■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
経過良好。
最初はびっくらこいた瞬膜炎、そろそろ5日経とうとしています。

発見した時と比べてみましたが、どぅでしょう?

2日目の症状↓ 目頭のトコロ、わかるかな?
  20070731010933.jpg


4日目の状態↓
  20070731010947.jpg


ほんの少~しですが、ちっちゃくなってきております♪(≧∀≦)いいぞいいぞ!

もちろん完全に治らないとまだ安心は出来ないけど。
でも引っ掻いたりが一番心配だったので、順調で嬉しい♪

もぅこれだけでも、泣きそうなくらいホッとしてしまう(^^;)
ちっちゃな怪我でも、どうなるか解らないですし。

ただ昨日、外出から帰って来たらちょっとだけ吐いてたんですよね。。。。
病気のせい!?それとも、何か変なモノでも!?( ̄□ ̄;)
とまた心配になったけど、その後はご飯もしっかり食べてう○ちも立派にして、何事もなかったかのようにいつも通り。。。。

瞬膜炎は体調不良が原因の場合もあるということだったんで、かなりビビッてしまった・・・(´д`;)
とりあえず、誤食をしたワケでもなさそうなので、暫く様子を見ることにしました。


ほんとにねぇ、なかなか問題が尽きないねぇ、ロンたん。。。(T T)

      『わざとじゃないでちよっ』
  20070731011000.jpg


わかってるよ~( ̄~ ̄;)ただただ心配なのっ。

まぁでも、病気にならないようにするのが一番大事ですもんね。
毎日気をつけて、いい環境を整えて、健康でいられるよう努力するしかないよなっ( ̄- ̄)うむっ。

とにかく瞬膜炎の経過は良好です♪
きっと完治はもうすぐだっ(`∀´)

フェレ日記・病気 | 02:24:59 | Trackback(0) | Comments(3)
地道な治療。
なかなか点眼のコツをつかめない、不器用な母です(- -)

でもなんとな~く、最初に発見した時より小さくなってるような・・・・
ちゃんと効いてるのかな♪

     『どれくらいでなおるんでしゅ?』
  20070730014518.jpg


あっ∑( ̄□ ̄;)そーいや聞くの忘れた。。。。

調べてみたら、なんかはっきりとは書いてないんですよねぇ。。。
割と早く治ることもあるし、時間かかる時もあるとか・・・・・。

チェリーアイだと再発しやすいとか。。。。。( ̄д ̄;)マジ。。。?
何度もこうなったら、当の本人(イタチ?)がきっとキツイだろうなぁ・・・。

とりあえずロン坊もひどくはなってないので、大丈夫かな、とは思うんですが。

      『おめめにおみずいやでち~』
  20070730014543.jpg


そーだよねぇ(´ε`;)ごめんよ。。。
でも早く治る為には、もぅちょっとの辛抱だからねっ(><)

ロン坊が一番ツライんだもん、母ちゃん頑張るぞっ!
とにかく地道な治療あるのみだ!(`д´)q=з ふんっ

フェレ日記・病気 | 02:02:27 | Trackback(0) | Comments(2)
原因追求。
さてさて、、、、瞬膜炎になっちゃったロン坊。
今朝はなかなか起きなくて、「具合悪いのかな~。。。」
と心配になったけど、起きたらいつも通りでした(^^;)

さ、さぁ、目薬をささなければ、、、、(ФдФ;)ドキドキ。。。

・・・・・・・・・・・・・格闘10分(笑)。

イヤイヤして顔をぶんぶんするし、落ちたと思ったら目ぇつぶってるし、、、、、。
またしても何滴無駄にしたやら(T T)

とりあえずなんとか、2種類点眼完了っ( ̄Д ̄;)はぁ、はぁ、、、

      『ぼくもがんばったんでしゅ』
  20070728221801.jpg


うんうん、エライエライ(≧∀≦)

でも治療とはいえ、やっぱり嫌がる姿は心が痛いなぁ。。。(´ε`;)
いや、オイラが手際よくやればいいだけなんだけどね・・・(笑)。

ところで、原因はなんだろぅ~。
多分ほんと、カキカキしてる時にひっかいちゃったんだと思うんですけど。
で、そのひっかいた傷に何かバイキンが。。。。

はっ!!もしかして、トイレ砂!?∑( ̄□ ̄;)

いくら使わないからキレイと言っても、ガサガサしてたら粉が出る。
その粉がついちゃったんでは。。。。

と思って、すぐにトイレ砂撤収っ(`д´)/=з

      『なんにもないでち・・・・』
  20070728215638.jpg


うん、てゆーかね、ロン坊がトイレ寝しなきゃいいんだヨ( ̄ε ̄)

      『でもねるでち』
  20070728215712.jpg


・・・・・あ~。。。はいはい、もーいーよ( ̄- ̄;)
キレイにしたことだし、思う存分寝床にしなさい(笑)。

まぁ、ほんとの原因は全然解らないんですが。
何かしら気づいたことはとりあえず実行するしかないかなぁと( ̄w ̄;)

しかしこんな状態だと、トイレ問題もますます解決出来なくなりそうです(^^;)

フェレ日記・病気 | 22:49:07 | Trackback(0) | Comments(0)
目の病気。。。
朝、日課の放牧をしてたら、同居人がロンを抱っこした途端、
「ちょっとちょっと!ロンたんどうした!?」 と慌てていた。

な、なになに!?∑(゜Д゜;)と驚いてロン坊を見ると、
右目の目頭に、ぷくっと小さなオデキのようなものが。。。。

な、なんじゃあこりゃあ~~~~!!!( ̄□ ̄;)
オロオロオロ、、、、ヽ( ̄д ̄; ; ̄д ̄)ノはうぁぁぁ~~~

透明で米粒半分くらいの大きさなんだけど、もちろんロンの目にしてはデカく感じられて。。。。。
とにかく、ソッコー病院へっ。

院長先生曰く、「あ~、瞬膜炎だねぇ」 (・ ・;)なにソレ・・・?

