■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
何をしたいのか。。。
      『さぁやるでちよっ』
  20071031233328.jpg


ズリズリズリ。。。。。。
  20071031233411.jpg


      『うんしょ、うんしょ』
  20071031233446.jpg


      『よしっ!でち』
  20071031233522.jpg


・・・・・・よしっ!じゃないよ( ̄  ̄)何しとん。

よくこうして座布団を移動させられるんですが。

持ってったからって、別に何もしないんだよね。。。。
ただ置きざりにするだけ(笑)。

なんかよくわかりませんが、引きずっていくのが楽しいんでしょうか。。。。

てゆーか、毎回取り戻しに行くのが面倒なんですけど(- -)

     『もっかいやっていいんでしゅか?』
  20071031234716.jpg

いや、あの、やめてください。。。。( ̄ε ̄;)

何でもオモチャ(?)にするのはいいんだけどね。

何をしたいのか理解するのは、苦労するなぁと思う今日この頃です(笑)。

フェレ日記 | 23:53:33 | Trackback(0) | Comments(2)
初脱走。。。。
ロン坊、最近元気過ぎてちょっと困り者。。。。(- -)

壁をガリガリしたり、引き出しの中を掻きだしたり。。。。。
いや、まぁ私の管理不足もありますが( ̄ε ̄;)

でも、スノコを洗いに行ってる間とか、トイレに立った時とか、私がいない隙にやるんだよね~。
一緒に居る時は殆どしないんだよ。。。。

もちろん、見てる時にやろうとしたら止めるってのもあるんだけど。

しかも、今日はなんと“初脱走”したらしい( ̄д ̄;)の、のぁんと。。。

同居人によると、寝室で寝てたら『ペタペタペタ・・・』と音が聞こえて、ふと目を開けたら、
ロン坊がベッドに前足乗っけてじっと見てたそうな。。。。。∑(゜д゜;)ほえっ!?

どうやら、ケージの上の出口から、フリーダムしてきたらしい。

きちんと閉めてたにも関わらず、“ガッタン!”と引っ張る癖で引っ掛けてた部分がはずれ、
そこからウニョウニョと這い出てきたんだろう。。。。( ̄  ̄;)信じられん。。。

今まで、ケージを昇りきれず、顔を出したトコロで諦めてたのにっ(><;)

身軽になって、いつの間にかそんなチャレンジャーに。。。。(笑)

って、笑い事ではない( ̄- ̄;)

上から出たということは、外に出る時絶対落っこちてるはず。。。。
今回はケガがなかったみたいだけど、骨折でもしようもんなら大変だよね。

ぽけら~っとしてるとばかり思ってたけど、ビミョーに知恵がついてきたんかなぁ。。。

       『ぼくはやればできるんでち』
  20071030221103.jpg

そんなコトやれんでいいっ(`□´;)ノ=з

       『なんででちっ』
  20071030221135.jpg

あがっ(゜▽゜;)

・・・・・とにかく、まさか、ロン坊が“脱走”するなんて。。。。
かなりショックでございました(T T)

でも、そういう思い込みがいかんかった。
意外とアタマがいいと言われるフェレットですからねぇ、ロン坊も一応。。。。(^^;)

同居人が居た時だから良かったものの、2人とも不在だったら、、、と思うとコワイ。。。。

今後、ケージは厳重にせねば、、、と反省する今日この頃です(´ε`;)

フェレ日記 | 22:32:05 | Trackback(0) | Comments(2)
追いかけっこ事情。
寒くなったり台風が来たり、、、、風邪もひきやすいこの季節、皆さん充分ご注意くださいね。
同居人も、今日は誕生日だと言うのに、風邪で寝込んでおります(-ε-)不憫なヤツ。

さてロン坊、ここ3ヶ月くらい、1500gで変動がございません。

確かに最近、ちょっと痩せたかな?と心配もしましたが。
まぁ減ってくワケでもなくキープしてるから、全然問題なさそうです(^^)

1歳5ヶ月、そろそろ体重も落ち着いてきたのかも知れませんね( ̄w ̄)

体が軽くなったせいか、追いかけっこする時の走るスピードが若干速くなったよーな。。。?

