■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
激写♪
なんと、あの天然ロン坊のスクープ写真を激写!∑(゜□゜;)


         『ちゅっ♪』
  ロン


とうとうロン坊にも春が来たか・・・・イヤン♪( ̄∀ ̄*)


    『、、、はじゅかちぃでち~』
  ロン


んもぅ、照れるなよ♪


・・・って、ゆってる自分が恥ずかしいわな(笑)。
遊んでる時戯れにオコジョのぬいぐるみを並べたら、たまたまこんな瞬間が撮れただけです・・・。
す、すんません、くだらなくて(^m^;)

ただね、ひとりっ子のロンにお仲間が出来たみたいで、母としてはなんだか見てて嬉しかったのだ。
シャン姉たんと一緒に居た時間は短かったし。

でもだから、ロンはシャン以外のイタチと出会ったことがない。
もし他のフェレを見たら、どんな反応するんだろーな~( ̄- ̄)

多分、小心者だから逃げちゃうかもね(笑)。

本物のお友達、いつか・・・出来るといいな。

まぁ今はぬいぐるみのオコジョさんと、ちゅーでも何でもしてください(^^)

フェレ日記 | 00:58:31 | Trackback(0) | Comments(0)
カラスのかーすけ。
ベランダから少し離れた場所に、大きな木がある。
3月末にここに来た当初、その木の上の方にカラスの夫婦が巣を作って、ちょうど代わりばんこに卵を温めてた。

それから間もなくヒナが孵って、カラスの夫婦はそれはもぅ甲斐甲斐しくエサを運んで、ヒナも見る見るうちに大きくなっていった。
何羽なのか判らなかったけど、私ゃなぜかヒナを“かーすけ”と呼んで(笑)、成長を見守ってた。

そのうち羽ばたきの練習で巣を離れることも多くなり、ヒナの数は2羽と判明。
どっちがかーすけか判らん・・・( ̄  ̄;) ま、まぁとりあえず“かーすけ達”ということで(笑)。

もぅだいぶ大きくなって、親カラスよりひと回り小さいくらいに成長すると、枝から枝へ、木から屋根へ、どんどん逞しくなっていく。
でも飛ぶというよりゆっくり落ちていくかーすけ達(笑)。
そんな子供達の傍には、常に父カラスと母カラスがいた。

親子4羽で並んでる姿は、嫌われモノのカラスと言えど結構微笑ましかった。

それが2週間ほど前かな、やたら「カーカー、ギャーギャー」と鳴きまくってる日があって。
それ以来、パッタリと親カラスの姿を見なくなった。

今思うと、あれが親離れ子離れの儀式だったのかなぁと。

まだ小さいかーすけ達も、これから独り立ちして出て行くんだなぁ・・・と、思っていたんですが。

未だに、育った大きな木から離れない。
2羽並んで、いつも同じ枝に止まってる。

それがね、なんだかね、まだお父さんお母さんを待ってるようで。
ちょっとせつない。

もちろんカラスの習性なんて知らんので、親離れした後もそういうもんなのかも知れないけど。
しかしまぁ、なんとも親は潔いというか・・・。
雨の日も風の日もご飯運んで、一生懸命育てて。
そして最後の愛情が、去っていくこと。
なんか、スゴイなぁと。

しかしもぅ2週間経つのに、かーすけ達はいつまで一緒に居るんだろうね。
なんだか妙に気になるやん(笑)。

それでも、そのうちそれぞれ自立して、今度はかーすけ達が親になる。
鳥って結構毎年同じ場所に巣を作るらしいから、来年はまたかーすけの両親が戻って来るだろうし。
そしたらかーすけともお別れだな。

つっても見た目じゃ区別つかんから、その辺ウロウロしてたりしてね(^^;)

とりあえず今日も兄弟(姉妹?)で仲良くいつもの枝に止まってます。
早く独り立ち出来るといーね。

     『まだまだかーすけはこどもでしゅね』
  ロン


そ、そーね、ちょびっとだけロンがお兄ちゃんだね( ̄w ̄;)プッ

つぶやき | 03:04:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おともだち?
    『これはなんでち?』
   ロン


ただのスニーカーです( ̄  ̄)

    『あたらしいおともだち・・・じゃないでちね』
   ロン


ケモノじゃないけどちょっと臭いはあるかもね(笑)。

    『うーん、なんだかわかんないでちけど・・・』
   20070528221737.jpg


そんなに気になるの?