「“第3の瞼”って言われる膜があって、そこが炎症を起こして腫れるとこんなふうになるんですよ」
とのこと。。。。( ̄- ̄;)そんなモノあるんだ・・・。

「チェリーアイではないし、目薬で治ると思います」
てかチェリーアイって何?(・∀・)
「瞬膜がとび出したり赤くなってると、ちょっと大変なんですよ」
は、はぁ、とりあえずロンは大丈夫なんですかね?( ̄・ ̄;)
「うん。この子は結構暴れるの?」
いやぁ、、、そんな機敏じゃないので。。。。(- -;)なんか恥ずかしい。。。

「そうですか~」と言いながら先生、診察台でぺたりんこしてるロンのお腹をぽんぽん(笑)。
「あははは」 笑われてるし。。。( ̄∀ ̄;)

とにかく、びっくりしたけどたいしたことないようで、ひと安心♪

まぁ大抵は、傷をつけたりバイキンが入ったりでなるそうです。
一応昨日の写真を見たりしたけど、特に問題はなかったのだが。。。

てゆーか、同居人に言われるまで気づかなかった自分に反省・・・(T T)ごめんよ~

とりあえず2種類の目薬を処方。
  20070727154359.jpg


1日3~4回点眼するそうです。

      『なんかつかれたでち~』
  20070727154449.jpg


病院から帰った直後。。。。
キャリーの中でカリカリ騒ぐからだよ~(^^;)

      『おめめにおみずかけられたでち~』
  20070727154423.jpg


しょーがないのよ、病気なんやもん(´д`)

でも先生ってやっぱ上手だよねぇ。
帰ってから点眼に挑戦したら、オイラ全然うまくいかない。。。
3回目くらいでようやく目に落ちたけど、かなり無駄にしたような・・・・。
やり方おんなじなのに~(TдT)不器用さが憎い。。。。

早く治るよう、頑張って点眼のコツをつかまねばっ(>w<;)

フェレ日記・病気 | 17:09:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ぷちハプニング。
今朝9時頃だったと思うけど、突然TVの画面が真っ黒になった。。。∑(゜д゜;)なにごと!?
別にブレーカーが落ちたワケじゃないのに、どのチャンネルも映らない。

ついに壊れたか!?と思ったが(笑)。
別の部屋のTVも同じように映らないんで、壊れたワケじゃない♪ってことで管理会社に連絡。

10分くらいして管理会社の人が来て、
「近くでちょっと電線の事故があったらしいんですよー」 だって。。。(- -)
既に復旧作業してるんで、昼前には戻ると思います、と言われ。

まぁそういうことならしょーがないんだけどサ、、、、
原因も解ったしいいんだけどサ、、、、、

でも昼前ってことはだよ、9:55から始まる、
“夏休みアニメ・名探偵コナン” が観れんやないかぁぁっ(`□´;)楽しみにしてたのにっ。

      『・・・・・・・・・ふーん』
  20070726222022.jpg


な、なんだよロン、、、その目はぁ。。。。( ̄д ̄;)

      『べぇつにぃ、でち~』
  20070726222045.jpg


。。。いいトシした女が見るなって言いたいとやろ~っ( ̄ε ̄;)笑いたきゃ笑えよっ。

      『・・・・わらえないでちよ』
  20070726222100.jpg


う、うるさいやぃっ(>д<;)いいじゃん好きなんやからっ。
だってだって、こないだ映画で観に行った時も、たくさん大人いたもん!
・・・・つっても若い大人だけどサ。。。(笑)

まぁ、ただ夏休みで再放送してたから、観ようと思ってただけなんだけどね( ̄w ̄;)
でももし今日のが続きモンだったら、次は解決編か。。。。ちぇ。 ←やっぱ悔しいらしい。

結局、TVが元に戻ったのは11時前でした。
いったい電線で何があったのやら。。。( ̄  ̄;)

てゆーか、それだけの報告の為にわざわざ来させてしまった管理会社のオジサン、ごめんよ(笑)。

つぶやき | 23:18:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ストレス解消?
連日の暑さで、毎日ソーメン食べてます(笑)。

食欲はあるけど料理をする気力がナイ。。。。
で、麺類やらアイスやらばっか食べて、結局夏バテしていくんだよね(^^;)

ロン坊は夏バテしないようしっかり食べようなっ。

     『あい』
  20070725212844.jpg


あ、、、その丸さなら大丈夫だね。。。( ̄▽ ̄;)でけー尻・・・・。

     『でぶじゃないでちっ』
  20070725011934.jpg


いや、デブとは言ってないけど。。。( ̄  ̄;)別にいいけど。

     『ちゃんとくぐれるでちっ』
  20070725011948.jpg


そんな主張の仕方されても。。。。(´д`;)どうすりゃいいんですか?

     『むっ なにしてるでちっ』
  20070725012107.jpg


いえ、つっかえてないか心配になりまして(笑)。

     『でれるにきまってるでちっ』
  20070725012007.jpg


は、はい、わかりました( ̄- ̄;)邪魔してすみませんでした。。。

別にいぢわるしてるワケじゃないのにぃ。
な~んかいっつもロン坊に怒られてる気がするなぁ・・・・( ̄ε ̄;)立場おかしくね?

もしや、私ゃロン坊のストレス解消!?∑(゜д゜;)なめられてる!?

