■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
初のプレゼント。
ごごごごご無沙汰を( ̄w ̄;)しております。


いやー、いつの間にか7月、しかも七夕ですね。

って、実はワタクシ誕生日だったりする(笑)。

さすがにめでたくない歳になりましたが。。。。


んでも。

今年は珍しく(てゆーか初めて)、バンドのメンバーからプレゼントを頂きました( ̄m ̄)


じゃん!

   レスポール。

ギターですよ!( ̄◇ ̄)どひぇー。


・・・・・・なんてね、ギター型のライターです(笑)。

しかもこれ、サウンドが内臓されてて、火を点けると鳴るんですよ~。

かなりヘビーなソロが(笑)。

てゆーかめちゃくちゃ細かいトコまでしっかり再現されてることに感動っ。

     ネック。

ちゃんと弦が張られてるんだもん(>∀<)すげーっ♪

ピックアップもフレットもスイッチもブリッジも、見れば見るほどリアル。。。。

レスポール好きにはたまりません♪


まぁでも何より、初めてメンバーから貰ったってのが感慨深い。

歳取ると丸くなる、、、、ってことでしょかね(笑)。


しかしルンルン気分に浸ってはいられない。

超スローペースでやってきたのに、急に今月2つのLIVEが決まってしまった。。。。

練習も殆ど出来てないのに、どーなるんだろ(^^;)


       『ちゃんとやってるんでちか』
   め。

や、やって、、、、、、ますよ?( ̄ω ̄;)


が、音楽活動に関しては怠惰な生活を送ってたんで、スイッチの切換えが。。。(笑)


まぁ久々だからすごく楽しみではあるので、大丈夫でしょう( ̄∀ ̄)←軽いな。


ちなみに19日と31日なんですけどね~、、、、、おヒマな方はどーぞ(笑)。


さーて、ルカに突っこまれないよーに頑張ろーっと( ̄w ̄;)

音楽 | 05:48:19 | Trackback(0) | Comments(0)
初の経験。
えーと、、、、、


ワタクシ事で申し訳ないですが( ̄  ̄)いや、ブログってそーゆーモン。。。


先日LIVEでございました。


今までそれなりにやってきましたが、今回は、初の経験をすることが出来たんですよね。



それは何かとゆーと、、、、、、



お客さんの中にワンちゃんがいた(≧ω≦)うきょー!



最初ね、1番目の競演者の方を客席から観てたんです。


そしたら、 ステテテテ、、、、 と、ワンちゃん(小型犬)連れた方が目の前通って。


ほぇっ!?∑(゜ω゜;) となって、もークギヅケですよ(笑)。


その後も、抱っこされてイスに座って、おとな~しくちゃんと観てるの(T∀T)か、かわえぇ。。。♪


次に私達が出演した時も、じぃっとお利口さんにしてるんだよ~♪


ステージからも、ついつい目がいってしまう(^^;)


終わった後、片付けもそこそこにソッコー行って、友達とナデナデしまくり(笑)。


あ、もちろん「触っていいですか!?」って聞いてからね( ̄w ̄)当然の礼儀。


ジャックラッセルだけどちょっとカップク良すぎるかな?ってカンジの(笑)、すごくいいコでした。


よくこのライブハウスに来てるらしく、音とか雰囲気にも慣れてるんだって。


まぁ、あんまりワンちゃんを連れてくるヒトがいないってのもあるけど、


ある意味不似合いな光景に、別の意味でテンション上がりましたね~( ̄∀ ̄)貴重です。

      『うわきしたでち。。。?』
   ぽつん。。。。

ちちちちちがうよっ!?∑( ̄ω ̄;)ナデナデしただけよっ。


「ウチ、フェレットいるんです~」つったら、「わぁ、すごく慣れるんでしょ?」って言って頂き。


ついつい、親バカ自慢してしまいました(´m`)てへ。

       『じゃーゆるすでち』
   うむ。

あ、ありがとーございます。。。。(´∀`;)ほっ。


でも、なかなかそーゆー認識の方っていらっしゃらないので、ほんと嬉しかったです。



そんなこんなで、毎度のことながら緊張はしましたが、、、、、


今年最後のLIVE、楽しく演ることが出来ました(^^)