おかげで、追いかけて私の足に飛びついてきた時の衝撃が強くなって、キバが当たった所には
うっすら青タンが( ̄  ̄;)たまに血マメも。。。

前はポッテポッテ走ってきて、ぽふっ と掴まる程度だったんですけどね・・・・。
今は ポテテテッ、どすっ! ・・・・てな感じ( ̄- ̄;)こえーよ。

元気がいいのは結構だけど、ケガしない程度にやろーよ。。。。(´ε`)

      『あそんでるだけでちよ?』
  20071027165320.jpg

そ、その顔は完全に狙ってるやろっ( ̄д ̄;)見境なくなってるツラ構えやん。。。

追いかけっこは、クチ開けてジャンプして飛び掛かるモンだから、スピードに乗られると、
キバが当たることによる被害が大きいのサ。。。(T_T)

      『てゆーか よわすぎておもしろくないでち』
  20071027162538.jpg

ロン坊にとっちゃソコが問題ですか。。。。(- -;)そら悪かったね。。。

噛み癖と違って、これは叱りようがないもんなぁ。

飛びつくのはOKだけど、クチは開けちゃダメ、、、、、
って、どーやって教えるっちゅーねん( ̄▽ ̄;)

もうこっちが上手く避けるしかないので、練習をしようと思う今日この頃です(- -)←どんな練習じゃ。

フェレ日記 | 17:35:40 | Trackback(0) | Comments(4)
ニュージー姉弟の共通点。
イタチっ子はなぜに“足の裏”がスキなんでせう。。。。

      『あい、なめてあげるでち』
  20071025222736.jpg


いや、どーぞお気をつかわずに・・・・( ̄  ̄;)

そういえば舐めるのは裸足の時だけかと思ったら、靴下履いてても関係ないようだ(笑)。

なんだろう、、、、オイラの足の裏って変なニオイでもするんだろーか。。。。(¬ ¬;)水虫はナイぞ?
いや、その前に衛生上どーかと思うが。←そ、そこまで汚い足じゃ。。。。

ウイたんもやってたけど、あんまり興味ないのか、ずっとペロペロはしなかったなぁ。
シャンは足の裏大好きだったよねぇ~(笑)。

      『よびまちた?』
  20071025225432.jpg


あ、聞こえた?(笑)
舐め始めると止まんなくて、逃げても逃げても追っかけてきてたでしょ(^m^)

うーむ、ニュージー姉弟そろって同じ癖。。。。
って、そんな共通点見つけても、なんだかなぁ~( ̄w ̄;)

ロン坊、もしやシャン姉たんに教わったの?

      『なんでわかったでち?』
  20071025230108.jpg


やっぱりか~♪( ̄∀ ̄)

って、冗談にのっかってるだけダロ(笑)。

まぁイタズラしてるんじゃないし、別にいいんだけどね、くすぐったいだけで(^^;)

てゆーか、足の“甲”は噛んでくるくせに、なんで“裏”になると舐め始めるんだろう。。。。。
( ̄~ ̄;)?

それだけが疑問です(笑)。

ウイたん・シャンたん | 23:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)
得意科目?
昨日はロン坊お風呂の日。

そして、2回目の水泳体験♪
そして、またしても写真忘れる。。。。( ̄▽ ̄;)可愛かったのに。。。

いや、一応瞬膜炎になってから、泳がせるのはマズイかな~と思って暫く控えておりまして。
今回も、最初は泳がせるつもりなかったんだけど。
お目目も順調だし、泳ぐくらいなら、、、と洗ってる途中で決めちゃったんですよね(笑)。

そして。。。。。

ほよほよほよほよ♪ (((((( 'w')♪

♪('w' )))))) ほよほよほよほよ♪

ロン坊、久々の広々お風呂にご満悦♪(´∀`*)か、かわゆい~~。。。

と思ったら、突然、ちゃぽっ
・・・・・∑(◎д◎;)ほえっ!?

いきなり顔をお湯に突っこんで、ぐぐ~っと潜っていくではないか!

すぐに んぱっ!と顔上げたけど、私ゃ心臓バクバク。。。。( ̄д ̄;)マジっすか?

そして、ほよほよ~と泳ぎだし、、、、、、またしても突然、潜水っ。

・・・・・・・・・・・・・潜水したまま、ウネウネ泳ぐロン坊。。。。

わぁっ!∑(゜□゜;)はよ顔上げろっ!!

多分、ほんの3~4秒くらいのモンだったんだろうけど、、、、、
いかんせん初めて見ただけに、そーとービビりまくって焦りまくりました。。。。( ̄  ̄;)

さすがに、病み上がりのお目目に何かあっちゃいかんと思い、強制中止(笑)。

いやぁ、ロン坊、潜れるなんてスゴイねぇ( ̄∀ ̄;)

      『もっとあそびたかったでち~』
  20071023230334.jpg


そーなの~( ̄w ̄)でも今はここまでね。

にしても、ほんの数秒間とはいえイタチも潜って泳ぐんですね~。

きっとそういう子も多いんだろうけど、今まで我が家は泳がせたことなかったもんで。。。。
貴重な初体験でした(^^;)

ロン坊が泳いだってだけでも、最初はびっくらこいたのにね(笑)。

脱力系で、ケージも登りきれなくって、トイレも覚えられないロン坊ですが( ̄∀ ̄;)アハハ。。。
水泳だけは、得意科目のようです♪

フェレ日記・お風呂 | 23:24:57 | Trackback(0) | Comments(2)
ロン坊のひとりごと。
みなしゃん、こんにちわ、ぼくロン坊でしゅ。

やっと、あついあついのまいにちがおわったでち。

きもちいーと、こんなかっこになりまちね。

  20071021211725.jpg


ならないでち?