      『とりあえずかんでみるでしゅ~』
   ロン


わぁっ∑(゜□゜;)!!

ダメだよ~、それ同居人のだから(^^;)
カミカミしたら私が怒られるじゃないか(笑)。

こないだも靴下に穴あけて怒られたしサ(- -;)
実際やっちゃったのはロンだけど、ちゃんとロンを監視しとかなかった私も共犯らしい・・・。

つーか、脱ぎっぱなしにしてる方もどうかと思うんですけどねっ(`д´)
まぁ、かくいう私もそんなイタチのイタズラのお陰で、片付けるようになったしな(笑)。
行儀が悪いのを直すには、実はロンが結構役に立ったりして(^m^;)

ならば喜んで共犯になりましょう(笑)。

そんな計画が立てられてるとは夢にも思ってないだろうな・・・フッ( ̄ー ̄+)

フェレ日記 | 00:01:23 | Trackback(0) | Comments(2)
○○現象。
今日、仕事に行く電車の中で、隣に座っていた女の子が眠りこけて私の肩に寄りかかってきた(笑)。
思わず「お、おぉ?∑( ̄д ̄;)」と言ってしまい、女の子は ハッ!と起きて「ご、ごめんなさぁ~いっ!」だって。
笑って「いえいえ」と答えつつ、『天然ぽくて可愛いかったから許す♪』と心の中で呟いた(笑)。

・・・とまぁそれだけなんだけど、なんかこぅ・・・行動と思考がオヤジっぽくないか・・・?( ̄- ̄;)
そりゃ、別にそっちの気はないけどさ、可愛い女の子は好きよ。
街で見かけて『可愛いなぁ~』って見とれることもあらぁね。

でも、トシを取る毎に、思考がどんどん男っぽくなってるような・・・。

こ、これがオバサン現象か!?

うーむ、年齢を重ねるのは素敵なことだと思ってるんだけど、さすがに“女”らしさがなくなるのは・・・ね(^^;)

これからは気合入れて磨いていかないと、ちょっとやばいかも(笑)。

     『いまさらでちか?』
20070525230643.jpg


・・・・うるさいよ(- -)

つぶやき | 00:19:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒトの振り見て・・・。
いつもは基本的にクール(?)な同居人ですが、ロンに向かって話しかける時は、どうやら人間が壊れるらしい( ̄- ̄)

「ロンた~ん、この世で一番可愛い生き物なんか知っとるか~?
 それはねぇ、『パンダの赤ちゃん』なんだよ~♪
 あ~イヤかぁ~♪イヤなのかぁ~♪
 そうやんね~、ロンたんがいっちばん可愛かもんねぇ~♪♪♪」

・・・・・・アタマ大丈夫?( ̄д ̄;)

親バカというよりただの変なヒトにしか見えん・・・。

しかし・・・よく考えたら、もしかしてワタクシの姿もそう映ってるということか?(笑)

ま、まぁ確かに、私もかなりロンに話しかけまくりだもんね(´∀`;)
でもこうして客観的に見ると、やはり相当不気味な姿だな・・・(笑)。

他人の振り見て、、、ならぬ、“他人の親バカ見て我が親バカ直せ”って感じでしょーか(^^;)

いやっ、でも、やっぱそれって普通ですよねぇ~!?
だってだって、我がペットは最高に可愛いですもん♪(≧▽≦)
“親バカ”って言葉は褒め言葉である!うん!

他のヒトのそういう姿を見ても、全然おかしいと思わんもんね。
きっと、多分この同居人が特別ヘンで不気味な姿なのだ。
だからいらんこと考えちゃったんだ( ̄з ̄)ソーダソーダ

てことで、これからもめいっぱい親バカでいきます(笑)。

    『けっきょくみんなぼくにくびったけなんでしゅね~』
     ロン


えぇそうです(^^)
悔しいけれど お前に夢中~♪ byヒデキ (笑)

フェレ日記 | 00:23:15 | Trackback(0) | Comments(2)
かまって噛み。
今日(もぅ昨日)親知らずを抜き、痛み止めでなんとか生きてるロンの母です(- -)
うー、このトシまでほっといたツケが・・・虫歯ってコワイね。