ちょっとカッコつけてみた↓

   楽屋にて。


音楽 | 04:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
久々の。
えっと、こないだ27日、実はLIVEやってました( ̄m ̄)こっそりと。

極端に更新が少なかったのも、その準備のせいでございまして~。。。。。

そんないつもの言い訳はともかく(笑)。

今回のライブハウスは、前のバンド時代からお世話になってた場所。

前回のような、師弟関係が絡んだ重圧的なプレッシャーもなく(笑)、やりやすかったですね~。

えー、もちろんメンバーが見つからないので、2人でアコースティック。

個人的に、初の試みだったのが、、、、、

コンタクトしてステージに上がったのさ~(゜▽゜)ノ←ちっちぇー。

初めてキレイにお客さんの表情が見れましたね(笑)。

今まで、目が悪いくせにLIVEの時は裸眼でやっておりました。

しっかり見えると余計緊張するかと思って、あえてぼんやり状態にしてたんですが(^^;)

ところがどっこい、表情が見える分逆に安心出来たりして。

てことは今まで、、、、、ムダ緊張?( ̄д ̄;)十年以上も?

ま、まぁそれも人生さ。。。。

とりあえず、LIVE自体はとっても楽しかった(^^)

てことで、今回は素顔公開。

本番前の楽屋にて。

続きを読む >>
音楽 | 02:50:23 | Trackback(0) | Comments(2)
初LIVE。
いや~。。。。。( ̄  ̄)ふぅ。

アコースティックLIVE、終わりました~。

もー、これ以上ないくらい緊張しました(笑)。

人生初のアコースティックだったし。

最初と最後にヘンな失敗しちゃったし(T▽T)アホや。。。

でも終わってみれば楽しかったかなぁ。

もっかいやりたいな、って思いました(≧∀≦)懲りずに。

↓以下はLIVE感想。長いからスルーしてください(笑)

続きを読む >>
音楽 | 02:32:37 | Trackback(0) | Comments(0)
武勇伝?
いや~、放置しまくりでございますね(笑)。

いつの間にやら11月も半ば、今年もあと1ヶ月半。

仕事もバカみたいに忙しくなって、追加出勤だらけでなかなかゆっくり休めない。。。(- -;)

ロン坊の病院にも行けないし、ちょっとストレス溜まってきたかもー。

んが、それなりにイイコト(?)もありまして。

一応アコースティックLIVEの日が決まったんだよね。

来年だけど(笑)。

てことで、とにかく不安を打ち消す為に毎日夜中まで弾きまくり( ̄w ̄;)メイワクこのうえない。

楽しいんだけど、やっぱアコギは失敗がモロにわかるから悪戦苦闘です。

バンド時代は、ギター持つ曲も少ないし殆ど演奏に支障なかったから良かったんだけどねぇ。

アコギ弾き語りやってるヒトってスゴイな~、と改めて感心。

んでも、エレキなら実は一度、ひとりで弾き語りやったことがある。。。。。

LIVEの一週間前にメンバーが音信不通になって(笑)。

バンドだから、一人欠けるとダメージ大きいワケです。

残ったメンバーでアコースティックでもやりゃいいんだけど、私は当時アコギ持ってないし。

メンバーは「んなモンみっともなくてやれるかぁ~!」とかなんとかほざきやがって(- -#)

前日まで悩んだものの、一応“LIVEは絶対キャンセルしない”ってのがポリシーだったもんで、

プライドとゆーか意地とゆーか(笑)、結局一人でエレキ持ってステージに。。。。。

もちろん内容は散々でしたけどね(´ω`;)