そいえば、

ゴロンばっかちてたから、

“ロン” になったらしいでしゅ。。。。

ぷん。
  20071021212428.jpg


もっとかっこいいなまえがよかったでち~。
  20071021212447.jpg


まぁ、いまさらでちけど。

うちのかいぬししゃんて、ぼきゃぶらりーがひんこんだとおもうでち。

。。。。。きいてまちか?
  20071021212509.jpg


えっ∑(゜д゜;)聞かされてたんですか?

何のひとり言かと思えば、名前の由来に対する不満かぃ(笑)。

てゆーか、そのポーズでかっこいい名前を付けろと言われても。。。。( ̄w ̄;)

うーむ、、、、、、、、、、(カッコイイ名前を当てはめてみる)

うぷっ!!(≧ε≦)似合わなすぎっ。

ま、なんと言おうと、やっぱりロン坊はロン坊なのよん♪( ̄▽ ̄)はい解決。

フェレ日記 | 12:49:59 | Trackback(0) | Comments(2)
もうすぐ2週間。
瞬膜炎、突然の消滅からもぅすぐ2週間経とうとしておりまする。

↓再発当初(´д⊂)グス。。。
  20071020224559.jpg


↓本日のお目目(・∀・)キャハ♪
  20071020224622.jpg


なんとか、今日まで何事もなく順調でございます( ̄w ̄;)

ちょこちょこ確認しては、「良かった、腫れてない~♪(T∀T)」 と胸を撫でおろす日々。
まぁもう一度病院に行って、ちゃんと診てもらうまでやっぱ安心出来ないんだけど(^^;)

でもフェレットの瞬膜炎って、・・・ほんっと、調べてもなかなか出てこないんよね(笑)。

よっぽどの事なのか、それともロン坊の体質なのか、、、、、( ̄- ̄;)どんな体質?
今度先生に聞いてみようっと。

とりあえず、最初は慌てたけど、悪化してないだけでも感謝♪(゜▽゜)ノ

結局、目薬しか治療法がないワケだし。。。。
とにかく傷が塞がってくれ~~っ!と、祈る気持ちで過ごした2週間でした。

でもこのまま治ったら、全く予想しなかった治り方だよね。。。。( ̄。 ̄;)突然消滅って。。。。

いや、完治するんならなんだっていい~~~っ(≧人≦)

がんばろーな、ロン坊♪

フェレ日記・病気 | 23:36:42 | Trackback(0) | Comments(2)
フリフリしっぽ。
ちょっぴり寒いぐらいになってきた10月後半。
昼と朝夜の気温の差が激しくて、着る服に迷います(笑)。

ロン坊、涼しくなったせいか、毎日パワー満タン(^^;)
そして相も変わらず体内時計は完璧。。。。( ̄  ̄)休みなのに。。。

今日もきっちり起こされ、寝ぼけつつひょいっとロン坊の部屋を覗いたら、
はっ!とこっちを見て しっぽフリフリフリッ

・・・・オイラも、とりあえず顔だけ覗かせた状態で手を振ってみる( ̄- ̄)ノシ ←よくわかってない。

また、しっぽフルフルフルッ

・・・・一回隠れて、また顔を出してみる|- -)チラ ←・・・何しとん。

さらにしっぽブンブンブンッ

え~と。。。。。。( ̄. ̄)

あの~、、、、、、

しっぽフリフリはさ、何かを狙ってる時にやるモノだと思うんだけど、、、、、

もしくは、聞き慣れない音とか、見慣れない物を見た時とか。。。。

・・・・・・・・・・・・・・ん?(゜▽゜)

どーゆー意味だ――――――っ!!!\(`□´#)/=з

      『ママだちて♪』
  20071019120025.jpg


う、、、、うん( ̄w ̄;)か、可愛いやないか。。。。

近付くと、いつものようにじっと見つめて“出してアピール”。。。。

何だったんだよぉ、さっきのしっぽフリフリはぁ~(´ε`)
まさか私を不審者だと?
襲ってくるとでも思ったか?
もしくは獲物として狙ってたんだろうか。。。。(- -)

遊んでる時はよくやるけど、顔覗かせただけでフリフリされたのは初めてでございました(^^;)

これがワンちゃんなら喜んでるって解るんだけどねぇ。
イタチの場合、、、、、飼い主としては複雑(笑)。

ま、まぁきっとロン坊としては『あそぼ~♪』的なニュアンスなのだろうっ(゜∀゜;)クルシイ?