なのでイタチ放牧中も動けず。
まぁいつも結構ワケわかんないひとり遊びしてるし。今日も勝手に遊んでくれ。
・・・とほったらかしてたら、こういう時に限って、やたらちょっかい出してくるロン・・・( ̄- ̄;)

膝の下に潜ったり上に乗ってきたり、服の中に顔突っ込んだり座ってるおしりをカリカリしたり。
うぅ、なんで今日はひっついてくるんだよ・・・(´д`;)
動き回るこたぁ出来ないんで、ちょいちょいと手であしらってたんですが。

    『ぼくとあしょぶでしゅよ~』
20070525230546.jpg


しまいにゃ噛みついて気をひくという、強行手段に出やがったのだ( ̄□ ̄;)

未だに遊んでても興奮してカプってゆーのはある。
んが、たまにあんまり構わない時も、こうやって“かまって噛み”をするんだよね・・・。

今まで噛んだ時、「コリャ~!(゜皿゜#)/」とドタバタ追いかけっこしてたのがいけなかったのか・・・。
なので遊びたいが故の『カプ』なんだろうけど。
変なことだけ覚えてるんだから、もぅ(- -;)

まぁそれでもさすがにはしゃげなかったもんで、手だけでどーにかこーにか相手しましたが。
まとわり付かれるのもそれなりに嬉しいけど、何もこんな時でなくたっていいのにサ(><)

それとも、こっちが弱ってるトコを狙ってたのか・・・?(¬¬;)

    『バレまちたか?』
20070525230740.jpg


・・・・ウソつけ(笑)。
まぁ、めいっぱい遊んであげれんかった母ちゃんが悪いんだぁね(^^;)
明日は大丈夫だよ♪・・・・・たぶん(笑)。

フェレ日記 | 01:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
下半身強化?
     『んまんま♪(^∀^)』
   20070522223027.jpg


     『あっなにするでちっ∑( ̄□ ̄;)』
   ロン


     『ん~、ん~、も、もぅちょっとでち(><)』
   ロン


     『と、とどいたでちっ』
   ロン


・・・・スゴイ、立った!(゜д゜;)
いつもふにゃふにゃで、何かに掴まらないと立てなかったのにっ。
うーむ、食い気恐るべし(笑)。

こうして『脱力系』ロンの下半身強化は続く・・・・( ̄m ̄*)
でもロンにとってはいい迷惑だね(笑)。
ゴメンね~、いぢわるな飼い主で(^^;)

フェレ日記 | 07:05:56 | Trackback(0) | Comments(2)
気分直し。
なんか、夏に向かってますね・・・。
どーでもいいことなんですが、ワタクシは春と夏が苦手です(- -)
・・・・だって虫が出るもん・・・。
昔、ハチとムカデに刺されたもんで・・・あぁ憂鬱だ・・・(TдT)

てことでロン坊の寝顔見て気分なおそ♪

      『ん~?なんでちか?』
   ロン


あっゴメン、起こしてしもた(^^;)

      『またしゃしん撮るんでちか~?』
   ロン


は、はいそのつもりだったんですが・・・ダメ?

       『しょーがないでちね~』
   ロン


す、すいません、わざわざ正面向いて頂いて・・・( ̄∀ ̄;)
はい、OKです~♪

       『もぅいいんでちか?』
   ロン


えと、あの、もぅ結構ですよ(゜▽゜;)
てか、近づきすぎてボケてますので・・・・(笑)。

あーぁ、デジカメ欲しいな~・・・( ̄з ̄)
って、これはカメラマン(自分)の腕のせいですね(笑)。

フェレ日記 | 00:23:24 | Trackback(0) | Comments(0)
スツール購入。
今日は、とゆーか日々暑くなっていきますね。

さて、引越ししたものの、自分の家具なんかはそのまま自分の部屋に置いただけなので、リビングはTVとテーブルと座椅子だけ。
なーんか殺風景・・・( ̄- ̄)

てことで、カウンター用にスツールを買いました。

20070522225101.jpg


フランフランで並んでる姿が可愛かったので(^^)
これで殺風景だったリビングも、ちょっとばかしサマになってきたぞ(笑)。

   『・・・ぼくのぶんは?』
ロン


・・・いやいや、座れるもんなら揃えるけどさ(笑)。

結局、ロン坊にはスツールの箱でガマンしてもらいました・・・・が、不満だったのか、すぐ飽きてたけどね(^m^;)