てゆーかストレスがあるのかわかりませんが(笑)。
まぁ、トイレ寝してて無理やりハンモックに戻されるから、不愉快なのかもね(^^;)

とか言いつつ、のほほんロン坊に怒られてもただ可愛いだけなのである♪
飼い主は喜んでたりするんだよ~ダ(≧w≦)もっと怒って♪

。。。。あんまりヘンタイにならないように気をつけようと思う今日この頃です(笑)。

フェレ日記 | 22:23:05 | Trackback(0) | Comments(2)
トイレ寝。
いやぁ、暑いですねぇ。。。。( ̄д ̄;)のーみそ溶けそう・・・。
熱中症、日射病には気をつけましょうね。


相変わらず、ロン坊はトイレで寝るのをやめません・・・・(- -;)

     『ねむくなったでしゅ~』
  20070724220935.jpg


だから、場所違うってば( ̄- ̄;)

     『こっちがわがいいでちかね~』
  20070724220949.jpg


こっち側もあっち側もどっち側もダメですっ(`ε´;)

     『でわ』
  20070724221006.jpg


。。。。寝~る~な~~~っ(T□T)

未だいい解決法がないまま、時間が過ぎております。。。。

肝心のトイレは、もちろんケージの隅っこでスノコの上。。。。
毎日洗ってたけどさすがに疲れて、2日に一度のペースになっちゃってるし(笑)。

一応ハンモックに戻すのはやってるけど、仕事行ってる間は出来ないしサ( ̄ε ̄;)
どうにも、トイレ寝をやめさせられず。

砂がキレイなままだから、というのは解ってるんだが、してくれないとどうしようもナイ。。。。
とりあえず一回、きちんとトイレでやれば元に戻ると思うんだけどなぁ(´~`;)

ロン様、なんとかなりませんかねぇ。。。。。

     『まくらがかわるとねれんとでしゅ』
  20070724221037.jpg


・・・・いつも地べたで仰向けじゃろぅがっっ(`д´;)なにがまくらじゃっっ

う~む、完全にお手上げ状態。。。。

が、このまま引き下がるワケにもいかんので、頑張って知恵をしぼります(^^;)自信ナイけど。

フェレ日記・トイレ | 23:03:56 | Trackback(0) | Comments(3)
ツチノコ。。。?
「あっ こんなトコロにツチノコが」

  20070721232013.jpg


最近、ロン坊のぺたりんこ姿を同居人はこう呼ぶ。。。。( ̄  ̄;)ツチノコには足ないです。

    『ツチノコってなんでち?』
  20070721232032.jpg


ん、んーとね~、、、こ~んな形で、草むらにいて・・・・( ̄ε ̄;)何説明してんだろう。。。。
てゆーか、幻の生物だからねぇ(笑)。

    『ツチノコって つおい?』
  20070721232045.jpg


いや、そんなこと気にされても・・・( ̄д ̄;)アラレちゃんかお前は。
多分そんなには強くないんじゃないかなぁ(笑)。

    『ぼく、つちのこなん?』
  20070721232123.jpg


自分で自信なくすなヨ(笑)。
ロンたんはぁ、胴が長くって、おなかがでろーんと大きくて、ちょっとばかりトロくってぇ。。。。

ん?(・▽・)それってツチノコ?

    『・・・やっぱり、いたちじゃないとばぃっ』
  20070722000707.jpg


う、うそうそ、イタチだよ、イタチイタチ、大イタチ♪( ̄∀ ̄;)なんじゃそりゃ。。。

全く、こんな可愛い子つかまえてなんてこと言うんじゃろうね~、
母ちゃんが怒ってやるからなっ(`ε´)qふんっ

などとまたくだらない遊びをする今日この頃でした(笑)。
・・・・それにしても、だいたいツチノコって何科の動物なんだろう。。。。(^^;)

フェレ日記 | 00:42:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ねずしゃん研究。
台風が過ぎて晴天続きでしたが、今日は殆ど1日雨でジメジメムシムシ(- -)
外に出ると、立ってるだけでジワ~っと汗が出てくるんだもん。。。。

エアコンも全開、一応ロン坊は快適そうです(笑)。
でゎ、本日もねずしゃんの動きの研究、始めましょうかね~( ̄ー ̄)←活かしきれてない飼い主。

     『はにゃ~ん』
  20070720224535.jpg


上で円を描いてくるくる回すと、ロン坊も一応追いかけるんだけど、必ずと言っていいほど
回ってるうちに ゴロン、と仰向けになってしまう。。。。

     『かかってこいでち~』
  20070720224558.jpg


起き上がれ~と目の前まで降ろしたりしてみるけど、前足で掴もうとするだけで
なかなかこの体勢から動こうとしないのだ。。。。( ̄- ̄;)う、ううーむ。。。

とりあえずこの動きが ゴロ~ン、とさせてしまうことは解ったゾ。

てことで、床でしゅるしゅるしたりピョンピョン飛び跳ねたり。
色々試した結果、解ったことが一つ。

ロン坊、“速い動き” にはついていけない。。。。(¬ ¬;)やっぱり・・・。

いや、ついていけないとゆーより、“諦める” のだ(笑)。
ちょいと広範囲に追いかけさせようすると、途中で・・・・ぺたん。
ピョンピョンさせたら目で追うものの、止まるまで待ってるし・・・(´ε`;)ふぅ。。。。

     『だってにげたらつかまえられないでち』
  20070720224628.jpg


いや、それが醍醐味ってモンじゃ・・・・( ̄д ̄;)遊び方わかってる?

とりあえず、ねずしゃんの動き研究結果報告(笑)。

①上でくるくる回さない
②最初はトロトロ、徐々に速く動かす
③何度も捕まえさせる

というのが一番ノリも良くなっていいみたいです( ̄w ̄)自信もつくらしい。

まぁ、これは完全に “ロン坊用” ですけど(笑)。
keichanさんアドバイスありがとう♪

     『まったくせわがやけるでちねぇ』
  20070720224645.jpg


にゃにおぅ~~!?(`□´;)/キミに世話された覚えはないぞっ!?