・・・・どっちにしても対等に見られてるのは確かなようです(笑)。

フェレ日記 | 12:35:17 | Trackback(0) | Comments(2)
小悪魔ベビー。
こないだ、近くに出来たペットショップに行ってきました。

マーシャルの男の子と女の子達がワラワラ♪
誕生日を見たら、なんと私と同じ!(゜∀゜)おぉっ!

中でもブラックセーブルとスターリングシルバーの女の子がめっちゃ絡んできて(笑)、
うぅぅぅ、か、可愛いやないかぁ~~~♪p(≧▽≦)q

ブラックちゃんはとにかく元気いっぱい動き回って、お転婆ではっちゃけな性格かな♪
シルバーちゃんは人懐っこいけど、落ち着いてオイシイ所を持ってく頭脳派な感じ♪

ずーっと眺めながら、無意識にロン坊のお友達候補を選んでいたワタシ。。。。

はっ∑( ̄□ ̄;)!

いかんいかん、まずロン坊のお目目を治すことが先じゃっ!

ベビーの魅力恐るべし。。。。( ̄- ̄;)こ、小悪魔じゃ。。。

       『ぼくよりかわいかったと?』
  20071017010036.jpg


そ、そそそんなことはございませんっっ∑(ФДФ;)

ロン坊が一番可愛いに決まってんじゃん♪♪

ただ、ちょっと、ちっちゃいフェレに思わずテンション上がってしまっただけでござるよ~
( ̄∀ ̄)毎日デカイの見てるから。。。。

       『わるかったでちねっ』
  20071017010016.jpg


あぁぁ~何を言ってもフォローにならない~(TДT)←ひとこと多いだけ。

まぁでも冗談抜きで、やっぱり我が子が一番愛しい♪

いつかお友達を、、、、とは思いますが、ロン坊が元気に健康で、ずっと一緒に居てくれたら、
それだけでいいな、と思う今日この頃です(^^)

フェレ日記 | 02:10:13 | Trackback(0) | Comments(4)
なんちゃってクイズ。
さて、突然ですが問題です( ̄w ̄)

この2枚の写真、大きな違いが一つあります。
それは何でしょう~~~??制限時間は15秒!(笑)

  20071016010441.jpg


  20071016010502.jpg


チッチッチッチッ・・・・・・( ̄  ̄)残り5秒。


あ、深く考えないでくださいね( ̄▽ ̄;)なんちゃってクイズですから。。。

おわかりになられましたでしょうか?

背景が若干変わってる? うーん、そこではないんだな~(゜▽゜)
手が出てる? いやぁ~それでもないんだよな~(´ε`)


正解は・・・・・

撮ったのが朝と夜 でした~~(≧mm≦)ウププっ!


・・・・・・・す、スミマセン。。。。(- -;) (- -;) (_ _;)

いや、、、、今日撮った写真を見てたらですね、「あれ?同じ写真がある?」 と思ってですね、
よく見たら朝と同じポーズで夜も撮れてて、つい、、、、ですね( ̄∀ ̄;)出来心です。。。

まぁ、同じ場所で同じポーズをしてるロン坊も不毛ですが。。。。
それを同じ角度から撮ってたオイラはもっと不毛ですが。。。。(笑)

てゆーかオイラ、、、、親バカを通り越して、バカ親になってやせんか!?( ̄д ̄;)ヤバイ?ヤバイ?

      『きせつのかわりめでちからねぇ。。。』
  20071016013533.jpg


いや、なんかよくわからんケド。。。。( ̄- ̄;)

こんな母子ですが、今後ともよろしくお願いします(_ _)
・・・・・なんのこっちゃ(笑)。

フェレ日記 | 01:42:37 | Trackback(0) | Comments(2)
優先順位。
秋ですねぇ。。。。( ̄  ̄)
涼しいと言うより、朝晩はもぅかなり寒さを感じてきましたな。

さすがのロン坊も、床で寝ることはなくなりました(笑)。
つってもただトイレを置いてないから、なのかも知れませんケド。。。。

      『そろそろトイレ復活でしゅか?』
  20071014215606.jpg


う~ん。。。。。。迷うトコロだな( ̄~ ̄;)

前はトイレ以外の角っこでしたり、たまにトイレでしたりで、2ヵ所使ってたけど、
今はトイレがあった場所にしかンコしない。

そして季節は冬に向かっている。。。。。

てことはもしかしたら、今、そこにトイレを復活すれば、、、、!