一夜漬けの突貫工事だもん(笑)。

でも終わった後、もぅ意気消沈のオイラを見て、ライブハウスのマネージャーさんが

「武勇伝が出来たじゃん(笑)」 と慰めてくれた(T-T)

まぁそんなコトもあり、結構弾き語りって自分の中ではいいイメージなかったけど。

今度でそれを払拭したいな~、と(笑)。

うーん、頑張らねば。

って、なんか殆ど愚痴ですな(^^;)

アコギ弾いてたらちょっと思い出してしまいました。

さぁ、練習練習( ̄^ ̄)=з

音楽 | 02:16:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ついに。。。。
突然でございますが。。。。。。。

うふふ( ̄m ̄*)

買ってしまったのです。

昔から欲しかったのは欲しかったけど。

なかなか思い切れなかったモノ。


それは、、、、、、、


じゃん。

  じゃじゃん。
FENDERのエレアコ~♪(゜▽゜)イエイ。

け、決して衝動買いではございませんぜ(笑)。

一応、楽器店ハシゴして見つけた1本。

つっても試奏したのは3本くらいですけどね。。。。(^^;)

エレキに慣れ過ぎて、アコギを持つのはどーにも腰がひけちゃってたんですが。

ついに手を出しちまいました。

てゆーか、なぜに今頃なのかとゆーと。

他のメンバーが見つからないままの現バンド、アコースティックなら2人でも出来るから。

いい加減、 アコギは難しい~(><;) なんて言ってる場合じゃなくなってきたので(笑)。

悩む時間があるなら練習しよう、とこの数週間、とにかくエレキを弾きまくってました。

で、ちょっと自信を取り戻したトコロで、ついに購入。

にしても、さすがのFENDER、とにかく弾きやすい( ̄∀ ̄)うむ。

ネックもレスポールよりちょっと太めなだけで、弦高は低い。

短い指のワタクシとしては大助かり(笑)。

鳴りはそこそこかな。

だいたいエレアコだから多少調整きくんで、そのへんはあまり気にしてなかったけど。

なので、なんだかんだ一番重視してるのはルックス( ̄w ̄)ソコ譲れましぇん。

やっぱね~、アコギはサンバーストじゃないと♪

とりあえず、ほぼ希望通りの一品で満足っす。

さぁて、近いうちLIVEで活躍させてあげられるよう頑張らないと、、、、、ね(笑)。

音楽 | 02:45:00 | Trackback(0) | Comments(4)
復帰。
あらら、なんかサボってんな最近(゜∀゜;)

まぁ仕事が増えて大変だー、てのはちょっと書きましたけど。

実はそれだけじゃなかったりするモンで。。。。。(笑)


話は変わって、一昨日、友人のLIVEを観に行ってきました( ̄w ̄)

ワタシと同い年で、Voやってるコのバンド。

いやー、彼女は相変わらずのスーパーダイナマイトヴォイス(´ー`)ホレボレ。

久々に元気をもらいました(^^)


でね、、、、、実はオイラも、、、、、、音楽活動にね、復帰するんだよね。

ついこないだ、“人生最後のLIVE” とか言ってたよーな気がしますが。。。。( ̄m ̄;)アレ?

いや、もちろん本気で引退するつもりだった。

先日のLIVEも、自分の我儘で突然解散させてしまったバンドの供養とゆーか、ケジメだった。

でもね、、、、、なんつーか、やっぱ自分は歌うの好きなんだなぁと、改めて実感したとゆーか。

何も急いで引退しなくても良かったかな、なんて気持ちがふと過ぎったりもして。

そこに、「一緒にやろーぜ!」って言ってくれる人間が現れたら、、、、そりゃ、ねぇ?(笑)