買い物 | 00:12:33 | Trackback(0) | Comments(3)
○○・・・らしきモノ。
さて、我が家のロン坊も去る5月14日に満1歳になりました(≧▽≦)ワーイ♪
ちなみにお祝いは夏用のハンモック。
でもメッシュなのでまだ寒いし使えないんだけどね・・・( ̄- ̄;)意味ね~

んで、1歳になったことだし、ここは芸のひとつも覚えては如何なもんかね?
とゆーことで、なぜか誕生日に“お手”に挑戦!!(笑)

ロン
 『・・・・なんででちか』

いや、なんとなく・・・(笑)。
シャン(次女)もウイたん(長女)も“待て”が出来たけど、ロン坊はどーしてもダメなんやもん。
てか、オヤツしか目に入ってないけん完全に耳はお休みやし(笑)。
じっとするのがダメとゆーことは、“お手”みたく動きがある方がいいのかなと。。。。
べ、別にお手をするフェレットを見て感化されたワケでは・・・(゜∀゜;)テヘ♪

まぁとかなんとかへりくつをコネながら、いざ特訓。
まず右手(足?)を握って、『なんしゅるとでちか~(`д´)=з』とロンが確認したら、オヤツをあげる。
・・・ただそれだけ( ̄w ̄;)
だって教え方が解らんちゃもん・・・(笑)。

とりあえずオヤツをあげ過ぎてもいかんし、ちょこちょこと飽きない程度に一日何回か繰り返してみたんですが。

・・・・するとどうでしょう!

ロン
   『はやくオヤツをやるでしゅ』

・・・・び、ビミョーだけど( ̄∀ ̄;)
オヤツを見せると、勝手に自分から手を乗っけてくる様になりました(笑)。
両手で乗っかってこないあたり、やはり“お手”のつもりだとは思われるんですが・・・。

しかしっっっ、重大なことに気づいたのである。
普通、「お手!」と言ってから手を出すもんじゃなかろーか・・・。
そう言えば特訓中は「はい、お手手~」などと、特に号令らしき声を全く掛けていなかった・・・・。
なので、ロンは 《オヤツ→右手を乗っけて食べる》 という、単なる『条件反射』的に覚えてしまったのではっ・・・( ̄□ ̄;)ガ――――ン!

同居人からは、「“お手らしき”モノ」 「パブロフのイタチ」と罵られる始末・・・(- -、)
皆さんどうやって教えてるんだろう・・・。
それともオツムの問題なのかしらん・・・飼い主の(笑)。

でもまぁ、短い足を伸ばしてくる姿は、もぅ~たまらんとです♪
これはこれで、可愛いからヨシとしよう(笑)。
てゆーか1歳の誕生日に、何やらせてんだこの飼い主は。。。ゴメン(^^;)
ロン坊もよく頑張ってくれました♪

フェレ日記 | 00:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
お気に入りの場所。
引っ越して一ヵ月半になる我が家。
前の家では、ロン坊お気に入りの隙間がございました。
単なる冷蔵庫と壁の隙間なんですけどね(笑)。

中に入り込んで、狭いから、方向転換は立ち上がって壁づたいに しゅ~・・・ポテン♪
と 仰向けに顔を出す姿は、そりゃ~もぅ激プリでしたが(^m^)

でも、新しいおウチでは無理だろうなぁ・・・と思っておりましたら。

   20070520232314.jpg

      『ん?』

・・・でっけースキマが出来てるし( ̄д ̄;)

   ロン

    『こっちもあるんでちよん♪』

・・・・両側に出来ちまってるし(笑)。
まぁ一人暮らし用の小さい冷蔵庫だしね・・・めっちゃスペース空きまくりだぁね( ̄з ̄)

でもね、広い隙間よりね、狭い方がね、好きらしいのね(笑)。
ムリムリっと入って行って、ムニムニっと出てくるのが楽しいらしいのね(笑)。
まったく、イタチって奴は・・・(^^;)
そゆとこがカワユイのぅ♪

一応申し上げますが、ロンは奥まで入って行かないので遊ばせているのであって、ほんとは冷蔵庫のスキマは危険ですので・・・。
奥に入ってカリカリしちゃったら大変ですもんね(><;)

ちなみに我が家の初代イタチ、ウイたんは冒険家だったので、隙間を埋めてはクリアし、埋めてはクリアし(笑)、大変でした。
今となっては、あの頃の攻防戦も懐かしいですけどね・・・( ̄w ̄)