なんだかんだ言いつつ、運動不足にはなってないと思うのでひと安心かな。
でも、その分よく食べるようになった気も・・・・(笑)。
次の体重測定が楽しみなようなコワイような、今日この頃です(^^;)

フェレ日記 | 00:44:42 | Trackback(0) | Comments(2)
あの感覚。
この前買い物の帰り、久々にロンと出逢ったペットショップへ寄りました。

ちっちゃなカナディアンの子がいたので、ケージ越しにちょっかい出してみた(笑)。
さすがべビフェレ、即効でじゃれてきてカミカミ。
うーん、まだキバが尖ってて痛いぞ。。。( ̄∀ ̄;)でもちょっと懐かしい♪

ひとしきり遊び、そろそろ帰ろうと名残り惜しみつつ出ようとしたら、小動物コーナーの狭い入り口付近に、布をかぶせた大き目のケージが。

なんだろ?(゜-゜)と、チラッとめくって覗いたら、、、、
ピンク色の可愛いコブタちゃんでした♪

横になって寝てたんだけど、めくられたモンだから起きてしまって(^^;)

「ぷぎ~、ぷぎ~、ぷぎ~、ぷぎ~」 

・・・・なんて、これまた可愛い声でずっと鳴いていた( ̄w ̄;)ご、ゴメンね起こして。

体長はまだ30センチくらいかなぁ。
床がツルツルだからなのか、まだ少しおぼつかない足取りで私の移動する方向に一所懸命寄ってくる(笑)。
そしてまた暫く動けなくなってしまった女。。。。( ̄ε ̄*)だってカワイイんだもん。

いやぁ~、べビフェレもコブタちゃんもそ~と~可愛かった♪

ブタさんはおっきくなるからさすがに手は出せないけど、キレイ好きで頭いいっていいますよね。
うーむ、庭付き一戸建てだったら連れて帰ってたかも知れない・・・・(笑)。

でも残念ながら今回、運命的な必然の出逢い、を感じることはなくて・・・。
って、期待して行ったワケではないんですけど。

ただ、そういう直感というか、あると思うんですよね。
なんなんでしょうね、『このこだ!』 って感じる、あの感覚は。

      『うんうん、わかるでちよ』
  20070719231638.jpg


えっ、そ、そうなの?∑(゜д゜;)ってことは私に対して!?(笑)

でも本当に、我が子達もそう感じてくれてたら嬉しいですよね♪(^^)

つぶやき | 01:27:26 | Trackback(0) | Comments(2)
証拠写真。
さて、ロン坊も一応、特技がございます。

芸の出来るフェレットに憧れて、飼い主の戯れで覚えさせたモノ。。。。
そう、“お手” は今も続行中です(笑)。

つっても胸張って 「出来ます!」 とは言えないんですケドね。。。。( ̄ε ̄;)

何故なら、ロン坊の場合 声に反応するワケではないので・・・(笑)。
単にオヤツを見せると片方の前足を上げる、程度のモノ(^^;)

でも親バカですから(笑)、なんとか証拠写真を撮ろうとしたら、こうなりました( ̄▽ ̄;)

      『おやつでち♪』
  20070719000252.jpg


。。。。え~と、お解り頂けますでしょうか?(笑)

一人で撮影しようとした為、こんな写真・・・・(- -;)考えたら両手ふさがってたよ。。。

      『もっかいおやつでち♪』
  20070719000234.jpg


・・・・なんか写真並べて必至に弁解してるみたいだ(笑)。

いいんだぃ、天井知らずの親バカだもんっ(≧▽≦)

でもちょっと感心するのは、ちゃんと私が手を出すまで、待ってるんだよね(^^)きゃわいいヤツ♪
で、手のひらを出すと、ロンもそれを見て短いお手手を真っすぐ伸ばして持ち上げて、
『んしょ』 ってな感じでぽん、と置く(笑)。

意外にも両手では乗っかってこないし、左側に手を差し出すと困った顔をするし(>m<*)ウププっ

      『もぉないと~?』
  20070719000212.jpg


う~ん、ごめんね、食べすぎはいかんのよ~(´▽`)ノ

そういえば、「お手じゃなくて“お手らしきモノ”じゃん」 と笑っていた同居人も、それが見たいらしく
最近は自分からオヤツをあげるようになっております( ̄ー ̄)フッ。

お手だけに、“お手のモノ” ってな感じでしょーか(゜▽゜)サムイ?サムイ?

     『ぼくもやればできるんでしゅ♪』
  20070719000318.jpg


うん、てゆーか、上半身は、けっこう頑張ってるかなぁ・・・( ̄w ̄;)

後は、そのでれーんとした下半身くんを鍛えないと。。。。だね(笑)

フェレ日記 | 01:32:19 | Trackback(0) | Comments(2)
運動不足の原因?
新潟県の地震、かなり凄かったようですね・・・・。
やはり物質的な被害より、被災者の方々の精神的な疲労が心配です。
私も西方沖地震から、数年経っても“揺れ”に恐怖感を覚えるくらいだし・・・。
とにかく、一日も早い復旧を祈ります。



さて、愛され過ぎてぼろぼろのねずしゃんですが、それでもロン坊の下半身強化の為、
励んでくれております。

     『きょうもがんばるでちっ』
  20070717222135.jpg


うんうん、だからサ、ペタリンコしてないで立とうね( ̄w ̄;)

     『てかげんしないでしゅよ~』
  20070717222040.jpg


おっ、やる気になりましたか(゜∀゜)ノいくぞ~♪

     『むむっ、すばしっこいやつでしゅ~』
  20070717222000.jpg


そ、そうかな、、、ただ上でくるんくるんしてるだけですケド・・・( ̄- ̄;)

     『おりてしゅうぶでち~っ』
  20070713225013.jpg


・・・・って、ソレ迎えうつカッコかぇ?( ̄д ̄;)どんな勝負だヨ。。。

降りて来ると捕まえようとして、前足だけ動かしてるけどサ、起き上がった方が早いんじゃ・・・?
なんだかねずしゃん、赤ちゃんの上に吊るすおもちゃ状態だし(笑)。

運動不足解消の為にやってるのに、これじゃ意味ないぢゃん・・・・(- -;)

てゆーか、オイラがねずしゃんを活かしきれてない!?∑( ̄□ ̄;)
うーむ、ロン坊の体型の原因はこの私か・・・?(笑)

ねずしゃんの動き、、、、もっと研究せねばだな(^^;)

フェレ日記 | 23:56:22 | Trackback(0) | Comments(2)
ねずしゃんの悲劇。。。
    『はやくあいつをだすでち~』
  20070713224738.jpg


最近はねずしゃんの置いてある場所に近付くと、微妙にテンションが上がっていくロン坊(^^;)

     『あっ いたでちっ』
  20070713224824.jpg


上でブラブラ、ぴよ――んと下に降りてしゅるしゅるしゅる、、、、

    『こいちゅめ、まてでしゅ~っ』
  20070716041649.jpg


なんとか動きについていきながら、必至で追うロン坊(笑)。

そんなこんなで、捕まえたり追いかけたり♪

・・・・その時、突然 「ぷちっ」 という小さな音が。。。。。

∑( ̄□ ̄;)はにゃっ!?