認めてもらってることも嬉しかったし、必要とされることもとても有難くて。

口説かれるうちが華、ってヤツですかね(笑)。

もちろん、結局決めたのは自分の意思ですけど。

ただ、なんだろな、いろんな偶然が重なってこうなって。。。。

必然的にバンドの世界に引き戻されたよーな気もする(笑)。

いやはや、人生メリーゴーランド( ̄▽ ̄;)なんだソレ。

そういうワケで、今は新しいバンドの為の曲作りに追われる毎日。

つっても、まだメンバー2人しかおらんけど(^^;)

とりあえず、さすがにもーおばちゃんですから(笑)。

ぼちぼち頑張っていこーと思う今日この頃です。

音楽 | 03:26:59 | Trackback(0) | Comments(2)
最後のLIVE。
えー、先日はLIVEでした。

元バンド、最後のLIVE。

自分で言うのも変ですが、いい解散LIVEだったと思います。

長年音楽やってきて、たくさんLIVEも重ねてきたけど、人生で最高だったんじゃないかなと。

まぁ今日で消滅するバンドだと思って観るせいか、お客さんもあったかかった(笑)。

最後だと言うのに、てゆーか最後だからなのか、全く緊張もせず。

楽しむことだけを考えて、ステージに立ち、今までにないほど、伸び伸びとやれました。

でもGtがねぇ、、、、途中からウルウルきちゃいまして(^^;)

♪えぇいやぁ~きぃみかぁら・・・・・♪ ってなモンで、涙を拭う方もいらしたようで。。。。。

でも、メンバーがそれだけこのバンドを好きでいてくれてたんだと思うと、嬉しかったです。

なので涙涙のそいつの顔を見た時は、私もかなりヤバかったですが(- -)

堪えました(笑)。

だって楽器は泣いてても弾けるけどさ、歌はムリやもん( ̄  ̄)

楽しく終わりたかったし、歌えなくなったら観てる人に申し訳ないなーと思って。

そんなくだらんプライドのおかげで(笑)、完全燃焼出来ました。

ただ、終わって家に帰って、別に普通に過ごして寝れたのに、次の朝起きたら、

・・・・・・どかーんときましたけど(笑)。

3年ちょっとでしたが、絆だけはほんとに深い仲間だったので。

もぅ二度と、スタジオに入ることも、ステージに立つこともないと思うと、正直寂しいとゆーか。

最後がこんだけ楽しかった分、後悔とは違う何かが込み上げてきちゃったりして。

好きなバンドが解散した時、「泣くくらいならなんで解散すんだぁ~」って思ってたけど(笑)。

なんでしょーね、“終わって始まる何か” があるんですよね。

多分続けてもうまく行かないと思うし。

これで良かったと心から思えるし。

うーん・・・・・・不思議です。

LIVE終了直後。
  ROCK'N ROLL!

前回とさほど変わってません(笑)。

なんか、妙にしんみりとした内容になっちゃいましたけど( ̄w ̄;)

とにかく、最高に楽しかったです!

音楽 | 03:59:11 | Trackback(0) | Comments(2)
LIVE終了。
え~と、先日、1回目のLIVEが無事(?)終了しました( ̄。 ̄)ふぅ。

正直、出来は、、、、、、、、、、、散々たるモンでした(爆)。

どれくらい散々かとゆーと、、、、、、打ち上げする気にもならなかったくらい( ̄  ̄)即帰宅。
てゆーかワタシは次の日仕事だったんで、元々帰るつもりだったけど。

いや~、何がそんなひどかったかと言いますと。

・・・・・・・・ヘルプくん、本番でガンガン間違えちゃったのよね~(^^;)

前日の練習までは出来てたことが、本番で見事にぶっとび(笑)。

しかもテンポがおっそろしく速い!!
歌詞なんか早口言葉ですよもぅ( ̄  ̄;)ラップ?

あまりの状態に、本番中にも関わらず歌いながら手で「落とせ!」とジェスチャーする始末。

メンバーも普通ステージングは激しいけど、速すぎてドラムに合わせて弾くのに必至(笑)。

LIVE後半なんか、間違えまくりの状態にメンバーはだんだん怒りのパワーが爆発して(笑)、
ハジけるとゆーより壊れておりました。。。。( ̄▽ ̄;)オ~イ?