・・・・・・って、そんなうまくいくワケにゃいよなぁ~( ̄ε ̄)わかっちょる。

きっと、またおにぎりイタチが見れるだけであろう(笑)。

でもね、トイレでしたらしたで、トイレ砂必要じゃん?
それはさ、やっぱまだマズイかなー。。。。と思うんよね。

もちろん原因かどーかわかんないけどさ、砂を入れなかったら再発しなかったかも、、、、、
って気持ちがあるもんでさ。。。。(- -;)

最初の瞬膜炎発症も、今回の再発も、砂がある時だったし。
確かにすぐ症状が出たワケじゃないんで断定はしないけど、傷が出来て粉が目に入って、、、、
って想像しちゃうもん。

・・・・・待てよ、そう考えると、ただトイレだけ置いとけば問題はないのか?(゜д゜)アレ?

トイレ寝くらい、ンコ枕にならなけりゃ、趣味として認めるべきなんだろーか??(゜д゜)アレレ?

あぁぁ~~!こんがらがってきた~~~!!<(`□´;)>イデオロギーが麻痺状態っ。

      『なやむことじゃないでちよ♪』
  20071014215541.jpg


そ、そーかな、じゃ、トイレ復活しちゃう?(・∀・)

・・・・・って、それじゃイタチの思うツボ子ちゃんだわ。。。。
てゆーか趣味として認めていいのか(笑)。

やっぱ、まずは瞬膜炎を完治させてからだよなぁ。
とりあえず、優先順位としては再発防止が一番だもんねっ( ̄^ ̄)
一応スッキリお目目は順調だけど、まだまだ油断出来ないもんねっ。

だから、早くトイレと再会出来るよう、頑張って目薬して治そうね~( ̄m ̄)んふ♪

フェレ日記・病気 | 02:55:11 | Trackback(0) | Comments(2)
イトコ?
昨日は実家に帰り、やっとこさ一ヵ月半になった姪っ子と初対面( ̄∀ ̄)←オイコラ。

いやぁちっちゃい生き物はカワイイね(笑)。
姉の息子はもぅ中3だからね~、久々の赤んぼで、抱き方がわかりませんでしたよ( ̄w ̄;)

大人気なく親バカ自慢大会も勃発(笑)。
人間の子供にイタチで張り合うのもどーかと思うが。。。。(- -;)

まぁなかなか楽しい日帰り帰省でした☆


ただいまロン坊~、お目目は大丈夫かな~??

  20071013225738.jpg


うん、今日も腫れてないね♪(≧∀≦)ウキャ♪

そーいや赤んぼにかこつけて、「伯母ちゃんも早くイトコを作ってくだちゃ~い♪」 
だってサ。。。。( ̄  ̄)皮肉かぃ。

でも伯母ちゃんにはもうロン坊とゆー息子がいるからね(゜▽゜)えへ。

てことで 「アナタのイトコはイタチっ子だよ~♪」 と教えときましたサ(笑)。

つぶやき | 23:40:06 | Trackback(0) | Comments(2)
再発防止徹底中。
きょ~おも変~わらず腫~れてない~♪(゜▽゜)ノチョイナチョイナ♪

と思わず頭にお花が咲いてしまうくらい(笑)、本日も瞬膜炎の再発はございません( ̄m ̄)ムフ。

ハラハラしつつも、点眼を続けていけば無くなったまんまで治るんじゃないか、、、、
とちょっぴり淡い期待が出てきました。

一応目頭の奥を見てみたけど、左目のと全然変わらないように見える。
素人なので較べても違いが解らないだけと思うんですが(笑)。

腫れてたのが嘘のようで、ましてや破れたのかも知れないのに、全く形跡がないとゆーか。。。。
傷もよーく見ないと解らない感じ。
どーなってるんだろ。。。。。( ̄- ̄)?

そう言えば、再発した日から、トイレを完全撤去しております(笑)。

  20071011235434.jpg


・・・・・ひろびろ~( ̄∀ ̄;)

やっぱりトイレ砂を取らねば、と思いまして。
で、この際トイレも消毒しとこうと。

原因かどーかはわかんないけど、とにかくスノコも常にキレイに洗って、清潔に保ってれば
大丈夫かな、と。

とはいえ、こうなったらもぅどこででもンコし放題なんやけどさ(笑)。

まぁ暫く様子見て、またトイレを設置しようと思います。
つっても砂は入れられないから、おにぎりイタチ復活になるかもね。。。(笑)

・・・・・などと考えてる間に顔洗いしだしたゾ(・∀・)

       『んん~~』
  20071012000204.jpg


       『ペロペロペロ・・・』
  20071012000233.jpg


       『ん?』
  20071012000646.jpg


・・・・・きゃわゆいのぅ♪(*´▽`*)メロメロじゃ♪

でも、お目目をキズつけないよーにするんだヨ(><)