      『なんでち?』
  20070713225202.jpg


ね、、、、ねずしゃんのしっぽがぁ~~~~っ( ̄Д ̄;)・・・がーん。。。

     『ぼくがとったんでちっ!』
  20070713225114.jpg


オメデトウ・・・・(- -、)てか、胸張られても・・・。

。。。。憐れ、しっぽを失くしたねずしゃん。。。。

いや、既に胴体も毛皮がめくれ、なんとか耐えている状態だったりするケド・・・・。
お目目も取れちゃってるし、なんだかだんだん、黒いプラスチックの塊と化しつつある・・・( ̄- ̄;)

この分だと、持ってもあと3日くらい・・・?
2代目ねずしゃんも、そろそろ限界かなぁ。。。。(´ε`;)

しかし捕まえてガリガリしてる時って、うーんイタチなんだなぁ・・・と、時々コワイ(笑)。
ニブイくせに、ねずしゃんには激しく闘志を燃やすロン坊でした(笑)。

フェレ日記 | 04:53:33 | Trackback(0) | Comments(0)
続・部屋に緑を。
スパティフィラムに、また蕾がつきました(^^)
 >20070721223936.jpg



買った時に6つほど花をつけましたが枯れたので一旦摘んで、暫く葉っぱだけでした。
でも葉っぱも大きくなって増えたりして、それだけでも充分素敵だったんだけど。

いつの間にやらニョキニョキと蕾の茎が伸びてきて。
初心者ゆえに、また花が咲くのが嬉しくてたまんない♪(≧∀≦)
枯らさないよう、まだまだハラハラなもんで(笑)。

     『ぼくもみたいでしゅ~』
  20070713002216.jpg


ヨシヨシ、ちゃんと後で見せてあげますよ( ̄w ̄)

しかし前に見せた時、ぐお~~っと覗き込んで鉢を倒されたんだよね。。。。(笑)
まぁ無防備に見せた私がいかんのですが(- -;)

なので今度はちょっと、離れた場所から見せちゃるたい(笑)。



ところで、ハラハラしていた台風4号、意外にも福岡市はそれほどの被害はなかったようで。
交通機関の乱れもなく、風は強く傘がさせないけど、私も普通に仕事に行きました。

でも、反れたからと言って台風が無くなるわけじゃないですもんね。
何事もなければいい、と願っても、やはり今回も直撃した地域はケガ人が多数出てる。
こっちに来なかったから良かった、と簡単に喜べることじゃないよなぁ、、、としみじみ思いました。

     『みなしゃんもきをつけてくだしゃい』
  20070714235723.jpg


そ、そーだね、、、、なんか緊張感ないけど( ̄▽ ̄;)

でもほんと、これから台風の季節。
熱射病にも気を付けないと。。。。

自然には勝てませんが、とにかくみんな無事でありますように。

つぶやき | 00:21:59 | Trackback(0) | Comments(0)
母の苦悩。
さてさて、台風は確実に九州直撃ですね。。。
てゆーか、ワタクシ明日も仕事なんですけど・・・・( ̄  ̄;)うーん、帰れるのか?
まぁ心配してもどーしようもない、何かあったら会社に責任とってもらうとして(笑)。

当面の我が家の問題は、コレ。↓

     でろーん。
  20070713235607.jpg


・・・・・なんだか最近、こんな話ばっかだな・・・( ̄- ̄;)スミマセン。。。

そう、、、、トイレで寝るんだよぉ~(TдT)

時々のおそそだったのが、完全にトイレの役割を忘れてしまったらしい。。。
全く使わないからトイレ砂もキレイなまんま(- -;)

一時的なモンだと思ったけど、なんかエスカレートしていってる気が・・・(笑)。
こうやって一度寝床にしちゃうと、ますますトイレとして使わなくなるんだよね~。

一応、トイレの隅っこにンコを置いてみたりもしたんですが。
それでもそこだけ避けてやっぱり寝ようとする。。。( ̄  ̄;)・・・・ナゼ?

おちっこの臭いを付けようにも、スノコの上でしちゃうから下のシーツに吸収されておしまい。
そのシーツを置こうモンなら、ぐしゃぐしゃのぼ~ろぼろ。。。。

そんなだから気軽にブツを置けないし、臭いも付けられない。

もぅオイラの頭ではギブ、お手上げ、八方塞がりさぁ~\(T▽T)/どーにでもな~れ♪

てことで、今の対策と言えばトイレで寝てたらハンモックに戻す・・・だけ(^^;)消極的?

っとに、こんなトコで寝ちゃだめだってばさ~?
よっこいしょっと。。。。(´ε`;)抱っこしても爆睡。

      『・・・・・ん?』
  20070713235651.jpg


乗せられてから気づくなヨ(笑)。

      『・・・・ぐぅ』
  20070713235734.jpg


・・・って、そのまま寝るんかい( ̄∀ ̄;)疑問ナシ?