そうそう、ラストの曲、最後の盛り上がり部分で思いっきりドラムが終わろうとしちゃって。
Gtが、ガッと振り返り「まだ!!!」って叫んだ( ̄▽ ̄;)・・・・・LIVE中ですよ?

まぁイロイロありましたが、それはそれでLIVEの醍醐味とでも言いましょーか( ̄w ̄;)

ヘルプくんもすごく緊張してたようなので、仕方ないかなと。
あ、もちろん誰も彼を責めたりはしてません(笑)。

血の気の多いメンバーがヤバイかと思ったが、何とか抑えてくれたし(^^;)
つっても飲みに行ったらヤバそうだったので即帰った、と(笑)。

・・・・・・なんか殆ど愚痴とゆーか言い訳のLIVE報告だな(笑)。

でも一応個人的には楽しめました☆

本番直前。
  グラムロック?

相変わらずのレトロな衣装。。。。( ̄  ̄)年代バレるな。

とりあえず、いろんな意味で面白いLIVEでしたね( ̄w ̄)

てことでLIVEもあと1回、頑張ります。
・・・・・・・リズムマシンで(笑)。

音楽 | 20:50:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ムダな努力。。。。
うひょひょ~(>д<) ってなくらい、寒いわ天気悪いわ、たまらんですな。

さて、もぅすぐ2夜限りの(笑)再結成LIVE。

そーいやウチのバンドはドラムがいないと言ってましたが、最後になって、、、、、、
ヘルプドラマー参入。

てことはですよ。。。。。

夜な夜なリズムマシーン作ってたオイラの努力って一体。。。。。。( ̄д ̄;)全部ムダ?

ま、ヘルプくんは結構初めから練習にも参加してたんだけどね。

ただやっぱり、1ヶ月弱で曲を覚えられるか不安っつーかさ(^^;)

だからもしもの場合の為に作ってたって感じ(笑)。

でもそのヘルプくんもなんとか頑張ってくれたから、生ドラムでイケそう、、、かな(゜∀゜;)まだ不安?

てゆーか、リズムマシーンだと本番も自分でスイッチ押さなきゃなんないのよね。

それがまた、、、、、、、カッコ悪いっつーかなんつーか(笑)。
曲紹介してスイッチ押しに行くんだよ?( ̄ε ̄;)

んで、曲間はステージ真っ暗、液晶が見えなくて次の曲の番号を合わせるのが大変だし。。。。

しかもそれで1回間違えたことがある(- -;)

バラード系の曲の時にめっちゃロックな曲が流れて(笑)。

もぅへコむわモチベーション一気に下がるわ、台無しさぁ~(T▽T)

誰かに頼めば、って言われてたけど、自分が失敗してかなり落ち込んだからねぇ。。。。

もしそんなことになったら、そのヒトが可哀そうで頼めなかった( ̄  ̄;)

マシンの利点としては、テンポキープが完璧なのと曲の完成が早いコト。
人間業じゃない難解なリズムも簡単に出来るし(笑)。

短所は、スイッチ押さなきゃ始まらない。。。。。
なので、ギターから始まる曲や歌から始める曲が出来ない。

ブレイクなんかも、生ドラムならアイコンタクトで合わせられるけど、それぞれが“間”をしっかり
キープ出来ないとズレる。。。。。( ̄ω ̄)

なんてイロイロ長所と不満もありつつ、よくこれで3年もやってたなと感じる今日この頃(笑)。

でもまぁ結局、生ドラマーだとその逆ってことだもんね。

ヘルプなだけに、曲を覚えたりテンポがズレたりでやりにくい部分もあるけど。

ステージでスイッチ押すよりは、やっぱり全然気分がいい(笑)。

てことで、無駄な努力もヨシとしますか( ̄w ̄)