明日も、明後日も、このままスッキリお目目でありますように。。。。

フェレ日記・病気 | 00:22:46 | Trackback(0) | Comments(0)
瞬膜炎消滅その後。
突然の瞬膜炎消滅事件(?)から一夜、ロン坊の様子はと言うと、、、、

      『あそぶでち~~~っ』
  20071010224447.jpg


よ、良かった、元気だね。。。。( ̄▽ ̄;)

また腫れたり、痛がったりしないかとめちゃくちゃ心配してましたが、いつもと変わらず、、、
というか、むしろ異物が無くなって調子がいいんじゃないかと思うくらい。

ホ~~~~ッ(T。T)。。。

とりあえず大丈夫みたいだけど、点眼はまた沁みるんじゃ・・・・。
でも、嫌がるのはいつも通りとはいえ、逆に痛そうな様子は前より見せない(´。`;)またまたホッ。。。

      『なんでオドオドしてるでち?』
  20071010224424.jpg


そんな不思議そうに見られても。。。。( ̄- ̄;)

もともと痛みとか、自覚症状はない病気なのかも知れないけど。

ロン坊も違和感がなくなって、調子が出てきたような気がします。

プックリ腫れてた時の動きより、断然元気になっている、、、、と思う(笑)。

もちろん安心出来んけど、この状態で傷が塞がればいいなぁ。。。。なんて( ̄w ̄)

とにかく点眼を続けて、悪化しないように、何より再発しないように頑張ろう!(><)

フェレ日記・病気 | 23:16:44 | Trackback(0) | Comments(2)
なにごとっ!?
再発した瞬膜炎、痛々しいので、、、と控えてましたが本日朝の状態がコチラ。
  20071009222248.jpg


目頭にプックリと腫れが出来ております。。。。(- -、)
しかも赤く充血してる感じなので、一層痛そうに見える・・・・。

特に目を気にしてる様子はないものの、完全に閉じれないんで、カキカキする時に引っ掻いたりしないか、前が見えにくくてぶつけたりしないか、、、と気が気じゃない。

そして仕事から帰って夜の点眼。
まだまだプックリ。。。。
ロン坊もこんな状態が続くのはやだよね~(T T)

と、いつものように放牧を見守っておりましたら。。。。

・・・・・・・アレ・・・・・?(・д・)

トコトコ寄ってきたロン坊を見て、ふと違和感。

・・・・・・・んんんん~???(ФдФ)

がばっと掴んでロン坊の目を見ると、、、、、、

・・・・・・・ぬなっ!?∑( ̄Д ̄;)

  20071009224708.jpg


解りにくいかもしれませんが、、、腫れが無くなっている!!
なぜなぜどーしてっ!?(゜□゜;=; ̄□ ̄)パニック!!

ほんの10分くらい前まで、はっきりくっきりプックリと、ブツがあったのにっっ!?

まさかまさかまさか、、、、、引っ掻いて破れた!?
膿(というのか解らんけど)が出ちゃったの!?

ドダダっと同居人に「ロンの瞬膜がぁっ!!」と焦って見せたら、
「お、ロンたん腫れがちっちゃくなったのー?」などと悠長な返事。。。

あほぅっ!!(><;)瞬膜を破っちゃったかも知れんやんかっっ!
どーなんのどーなんの、ヤバイんちゃうの!?
うぅ~、引っ掻かないようにと爪も切ってたのに~~~(T□T)
この時間、もぅ病院は開いてないし~~・・・・。

慌てふためく私とは反対に、同居人は冷静。
「痛がったり苦しがってないんだから、もう一度目薬して安静にさせときなよ」
そ、そーだね。。。。( ̄д ̄;)ごもっとも。

てことでケージに戻してみたが、遊び足りないらしくウロウロしながら「出して」アピール。。。
うーむ、、、、この態度を見る限り、痛みはないみたいだけど。。。。

とりあえずご飯をあげたら落ち着きましたが(^^;)

それにしても、突然消えてビックリ。。。。
どう考えてもどこか破れて膿が出たとしか思えない( ̄- ̄;)

見た目はもぅ元通りで、痛くないのならそれはそれでいいけど、、、、
瞬膜も大事な機能だろうし、また傷を付けたとしたらもっと酷くなるんじゃ・・・・。

いつまでも腫れてるのはイヤだけど、こうして急に無くなるのは更に心配。。。。
無知な自分が悔しい。。。。

とにかく、悪化しませんよーに~~~~!(>人<;)

フェレ日記・病気 | 23:40:41 | Trackback(0) | Comments(0)
点眼格闘 再び。
昨日よりは少し、いや若干、、、腫れがひいたような気がするロン坊の瞬膜炎。
まぁ微々たるモンなんですが(^^;)

