが。

最近、ンコにごっそり混じってることが多くてですねぇ。。。。( ̄- ̄;)お食事中の方はスミマセン。

とにかく毎日ブラッシングして取ってるけど、どーにも間に合わないっつーか。

ロン坊も抜ける時はかゆいのか、いつにもまして毛繕いするもんだからさ~。。。。

「オマエはこんなに食ったんか~∑( ̄□ ̄;)」 って時があってビビる(笑)。

やっぱ毛玉取りとか飲ませた方がいいのかな~。

んでも、とりあえず便秘になったりはないし、時期的なモノと思うと、、、、

イマイチ必要でもないよーな気が(^^;)

てゆーか、やっぱり瞬膜炎の再発って、換毛期が関係してんのかしらん。

     『でりけーとなんでち
  でろ~ん。
・・・・笑わせよーとしてんの?( ̄ω ̄)バリケードみたいな体型してサ。

まぁ因果関係はわかりませんが、換毛期も瞬膜炎も不快ではあるだろうからね~。

せめてかゆかゆな抜け毛だけでも、サッサと終わって欲しいモンです(´ε`)

フェレ日記・病気 | 01:04:03 | Trackback(0) | Comments(2)
点眼のコツ。
ども、気合の点眼ライフを送っているロン坊の母です( ̄w ̄)

いやぁ、もぅね、完全にテクってきましたね(笑)。

最初は 「こんな小さな目にどーやって目薬点せってんだ。。。。(ФдФ;)」 と悪戦苦闘でしたが。

しかも目に落とせたとしても “ブンブンっ” ってやって、殆ど飛び散っちゃうしサ。

てゆーか、目薬が見えると怖がるみたいなので、“直前まで見せない”工夫が必要。

てことで、編みだしたワザが、、、、、、

しっかり掴んで目薬を持ったら、まずオイラの顔をロン坊にくっつけちゃうのだ(>∀<)んふふ~♪

で、その時に目薬を頭の上まで持ってきておく。

ほんで顔を離しながら目の位置を確認しつつ、、、、素早く点すっ(`・ω・´)えいっ。

そーすると、ロン坊には目薬の存在が確認出来ないらしく、じっとしてるから狙いも定めやすい。

つっても、出来るだけ短い時間の中で済ませないとイカンけど(笑)。

でもこのやり方って顔を離した時に目を閉じられちゃうことも多いである。

んが、閉じた所に ちょんっ と垂らして、くいくいっ と目を軽く開けてあげればちゃんと入るです。

これで、とりあえず殆ど成功してはいるんですけどね。

一度お試しあれ(゜▽゜)ノ

・・・・って、そうそうフェレに目薬点すことなんかないか(笑)。

あと、消炎と抗生物質の2種類あるんですが、消炎剤の方が少し沁みるようです。

順番は関係ないとのことだったので毎回決まった順序ではやってないんだけど、

消炎の時は垂らした瞬間 『イヤイヤっ∑(><;)』って急に暴れることが多い。

抗生物質は全然いつもじぃ~っとしてるのになぁ。

どんな感じなのか一回自分で試してみたいけど、、、、それはあんまりかぃな(^^;)

     『しみるでちよ~』
  ぷん。
や、やっぱり?( ̄- ̄;)やめとこ。。。。

とにかく順調に点眼は出来てます。

そーいや関係ないけど、病院でのロン坊の体重、、、、1550gでした。

なんとなく見た目で、「1.5切ったかな?」 と思ってたんだけど。。。。。。

夏毛で少し痩せたように見えてただけだったのね(笑)。

フェレ日記・病気 | 21:01:36 | Trackback(0) | Comments(4)
瞬膜炎。~病院へ~
今日は病院へ行ってきました( ̄  ̄)ロン坊の。

持病の瞬膜炎、今朝はなんだか“ぷっくり”が大きくなってたんだよね。。。。

ほんと、もぅ再々々々々発、、、、、ぐらいじゃなかろーか(T~T)まいったね。

午後の診療時間に行ったんだけど、結構混んでてちょいと待ちくたびれました。

で、やっと診察。

「うーん、また出来ちゃったんですねぇ」 と先生も不思議そうでございましたよ。

ライトで照らしながら、器具を使って覗いてらっしゃいましたが、

「腫れてはいるけど、特に傷はないみたいだねぇ」 ( ̄д ̄;)はぁ。。。。

一応今までの経過を話して、一時期は消えたことを考えると、

「慢性になってるかも知れない。水が溜まりやすくなってるのかな」 って ∑( ̄д ̄;)なにぃ!?