ちっちゃい子供をお布団まで抱えてって寝かせるのと同じですね(^m^)
こんな寝顔を見せられるとつい、「・・・悪くないな♪」 なんて思ってしまう(笑)。

って、癒されてる場合ではない(笑)。
この問題、果たして解決出来るんですかねぇ・・・( ̄- ̄;)

フェレ日記・トイレ | 01:47:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ねずしゃん解禁。
おもちゃ集めは飽きちゃってるし、トンネル遊びもイマイチ運動になってるのかわからん。。。。

てことで、封印していた “獣毛マウスねずしゃん” の登場です( ̄w ̄)紐付き猫じゃらし♪

みんな大好きイタチまっしぐらのこのおもちゃ、もちろんロン坊にも大ヒットで、2代目を購入するほどだったんですが、、、、

実は、一度毛が喉にひっかかっちゃたらしく「ケッ、ケッ、」ともがいた事があり。。。(- -;)
その時は一つまみ程度の量だったからすぐ治まったけど、ちょっと怖くなってそれ以来、封印していたのですヨ・・・・。

でもまぁ、とりあえず注意して遊ばせてみようと思って、久々の再会っ。

     『あっ!!ねずしゃんでちっっっ』
  20070713002616.jpg


棒に付いた鈴の音を聴いただけで、珍しく興奮気味に走ってくるロン(笑)。
もぅお目々はキラキラ、ねずしゃんに完全ロックイン(^m^*)ウププ♪


     『つかまえてやるでしゅよ~~っ』
  20070713002540.jpg


目の前でフラフラ、頭の上でクルクル(゜▽゜)ノホ~レホレ♪

     『かぷっ! やったでち~っ!』
  20070713002703.jpg


お~、よく出来ました~♪(≧▽≦)bグッジョブ!

一応捕まえたら、毛を飲み込まないようすぐ回収。
軽くチョッカイ出しつつ取ると結構簡単に放してくれる(笑)。

これはかなりいい運動になりそうだゾ♪


でも、確かにいつもよりは全然アクティブなんだけど。。。。
やっぱりロン坊の場合、動きが、、、、、数段に遅いっ( ̄∀ ̄;)な、なごむわ・・・

ウイたんとシャンは、「シュタタタっ、クルクルクルっ、ばばっ!」 ってな感じで、目で追えないほどだったんだけどなぁ。
こっちがくたびれてたもんね(笑)。

ロンだと、走ってもボテボテボテっ。
回ろうとすると、上半身だけが追いかけて、尻もち。
そのまま仰向けになって、ゴローン。。。。(´∀`;)そして前足だけバタバタ・・・(笑)

     『またつかまえたでち~~♪♪』
  20070713002500.jpg


まぁ、当の本イタチはめっちゃ楽しそうなのでヨシとしよう(^^;)

“脱力系” から “燃焼系” への第一歩!。。。。かな?(笑)

フェレ日記 | 02:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おそそ続行中。
昨日は少し天気が良かったですねぇ。
でも台風がきてるそうな・・・・何事もないといいなぁ。。。(T T)

どーでもいいんだけど、久しぶりに履いたサンダルでマメが出来ちゃったよ・・・(- -)

     『うーん なつでちね~』
  ロン


・・・・聞いてる?( ̄- ̄;)

そう言えばロン様、この前から一日一回は必ずスノコの所でトイレしちゃうようになりましたね。。。。

     『ぼくはやっぱりすきまが好きでしゅ♪』
  20070711003136.jpg


・・・・そんなこと聞いてません( ̄ε ̄;)

大変なんだよ、毎日スノコ洗ってさ、底にペットシーツ敷いてさ、、、
夏とはいえ、強制的に清潔にさせられてる感じ?(笑)

てゆーか、洗って臭いが残らないようにしてるにも関わらず、
何故に繰り返すんだよぉ~(`д´;)/=з

     『マメはだいじょうぶでちか?』
  20070711003213.jpg


・・・・・・うん♪(≧∀≦) って、今マメの話?(笑)

あぁ、、、、きちんと躾けなければ、と解ってはいるものの、こうしていつも
この “にゃむ顔” に撃沈・・・(´ε`;)

まぁ、ちゃんとしてる日もあるし、一時的なモン・・・かな?(^^;)

いいよ、ロン坊のペースで、ゆっくりのんびり、覚えていこうね~(笑)。

フェレ日記・トイレ | 02:51:21 | Trackback(0) | Comments(2)
虹の橋から。
先日、ロンを放牧してた時のこと。

私はリビングの真ん中でロンにオヤツをあげてました。

同居人がドアを開けて入って来て、 「んー?ロン、どこいくとー?」 と呟いた。

は?(゜д゜)???

ドアの場所から見れば、部屋の中央に居る私は背中を向けてるし、もちろんロンは私に隠れて見えないはずだが。

振り返ると同居人は隣の部屋に向かってしゃべってる。

「なん言いよると?」
「・・・あれ!?ロン、そこに居たん?」
「ずっとここに居るけど」
「え~?だってさっき、こっちの部屋に入って行ったよ?スタタ――って。ロンだと思ったのに」

私は思わず、とゆーか何の迷いもなく、

「ウイたんかシャンが遊びに来たんだよ」
と答えてました。

同居人も、「そっかそっか、白っぽかったからシャンかなー」
となんだか嬉しそうでした。

不思議に思ってもよさそうなトコロですが、何故か二人とも納得(笑)。

ロンにも 「お姉ちゃんが遊びに来たよー♪」と教えてみたりして。
ロン坊の方がよっぽど きょとん?とした顔してましたけどね(笑)。

私には姿は見えなかったけど、ここに居るのかな~って思うだけで凄く嬉しくて。

通り過ぎただけかも知れないけど、それだけで充分で。

亡くなってから数日後、眠る姿で枕元に現れた、あの不思議な夜を思い出しました。

病気を治してあげれなかった私に、シャンがもう一度、ほら、元気になったよって、
教えに来てくれたのかなぁ、と。

未だに心配させちゃってるんでしょうかね~(^^;)情けない飼い主だから。

でもいつでも大歓迎だよ♪(≧∀≦)いや、しっかりしろよ(笑)


今度はウイたんも一緒に遊びにおいでね~!(^∀^)
  20070711003733.jpg



ウイたん・シャンたん | 02:07:54 | Trackback(0) | Comments(0)
ぺたりんこ道場。
大雨も峠を越えて、まだ少しジメジメとはするものの、今日は幾分過ごしやすい日でござました。

そんな日はちょっと頭にお花が咲いてしまうようで、変な遊びを始める親バカひとり・・・・(笑)。


    『・・・なにしてるんでちか?』
  20070707232815.jpg


いや、ロンの目線になってみようかな~なんて・・・(・▽・)なんとなく。

    『あまいでしゅよっ!』
  20070707232854.jpg


えっっっ!?∑(゜▽゜;)な、なにが!?