まぁとりあえず、ロン坊も新しいおウチにすっかり慣れて。
これからもお気に入りの場所を見つけていくことでしょう(笑)。

フェレ日記 | 00:31:39 | Trackback(0) | Comments(2)
脱力系。
突然ですが、ロン坊はトロい。・・・と思う( ̄  ̄;)
まぁ、先代・先々代の子が女の子で活発だったせいで、余計そう見えるのかも知れないんですが。

で、同居人語録第2弾(笑)。
ロンは 『脱力系』 らしい。。。。

遊びながらゴロ~ンと倒したりすると、後ろ足は「でれーん」なのだ。。。
うーん、確かに前の子は仰向けにされると、激しくイタチキックをかましてきたもんだが(^^;)

ひとり遊びしてる時も、よくこんな感じで↓勝手にゴロ~ンと転がっている・・・・
  20070519235817.jpg

なにやってんだろ・・・・( ̄д ̄;)

あと、同居人が言うには、抱っこした時 「全体重をでれーんと預けるから重い(- -)」 だそうだ。
つってもじっとしてんのは数秒だけどね(笑)。
だいたい、現在1550gだしサ。
重いのも当たり前な気もしますが(笑)。

しかし最近よく食うんだよなぁ・・・。
『脱力系』で大食い、、、このままじゃおでぶちゃんまっしぐらぢゃん・・・(- -;)

   20070519235930.jpg

   『なにをぶつぶつ言ってるんでちか~』

・・・お、お前はまたそんなカッコでっっっ(゜□゜;)
ちゃんと降りて食べなさい降りてっっっ!!
てか、なんじゃその二重アゴはっっっ!!

   20070519235853.jpg

    『ごはんおいちぃでち♪』

・・・・・・・・聞けヨ( ̄- ̄;)
最近ほんとハンモックから降りて食べてるトコロを見ていない・・・。
『脱力系』と済ませていいものか・・・。
運動量を増やすべきか・・・。
そしたら『燃焼系』だな・・・なんてな・・・フフ・・・。

イタチを前にして壊れていく飼い主でございました(笑)。

フェレ日記 | 01:24:39 | Trackback(0) | Comments(0)
にゃむ顔。
ウチは、2ホモサピエンス+1フェレ生活です。
で、同居人曰く、ロンは『にゃむ顔』らしい。。。。( ̄- ̄)?

意味を聞いても、「“にゃむ”って顔やけん“にゃむ顔”」としか答えない。
・・・・・・なんじゃそりゃ―――っ!?(゜□゜;)

今まで、『びっくり顔』とは言われたが、『にゃむ顔』って・・・なんぞや!?
とりあえず、色々と推測し分析してみましたが、多分、角度によっては口元が “W” に見える感じが、『にゃむ』なのではないかと・・・。

不可解な擬音を使われると、悩んで疲れるとです(- -;)

しかしコイツは、たまに他のフェレの写真を見てる時も、「おっ、この子『にゃむ顔』しとる」などと呟いている。。。。。(¬ ¬;)・・・基本的にヘン。
なんだかねぇ・・・ちょっと恥ずかしい(笑)。

と言いつつ、最近はもぅ「ん~今日もにゃむ顔だね~♪」・・・なんて言ってる自分がいたりして(笑)。
う~む、シンクロ現象か・・・。
ま、まぁ雰囲気的なもんですよ、雰囲気(^^;)

てゆーか、『びっくり顔』やら『にゃむ顔』やら、、、、ロンの顔っていったい・・・・(笑)。
なんにせよ、「可愛い」ってことでしょう(≧∀≦) きっと!

  20070518231147.jpg

   『親バカでこまったもんでしゅね』

フェレ日記 | 10:43:19 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめまして。
えっと、はじめましての方、はじめましてです。
というのも再び2度目のブログ開設(テヘ)
少し前にちょこっとだけやってたんですが、色々あって不可抗力で消滅しまして(笑)。
まぁ殆ど愛イタチ、『ロン』の親バカ日記ですが、お付き合い頂けたら幸いです(^-^)
宜しくお願いします。

では、我が家の愛息子( ̄w ̄;)、ニュージーランドフェレットのロン坊をご紹介♪
 
20070518154230.jpg

   『・・・こんなカッコで失礼イタチましゅ』   ってか?


紹介 | 15:55:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