要するに、瞬膜は涙が出るトコロでもあるので、一度腫れて伸びやすくなってるだろう、と。

だからちょっとした炎症でも、涙も溜まって普通より膨らんでしまうってコト。

原因の特定は難しいですか? って聞いたら、

「正直、瞬膜炎は犬や猫でもはっきりした原因は不明なんです」

らしい(- -;)アイタタタ。。。。

完治ってのは出来るんでしょか?( ̄- ̄;)ドキドキ。。。。

「慢性化してるとなると再発する可能性の方が高いでしょうが、完治しないとも言い切れません」

う、、、うぅむ???( ̄ω ̄;)曖昧すぎね?

結局のトコロ、全くと言っていいほどフェレットでの症例がないので明確に言えない、とのこと。

確かに犬や猫やウサギみたいに、外科的な治療が出来ないもんね。

えっと、、、、ならばアレルギーとか免疫力がない、ってゆーコトは。。。。?(ФωФ;)むむ。

「それはないと思いますよ。免疫力がなければもっと、他の病気で現れますから。
瞬膜炎に関しては、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」

さ、さよーですか(´ε`;)ほっ。。。

真っ赤に腫れたりしてないし(キレイな透明)、アレルギーとも違うでしょう、だそうです。

てことで、やっぱり目薬しかない。

「軟膏もあるにはあるんですが・・・・」 と、ロン坊のお目目にちょんっ。

ブンブンブンっ!∑((><;=:><))イヤイヤッ

「あ~、やっぱり難しいですね。目に直接塗るのはねぇ」 で、断念( ̄  ̄;)そらオイラにはムリ。

とりあえず、また消炎剤と抗生物質の目薬をもらって帰ってきました。

てゆーか、、、、、、、

結局なんもわかんねぇっ(`Д´;)うきーっ。

原因は特定できない、完治できるかもわからない、でも、、、、、、、

心配ない、ってコトでしょ(´ω`;)なんじゃらほい。

・・・・まぁでもね。

そんなに落ち込む内容じゃなかったから、ちょっとは良かったかな。

一応、命に関わる病気でもないし。

もちろん症例がないから、完全に安心出来るワケじゃないですが。

慢性だろーが諦めるもんかぃ。

よーし、また点眼ライフ頑張るぞっ( ̄^ ̄)q=з

       『またでちか~。。。。。』
  ぶ~。。。。
またでち( ̄  ̄)ハラくくりたまえ。

フェレ日記・病気 | 02:10:58 | Trackback(0) | Comments(3)
瞬膜炎。~現在~
いや~、ほんと涼しくなりました( ̄  ̄)朝晩。

この時期ってこんなでしたっけ。。。。?

なんだか短い夏だったなぁ。

     『まだおわってないでち』
  ふ~。
そ、そーね( ̄w ̄;)ツッコミ早いな。

今年はほんとにスノコでのおそそも殆どなく、いいコに過ごしてくれてます♪

去年は全く減らなかったトイレ砂が大活躍(笑)。

そーいえば、去年から持ってる瞬膜炎。

今どーゆー状態かとゆーと、ち~~~~っちゃな ぽちっ としたのが残ってるくらい。

パッと見じゃわかんないけど、左目と比べると違うなってカンジ。

一時期は完全に消えたりもしたんだよ~(゜▽゜)完治!?