    『ぺたりんこはこうするんでしゅ!』
  20070707233008.jpg


あ、母ちゃんの寝転び方ですか・・・・( ̄▽ ̄;)さ、さすが本家本元・・・。

    『やっぱりしろうとにはむりでしゅね~』
  20070707232927.jpg


す、スミマセン・・・・・(- -;)
てか、玄人にもなりたくないですけど・・・(笑)。

とかなんとか言いながら、床が冷たくて結構気持ちいいんだなコレが(^m^;)
ロン坊の気持ちがちょっぴり解った気がする(笑)。

ぺたりんこ道場、実は意外に奥が深いかもしれない・・・( ̄ー+ ̄)←バカ。

まぁ、這いつくばってイタチと戯れる姿は、かなり不気味ですけど・・・・ね( ̄w ̄;)

フェレ日記 | 00:12:14 | Trackback(0) | Comments(2)
トンネルを抜けると・・・。
お腹がぼてーんのロン坊も、トンネルは好きです♪

最近はおもちゃ集めも飽きて、常に “だるまさんがころんだ” 状態で動くロン坊の唯一の運動になりつつある(^^;)

    『とんねるでち~♪』
  20070707233307.jpg


うーん、入って行けるのだろうか・・・・( ̄- ̄;)つかえてない?
とか心配になりますが、ソコはやはりイタチ、一応潜り込めるようで(笑)。

    『んしょ、んしょ』
  20070707233401.jpg


・・・・・なんかぎゅうぎゅう詰めですが(笑)。
そして入ってる時にトンネルごとコロコロする悪い母( ̄w ̄)マネしないよーに。

んが、そんな妨害にも負けず。

    『ふんっ!でたでしゅっ』
  20070707233207.jpg


なぜか通り抜けた瞬間の顔は、いつも得意気だったりする(>m<)ププッ
何をするにもトロいロン坊、達成感に浸っているんでしょーかね(笑)。

でもたまににじにじして這っていってるうちに、蛇腹の部分がどんどん溜められていくんですけど・・・それって出口を近付けているだけじゃ?(笑)。
チカラが強いのか、はたまたつっかえてるだけなのか(´ε`;)

    『またなんかいってましゅね~』
  20070629193513.jpg


うっ・・・・∑(゜∀゜;)バレたか・・・。
いや、狭くないかな~と心配してるんだよ♪(・▽・;)エヘ♪

ぺたりんこロン坊ゆえに、這っていくトンネルは最高なのかも知れません(笑)。
でもこれ以上太ると・・・・入れるかが心配でございます( ̄w ̄;)

フェレ日記 | 00:56:30 | Trackback(0) | Comments(0)
今の体重は・・・。
暑さに負けず、ロン坊の食欲は旺盛です。

     『おみずもいっぱいのむでち~』
  20070704023902.jpg


で、昨日体重を量ったら、、、、1590gでした。。。。
2ヶ月前は1570g、1ヶ月前は1580g・・・・。

最近、なんか重いなぁ~、、、、、とは思ってたけどサ( ̄- ̄;)見事に増えてってるし。

まぁお迎えした当初の体重が1600gだったから、まだ大丈夫かも知れんけど(笑)。
誤食事件で100g落ちてちょっと軽くなって、それからはあんまり変動なかったんだケドな~。

「おデブちゃん♪」 と言いつつ、肥満じゃないかと心配になったりして(^^;)

     『おとこのこだからいいんでち』
  20070704023824.jpg


う、うん、病院の先生もそう言ってたもんねぇ( ̄w ̄;)大きさに笑いながら。

とりあえず食欲から考えて、夏バテしてる風でもないし、大丈夫・・・かな?

      『わかいからだいじょうぶでしゅ』
  20070704024002.jpg


・・・・そんなカッコで言われても( ̄  ̄;)それ若いモンの態度?


、、、って、そんなこと言ってる間にオイラ歳とってしまったじゃないかっ∑(゜□゜;)
実は、今日はワタクシ誕生日でした(^^;)マジで忘れてた・・・
厄年も過ぎるとほんとに感覚がなくなるもんですな~(笑い事ではない)

とにもかくにも、愛息子が健康であれば他に何もいらないぜぃ♪と思う今日この頃でございます(^^)

フェレ日記 | 01:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
寝姿あれこれ。
突然ですが我が家のロン坊、以前から寝相が豪快でございます( ̄w ̄;)



こんなカッコとか、↓

  20070705234029.jpg


・・・・・( ̄  ̄;)苦しくないの?


こんなカッコもあり。。。。↓

  20070705233928.jpg


・・・・・・・( ̄д ̄;)それってキミ的に正解?