一応、このバンドのケジメの解散LIVE。

多分失敗もあるでしょうが(笑)、楽しくハジけられたらいいなーと思います。

音楽 | 22:59:09 | Trackback(0) | Comments(2)
逃避中。。。。。
さて、一夜限りの再結成をすることになった元バンド。

実は、LIVEをね、2回やることになりまして(- -)1月と2月。

・・・・・・・一夜限りじゃねーじゃんか(笑)。

要は、みな1年半のブランクがあるから、久しぶりのLIVEで成功するワケないと( ̄ε ̄)まぁね。

で、もし不完全燃焼になった場合の為に、保険でもぅ1回。。。。。。

まったく、、、、、潔くないとゆーか( ̄  ̄;)
最後の最後、失敗してコケたって、それはそれでバンドの集大成ってことでいーじゃんね。

でもまぁ・・・・・・LIVEが出来るのは嬉しいんだけど( ̄w ̄)どっちじゃ。

それに、3年もやってると、それなりに曲数もありまして。

あれもしたい、これもしたい、って言ってたら1回のLIVEじゃ収まらない。
ワンマン出来るような人気があったワケでもないし(笑)。

んが一応、建前上は 「お世話になったLIVE HOUSEが2つあるから♪」
・・・・・ってことになってるんですけどね(笑)。

ちなみに、このバンドはドラムがおりません( ̄  ̄)
全てリズムマシーン。

で、マシーンの使い方はオイラしか解らないので、夜な夜なパターンの作り直し中。。。。

これがまた、、、、、めんどくさいのである。。。。。(´Д`;)

機械相手なもんで数字とにらめっこ。
いくつもの基本リズムパターンが頭の中でごっちゃごちゃ。
オカズを何度も作り直して。
とかなんとかやってたら、拍数間違えるし。。。。。。

・・・・・やってられるかぃ(-ω-;)

てことで、こぅしてブログを書いて逃避中なのである(笑)。

でゎ、メンバーのスタジオ練習風景でもどーぞ↓

   スタジオ

肖像権無視で公開(笑)。
ま、本人が「撮って」って言ったんだから別にいい( ̄  ̄)テキトー。

さて、LIVEまで1ヶ月切ったし、また今宵も頑張りますかね。。。。。

音楽 | 23:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
再結成。
昨日、めちゃくちゃ久しぶりにスタジオに入りました。

とゆーのも。

解散した元バンド、一夜限りの再結成をすることになり。。。。。

そして既に、LIVEの日程まで決まってしまったという( ̄  ̄;)ほんとに大丈夫か?

突然決まって、自分でもまだ実感が沸かん。

まぁ先日ちょっと書いてたように、ギターを弾き始めたとゆー話から一気に進んだんだけど。

やるにあたって、条件出しましたよ。

「ハーフダウンでやってくれるなら」 ←半音下げチューニングってことです。

だってだって、、、、、、もぅキーが出らんもんっ(`ω´)

実はこれで諦めてくれるかな、とも思ったんだけどね(笑)。
「あ、オッケー」 と即答された。。。。。。

てことで練習が始まったワケですが。

・・・・・・・これが、意外にも、スタジオだと声が出た( ̄w ̄;)あれ?

なんかハーフダウンは違和感があって、ノーマルに戻したらやっぱちょうどいい。

不思議だな~と思ってたら、オイラのレスポール、、、、、、

ノーマルチューニングのさらに半音上げやった~(゜▽゜)チャンチャン。

チューナーを押入れの奥~の方にしまい込んでたんで、取るのめんどくさくて(笑)。
そのまんま弾いてたら狂ってた。。。。。(- -;)そら高くて出らんわ。

まぁ、それで練習したお陰でノーマルでも軽く出せたんだけどサ。

そんなこんなで約2年ぶりのスタジオは無事終了。

良くも悪くもメンバーは相変わらずで(笑)。
楽しくやれました。

2ヶ月後の本番、、、、どぅなりますやら(´ω`)

音楽 | 23:38:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