・・・・・と思ったけど、やっぱり出たり消えたりで、今年に入ってずーっとこの状態。

消えるなら消えたまんまで終わってくれりゃいいのに~(><)

まぁ、真っ赤っかにパンパンに腫れた時と比べたら、全然嬉しい状態ではあるんですが。

あの時はほんっと怖かったからねぇ~(T T)

      『ぼくはめぐすりがイヤでち。。。。』
  ぷい。。。。。
うん、オイラもイヤ( ̄- ̄;)精神的に。

てゆーか、ちっちゃくても残ってる以上安心しちゃイカンよね。。。。

今度病院行って診てもらわなきゃ。

1年以上続いてる瞬膜炎、完治と言えるのはいつでしょうか(´ω`)

フェレ日記・病気 | 19:06:54 | Trackback(0) | Comments(2)
早々と。
皆さん仕事納めは済みましたかぁ~?( ̄∀ ̄)

明日から連休突入ですねぇ。

旅行、帰省、新年会、、、、、、、楽しみですねぇ~。

・・・・・・・・・・・・いいな( - -)←じゃあ仕事変えろって。

、、、、、、なんてゆー僻みはほっといて。

今年後半、さんざん悩まされたロン坊の瞬膜炎。

どーやら来年に持ち越しのようです。。。。。。( ̄  ̄)やっぱりか。。。。

最初と同じように、ちっちゃくなったりおっきくなったりの繰り返し。

小さくなる度、「このまま治ってくれ!」と祈るけど、次の日は戻ってたりして。

もぅしっかり様子は見たし。

病院の正月休みが明けたら、即行くぞっ!(`д´)=з

      『ふにゃ』
  画像 4367a

舌出して寝てる場合じゃありません( ̄- ̄;)聞いてる?

とりあえず、食欲が落ちたり元気がないなんてことはないから、多少安心はしてるけど。

病気の原因を突き止めるのは難しいですが、完治させることはきっと出来るはず。

来年は絶対に治してやる!p(`Д´)qうっす!

そして再発防止を徹底するのじゃあ~っ!(゜□゜)ノおー!

と早々と来年の抱負、、、、、、いや、目標を掲げる母でございました☆

フェレ日記・病気 | 23:26:07 | Trackback(0) | Comments(0)
バイト大活躍。
さて、ロン坊のお目目、どんな状態かといーますと。

  画像 4347a

わかりにくいですね( ̄  ̄)

目頭のちいさなぽっちり。。。。。

まだ病院には行ってない。

多分、今連れてっても 暫く様子を、、、、ってなるだろうなと思って(- -)
とりあえず目薬を続けてみてからの方が、診るトコロも変わるだろうし。

ほんとは早く病院行きたいんだけどな(^^;)

でもずいぶん点眼がうまくなったと思われる( ̄w ̄)エヘン。

前は最低でも1回の点眼に2滴は無駄にしてたけど(笑)。
ほとんど1発でクリアしてるもんね~。

てゆーか、ロン坊があんまり暴れなくなった。

理由は、、、、、、、

点眼の後、必ずバイトをあげるようにしたから( ̄∀ ̄;)た、単純。。。。。

まぁ観念したのもあるんでしょうけど、それを始めてからスムーズだこと(笑)。

しかも終わったら テテテっと目の前に来て、“お手”をしようとするし(´ε`)

オヤツが絡むと、ほんと信じられないほどイイ子になりやがって(笑)。

       『いつもいいこでちよ』
  画像 4342a

う、、、、、うーむ。。。。。( ̄- ̄;)
まだたま~にお外でンコしてますけど。。。。。。(笑)

とにもかくにも、点眼がうまくいくにこしたことはないですもんね。

爪切りの時といい、我が家ではバイト大活躍だな( ̄w ̄;)

オヤツの為でもなんでも、イイ子にして早く治ればいいな♪

フェレ日記・病気 | 22:29:46 | Trackback(0) | Comments(2)
再々闘病生活。
さて、またしても瞬膜炎の再発かも知れないロン坊のお目目。

今日は昨日に比べ、ちょっと小さくなった気もして、、、、、、よくわかりません( ̄- ̄;)