ほんとにねぇ、、、見た時は破裂すんじゃないかと思うほど、かなり膨れあがってましたから。。。

しかし点眼をすると久々だからなのか、以前の点眼より、もんの凄い勢いで抵抗・・・・( ̄д ̄;)
前みたいな“イヤイヤ”程度じゃなく、チカラの限り体をよじりまくり逃げようとする。
で、ちっとも点眼出来ない。。。。

股に挟んだり、何度も掴み直して強めにがっちり固定して、どーにかこーにか点眼出来たものの、
目薬が付いた瞬間ぶんぶんぶんっ(><;=;><)
・・・・・めっちゃ飛び散ってますけど。。。。

果たしてちゃんと薬は効くんだろうか。。。。( ̄― ̄;)てかちゃんと点眼出来てるのか?
てゆーか、なんか以前は時間掛けてやってるうちに諦めて、じっとしたりしてたのに。

もしかして・・・・・目薬が沁みて痛いのかな。。。。?

前の腫れは白い膨らみだったけど、今回は透明っぽい薄い黄色で、充血したような感じ。
前回の炎症より酷いのは確かだし、傷が痛むのも納得する。

・・・・うぅ、これは精神的にまいったな~。。。。。(TдT)シミるのはツライだろうね・・・

ロン坊、痛いかも知れないけど、頑張って目薬しようね。

      『・・・・・・え~~~~、、、』
  20071008015612.jpg


母ちゃんも痛がるのを見るのはイヤだけどさぁ。。。。(- -;)

あ、でもこの写真は再発する前のモノ。
今の状態は、多分ひいてしまうくらいプックリ腫れて、ちょっと痛々しいので(^^;)

だけど、きちんとやらなきゃ治るモンも治らないもんね。

心配症で臆病者のオイラ、溺愛するあまりに嫌がる姿を見るのがツライからって、今回のような再発を招いちゃったんだから。
結局自分の為にロン坊に痛い思いをさせちゃったんだもん。。。

心を鬼にして・・・・とゆーか飼い主としての自覚をしっかり持って、病気を治さなきゃ。

ごめんな、ロン坊。
母ちゃんガンバるからさ。
早く治そうな。

フェレ日記・病気 | 02:22:57 | Trackback(0) | Comments(2)
瞬膜炎 再び。。。
ロン坊の瞬膜炎、早や2ヶ月が過ぎ、目薬も使い切って10日間ほど経っておりました。
腫れはだいぶ小さくなってて、もぅ殆ど治りそうな感じでした。

・・・・・・・が。

点眼もこれだけ続いて、ストレス溜まってるだろうから少し様子をみようか・・・・
と目薬を中断したのがいけなかったのか、、、、、

今朝見ると、今までにないほど大きく膨れ、目も完全には閉じられない状態に。。。。。

・・・・ガァァァ――――――――ン。。。。。(川Д川)

昨日は全然小さかったのに・・・・・・。
食欲はアリ、動きもいつもと変わらず元気・・・・・今すぐ病院じゃあ!

病院に着くまで、いろんなことが頭の中を巡って、ただただ謝るしか出来ず。。。

うぅぅ、ごめんよごめんよ~~~(T□T)
勝手に目薬中断した母ちゃんが悪かったよ~
ちょっとなら、なんてトイレ砂入れたのがいかんかったのか~
それとも変なバイキンでも外から持ち込んじゃったのか~、、、、
手術とかになったらどぅしよう~、、、

先生に診てもらうと、
「うーん、前より大きいですね・・・あ、目頭の奥に小さいキズがありますね」 と。
確かにちょっとだけ、ちっちゃく薄いキリキズのようなものが見えた(ФдФ;)こ、こいつが根源か。。。
やっぱりひっ掻いちゃってたんだねぇ・・・・( ̄ε ̄;)

瞬膜炎はそのキズが塞がるまで、治りかけてもこうして度々腫れることがあるそう。

フェレットの目は小さいから点眼も難しいし、奥の方まで薬が届かなかったりでなかなかすぐに治らないことも多いんだって。

一応チェリーアイではなかったけど、フェレの場合は目が小さすぎて手術出来ないらしい。
チェリーアイの手術って、瞬膜を押し込んで、縫うんだってサ・・・( ̄- ̄;)ちょっとコワイです。。。

てことで、「目薬で頑張ってみましょうね」 と再度消炎と抗生物質の目薬を処方頂きました。

ついでに、とゆーかちょうど予防接種の時期だったので、ワクチンも射ってもらいました。
ロン坊、予定外の注射に反抗してか肛門で体温を計る時、珍しく暴れに暴れまくり、
しまいにゃ脱糞。。。。(- -;)す、スミマセン。。。。