・・・・そんな豪快なロン坊ですが、珍しくちょっぴり上品な(?)寝姿発見♪

名づけて、“おほほ寝” (笑)。

  20070704023737.jpg


・・・・いや、まぁそれだけなんですけどね・・・(´ε`;)

他のフェレちゃんや、ウイたんもシャンでもよく見かけたものの、ロン坊の場合
“腹埋もれまん丸寝” か “でれーん寝” しか見かけなくて(^^;)
思わず 「おぉっ、イタチらしい寝相だ!」 と思ったんだが、それはそれでちょっと・・・・どうだかなぁ(笑)。

てゆーか男の子だと、やっぱなんか不自然だね(≧m≦)プッ♪

なんだかんだ言いつつ、豪快でも上品(?)でも、イタチの寝姿はめっちゃ可愛い♪♪
さて次はどんなカッコかな~?(^^)

フェレ日記 | 00:24:17 | Trackback(0) | Comments(0)
リビングおしゃれ計画。
第4弾です(笑)。

またひとつ、モノが増えました。
・・・・・と言っても、今回は同居人が勝手に購入していたのだが(^^;)


じゃ―――ん。

  20070704023701.jpg


リラックスチェアー・オットマン付。

同居人の趣味の一つに、読書がありまして。
それはもぅ、活字を見てると安心すると言うくらい、本好きだったりするんですが(笑)。

で、以前から欲しがってて、とうとう、買ってしまいやがった( ̄- ̄)知らないうちに。

いや、別にいいんだけどね、、、、

ただね、、、座椅子にスツール、そしてリラックスチェアー・オットマン付。。。。。

・・・・・・・イスだらけやないか――――っっっ(`□´;)ノオイっ

ロンた~ん、どぅ思う!?

     『しらんでしゅ』
  20070704222718.jpg


ま、まぁね・・・・( ̄ε ̄;)あ、ソコ潜らないでください。

それなりにおしゃれかも知れんし座り心地もいいケド、結構デカイので、急に部屋が狭くなった気がするんだよね・・・(笑)。

私は本を読む為にそこまで拘りはないです。
てことで、ソコは殆ど同居人のプライベートコーナーと化してしまいました(^^;)

とりあえず見た目に比べて軽いから掃除はやり易い(゜▽゜)オイラにゃその程度♪

     『ぼくのぶんはいつくるんでちか~』
  20070704024111.jpg


あ、そ、そーね、そのうちねっ( ̄▽ ̄;)あ、ソコもかじらないでください。

てゆーか、ほんとイスばっかだな。。。。座り放題だよ。。。。

さて、“リビングおしゃれ計画” これで完結!・・・・となるのか?(笑)

買い物 | 23:16:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ぺたりんこ写真展。
フェレットを飼ってると言うと、よく聞かれる質問。

  「呼んだらちゃんと来たりするの?」

答え ≫ はい、来ます( ̄w ̄*)可愛いんだコレが♪

長女のウイたんも、すぐにスタスタスタ、と来てくれてました♪
次女のシャンに至っては “ひっつき虫” とまで言われたほど(^^;)
こっちがアクビして 「ふぁぁ~」って言っただけで、飛んで来るんだもん(笑)。

ロン坊も、一応・・・・・・・・呼べば来る。

ね、ロンた~ん?(゜▽゜)ノシ

     『ん?』
  20070702184014.jpg


・・・・・・のそっ・・・・ ←動いてる音。。。

    『よびまちた?』 
  20070702185355.jpg


う、うん、おいでおいで(・∀・;)・・・つーかナニその動き?

・・・・・ポテ、、ポテ、ポテポテ。。。。。ぺたん

      『ふぅ』
  20070702184048.jpg


えー・・・・と( ̄∀ ̄;)ナゼ休む・・・
ほら、こっちだよ~、もぅ少しだよ~!

・・・・・のそのそ、ポテ、ポテ。。。。。ぺたん

     『で、なんかようでちか?』
  20070702184152.jpg


・・・・・・遅すぎて忘れました( ̄д ̄;)


こうしていつも、“だるまさんがころんだ” 状態でやって来る。。。。。

なので、遠くにいると時間がかかってしょうがないのだが(^^;)
オヤツの時はさすがにちょっぴり早い気もするけど、ほんとに微々たるモンでございます(笑)。

暑いせいかと思って涼しくしても、変わりゃーせん(´з`)
だいたい2、3歩でそんなに疲れやせんと思うが。

うーむ、やっぱ・・・・・デブだから・・・・?(笑)

そんなこんなで “ぺたりんこロン坊” の写真は増えていく・・・( ̄w ̄;)

フェレ日記 | 22:56:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ケージの外に!?
今日、というかもぅ昨日になりますが。

仕事から帰って来たら、ロン坊のケージに、ふと違和感が。

なんだろう・・・・何かが違う・・・・

∑( ̄□ ̄;)はうっ!?

・・・・ス、スノコにう○ちが――――――っ!!

んがっ、本当の違和感は別のトコロにあった。。。。。

・・・・・ケ、ケージの「外」に、う○ちがぁ―――――――っ!!!∑(◎д◎;)えぇっ!?

・・・・外に飛ばしたのか!?
いや、そんな感じじゃない・・・・。
きちんとそのままの形で、おりこうさんに横たわっていらっしゃる・・・。
こ、これは完全に、お尻をケージに目いっぱい引っ付けて、格子の間から出した・・・・・
という感じだ、、、、、( ̄д ̄;)・・・マジ?

あまりのとんでもなさに、呆れるのを通り越して笑ってしまった(T▽T)アハハ、アハハ・・・

で、、、それから後はケージの掃除にロン坊のお風呂、その勢いで風呂場と洗面所、果ては部屋の大掃除にまで発展しましたさ。。。。

てゆーかロン坊よ、何故に本来のトイレはキレイなのか・・・・(- -;)

       『いや~つかれまちたねぇ』
   20070701012109.jpg


お前がゆーなヨ。。。。(¬ ¬;)
お陰で夕飯がいつもより2時間も遅れたさ・・・。

       『きれいなおうちはいいでしゅね~』
   20070701012153.jpg


そーかぃ・・・・・( ̄  ̄)・・・遠い目。

        『でゎおやすみなしゃ~い』
   20070701012314.jpg


・・・・・・あい、オヤスミ・・・・
って、なんか腑に落ちないこの気持ちは、どうしたらいいんだぃ?(T T)


しかしまぁ・・・びっくりしやした。
突然トイレを使わなくなることはあっても、普通、外に落とすか~??( ̄з ̄;)
スノコでもなんでもいいから、せめて中でして欲しい・・・・(笑)。

ロン坊様、頼むからこれっきりにしてくだされ~ぃ!(>人<;)いやマジで。

フェレ日記 | 02:36:02 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