でもとにかく病院に電話したら、午前中のせいか混んでるらしく先生には聞けず。
かと言って、あと4日間は仕事が休めないから連れて行けない。

で、一応目薬だけはもらいに行こうと通勤前にバタバタ行って確保してきました(笑)。

行った時もめっちゃ混んでて先生と話す余裕はなかったけど。

受付のお姉さんからは、
「一応前回と同じ目薬ですが、暫くしても改善しなければ一度連れてきてくださいね」と。

えぇモチロンっ(`д´)来るなと言われても。

てことで目薬でまた様子をみようと思います。

それにしても、どぅにもフェレットの瞬膜炎って検索して探しても見当たらないんだよね。
猫ちゃんとかウサギちゃんは結構あるのに。。。。。

うーむ、、、、、、ロン坊だけなのか?(- -;)

ほんと、実は免疫力が弱いんかも知れん( ̄ε ̄;)

確かに一度、血液検査が必要かもね~。

       『めぐすりだけでいいでち。。。。。』
  画像 4250a

じゃあ目薬中はじっとしててください( ̄  ̄)暴れすぎ。

まぁそれは冗談にしても、とにかく繰り返すのは心配だもんね。

ロン坊のお目目には振り回されっぱなしだな(^^;)

でも治ってくれればそれでいいし、再々闘病生活、気合いれていきまっす(`ω´)ノ=з

フェレ日記・病気 | 23:34:57 | Trackback(0) | Comments(0)
さいはつ・・・・?
なんかですね・・・・・・・・・( ̄  ̄;)

もしかして、、、、なんですけどね・・・・・・・

再発・・・・・・?(TДT)ガーン。。。。

うーんと、でもね、ほんとちっちゃくてよくわからないとゆーか。。。。

ぷっくりとあるワケじゃなく、ち~っちゃな“ぽちっ”が出てきたんですよね。
左目と見比べたら違う、という程度なので、再発と言えるのか微妙ですが。

またキズでもつけたのかなぁ・・・・・・?

しかし、砂も替えて粉はほとんどないから、どうやら原因は違ったみたいだ。。。。

いったいなんなんだよ~~~!?( ̄д ̄;)

       『ぼくもわかんないでち』
  画像 4254a

そらそーだろ(´ε`;)

こうして写真で見ると全然お目目は普通なんですけどね。

とりあえず目薬が抗生物質の分しか残ってないので、一応それだけでも、と点眼しました。

同じ右目ばっかりだから、何か問題あるのかな。。。。
瞬膜を破ったのかも知れないから、それが影響してんのかなぁ。。。。

再発しやすいとは言われたけど、どーにも原因が解らないよ~(- -;)

とにかく先生に相談してみよう。

てことで、ひどくならないように、また目薬がんばろうな、ロン坊っ(`-´)q

フェレ日記・病気 | 23:21:12 | Trackback(0) | Comments(2)
替えました。
うふふ( ̄m ̄)

替えました。

トイレ砂を。

ブリーダーセレクトに。

      『あたらしいおすなでち~』
  20071205013516.jpg

早速使ったのでもぅ開いてますが(笑)。

コレ、いいですねぇ♪
ほとんど粉々が出ないじゃないですか~(゜∀゜)

皆さんが使ってるの、よ~くわかりました(笑)。

前のも悪くなかったんですけど。
ロン坊はけっこう最初かき回すので、どうしても粉になるんですよね。

瞬膜炎の持病(?)を持ってると、やっぱり気になる。

良かったね、多少カキカキしても粉にならないよ(^^)

      『たいへんだったでちねぇ』
  20071205014424.jpg

ねぎらいの言葉をありがとう( ̄w ̄;)てゆーかキミの為なんだけど。

ほんとはペットシーツが一番イイけど。
一応トイレをきちんとやれるようになったトコロなので、砂の方を替えてみました。

これで完全に、ってワケじゃないけど、ちょっと安心してトイレ砂が敷けるかな♪

でも何度も言うけど、原因だと特定されたワケじゃなし。

今後も再発防止の為に、しっかり観察していきまっす(`^´)q

フェレ日記・病気 | 23:17:59 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