       『ちゅうしゃは聞いてないでち・・・』
  20071005234023.jpg


そ、そうね、急に思い出したもんでサ( ̄▽ ̄;)ごめん。

帰り着くとロン坊はかなりお疲れモードでしたが。
とりあえず凄く悪い状態というワケではなかったので少しホッとしつつ、
私はまたしても自己嫌悪・・・(T人T)ほんとーにすまん。。。。

今回の再発は、素人目で判断して勝手に中断した私の行動が、一番の引きがねだと思います。
ロン坊にツライ思いをさせてしまって、悔しいやら、悲しいやら・・・反省しました。

瞬膜炎との闘病は、まだちょっと長引きそうです。
もぅこんな失敗はしないからね。
絶対絶対、完治させるぞっ( ̄- ̄)qふんっ。

フェレ日記・病気 | 00:13:48 | Trackback(0) | Comments(2)
未来の自分から。
天国からのメッセージ
とゆーのをやってみました。

なにやら、死んだ自分が、天国から(天国に行けるのかわからんけど 笑)
メッセージをくれるんだそうな。

『2007年のわたしへ』と始まり、文章は短く、文言も・・・多分殆ど変わんないと思うんだけど、
生涯を終えた自分から、手紙のように届く。

ちなみに私は76歳まで生きるらしい(笑)。

で、2011年にある映画がきっかけでニューヨークに旅行に行くらしい( ̄w ̄;)なんで?

うーむ、あまりNYには興味ないっつーか、むしろ臆病者なので行きたくないんだけど。。。(笑)

あと、こんなメッセージも。

『76年間生きてみて思ったのは
「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」ってこと。
なんてね。 』

ここだけは、「あいっ♪(≧∀≦)」 とうなづいたけどサ(笑)。
てゆーか“なんてね”ってなんだ、“なんてね”って!( ̄ε ̄;)ほんとに自分みたいでコワイ。。。

てな感じで、まぁなかなか面白かったです。

なんか現在の自分の生き方をちょっとだけ見つめ直しちゃうとゆーか。
ツッコミ所は満載ですが(笑)。

これがほんとに未来の自分からだったらいいのになー、なんて思うけど、過去の自分に忠告したいことは山ほどあり過ぎて(笑)、きっと大学ノート数冊分になることであろう( ̄∀ ̄;)

      『ひごろのオコナイが大事でしゅよ』
  20071004233204.jpg


は、はい。。。。(- -;)ロン坊に諭されちゃったよ。。。。

でも遊びとはいえ、『素晴らしい人生だった』というメッセージはやっぱり嬉しいよね。
ほんとにそう言えるような生き方をしたいなぁと思う。

そして、ロン坊に出逢ったこと、一緒にいられることが、幸せな人生には欠かせないんだよね♪
なんてね(笑)。

つぶやき | 00:03:28 | Trackback(0) | Comments(0)
哀しき記憶力。
やっと10月かぁ~(´▽`)
でもまだ昼間の暑さは続きそうですねぇ。

昨日、同居人が久々に家で焼肉しよう、と鼻歌まじりに準備をしておりました。

が、準備は出来たものの肝心のホットプレートがない。。。。

あらゆる扉を開けてあちこち探してみても、一向に見つからず。
途中でワケわからず冷蔵庫の扉まで開けた私。。。。( ̄ε ̄;)・・・バカ?

そう言えば、同居人が前から持ってたけど引越してからお目にかかってないな、、、、
てゆーか、どこかに収納した記憶もない。。。。( ̄д ̄;)まさか。。。

そう、4月に引っ越して、同居人は未だに荷物を片付けていないのだ。。。。

結局、同居人の部屋の押入れの、開けてないダンボールの中から見つかった( ̄  ̄;)おーい。。。。

同居人はすっかり忘れていたとゆーか、出して片付けたモンだと思ってたみたいですが。
見事に半年間ダンボールの中で眠ってましたよ。。。。(笑)

まぁ引越しの後、荷物を取り出して片付けるのって大変だしねぇ。
逆に片付けたのはいいけど、新しい環境だから今度はどこに置いたかわかんなかったり(^^;)

人間の記憶が曖昧なのか、それともただ自分の記憶力が悪いのか(- -)

ロン坊はどっちだと思う?

      『ぼくのクチからはちょっと・・・・・』
  20071002234028.jpg


ふぅん、、、、、、って、言ってるのと同じじゃいっ(`Д´;)ノ=з

んが、確かにロン坊のオツムを笑ってる場合じゃないかも知れない。。。
とりあえず、イタチに笑われない程度に記憶力を鍛えようと思います(笑)。

つぶやき | 23:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

