■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
点眼のコツ。
ども、気合の点眼ライフを送っているロン坊の母です( ̄w ̄)

いやぁ、もぅね、完全にテクってきましたね(笑)。

最初は 「こんな小さな目にどーやって目薬点せってんだ。。。。(ФдФ;)」 と悪戦苦闘でしたが。

しかも目に落とせたとしても “ブンブンっ” ってやって、殆ど飛び散っちゃうしサ。

てゆーか、目薬が見えると怖がるみたいなので、“直前まで見せない”工夫が必要。

てことで、編みだしたワザが、、、、、、

しっかり掴んで目薬を持ったら、まずオイラの顔をロン坊にくっつけちゃうのだ(>∀<)んふふ~♪

で、その時に目薬を頭の上まで持ってきておく。

ほんで顔を離しながら目の位置を確認しつつ、、、、素早く点すっ(`・ω・´)えいっ。

そーすると、ロン坊には目薬の存在が確認出来ないらしく、じっとしてるから狙いも定めやすい。

つっても、出来るだけ短い時間の中で済ませないとイカンけど(笑)。

でもこのやり方って顔を離した時に目を閉じられちゃうことも多いである。

んが、閉じた所に ちょんっ と垂らして、くいくいっ と目を軽く開けてあげればちゃんと入るです。

これで、とりあえず殆ど成功してはいるんですけどね。

一度お試しあれ(゜▽゜)ノ

・・・・って、そうそうフェレに目薬点すことなんかないか(笑)。

あと、消炎と抗生物質の2種類あるんですが、消炎剤の方が少し沁みるようです。

順番は関係ないとのことだったので毎回決まった順序ではやってないんだけど、

消炎の時は垂らした瞬間 『イヤイヤっ∑(><;)』って急に暴れることが多い。

抗生物質は全然いつもじぃ~っとしてるのになぁ。

どんな感じなのか一回自分で試してみたいけど、、、、それはあんまりかぃな(^^;)

     『しみるでちよ~』
  ぷん。
や、やっぱり?( ̄- ̄;)やめとこ。。。。

とにかく順調に点眼は出来てます。

そーいや関係ないけど、病院でのロン坊の体重、、、、1550gでした。

なんとなく見た目で、「1.5切ったかな?」 と思ってたんだけど。。。。。。

夏毛で少し痩せたように見えてただけだったのね(笑)。

フェレ日記・病気 | 21:01:36 | Trackback(0) | Comments(4)
瞬膜炎。~病院へ~
今日は病院へ行ってきました( ̄  ̄)ロン坊の。

持病の瞬膜炎、今朝はなんだか“ぷっくり”が大きくなってたんだよね。。。。

ほんと、もぅ再々々々々発、、、、、ぐらいじゃなかろーか(T~T)まいったね。

午後の診療時間に行ったんだけど、結構混んでてちょいと待ちくたびれました。

で、やっと診察。

「うーん、また出来ちゃったんですねぇ」 と先生も不思議そうでございましたよ。

ライトで照らしながら、器具を使って覗いてらっしゃいましたが、

「腫れてはいるけど、特に傷はないみたいだねぇ」 ( ̄д ̄;)はぁ。。。。

一応今までの経過を話して、一時期は消えたことを考えると、

「慢性になってるかも知れない。水が溜まりやすくなってるのかな」 って ∑( ̄д ̄;)なにぃ!?

要するに、瞬膜は涙が出るトコロでもあるので、一度腫れて伸びやすくなってるだろう、と。

だからちょっとした炎症でも、涙も溜まって普通より膨らんでしまうってコト。

原因の特定は難しいですか? って聞いたら、

「正直、瞬膜炎は犬や猫でもはっきりした原因は不明なんです」

らしい(- -;)アイタタタ。。。。

完治ってのは出来るんでしょか?( ̄- ̄;)ドキドキ。。。。

「慢性化してるとなると再発する可能性の方が高いでしょうが、完治しないとも言い切れません」

う、、、うぅむ???( ̄ω ̄;)曖昧すぎね?

結局のトコロ、全くと言っていいほどフェレットでの症例がないので明確に言えない、とのこと。

確かに犬や猫やウサギみたいに、外科的な治療が出来ないもんね。

えっと、、、、ならばアレルギーとか免疫力がない、ってゆーコトは。。。。?(ФωФ;)むむ。

「それはないと思いますよ。免疫力がなければもっと、他の病気で現れますから。
瞬膜炎に関しては、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」

さ、さよーですか(´ε`;)ほっ。。。

真っ赤に腫れたりしてないし(キレイな透明)、アレルギーとも違うでしょう、だそうです。

てことで、やっぱり目薬しかない。

「軟膏もあるにはあるんですが・・・・」 と、ロン坊のお目目にちょんっ。

ブンブンブンっ!∑((><;=:><))イヤイヤッ

「あ~、やっぱり難しいですね。目に直接塗るのはねぇ」 で、断念( ̄  ̄;)そらオイラにはムリ。

とりあえず、また消炎剤と抗生物質の目薬をもらって帰ってきました。

てゆーか、、、、、、、

結局なんもわかんねぇっ(`Д´;)うきーっ。

原因は特定できない、完治できるかもわからない、でも、、、、、、、

心配ない、ってコトでしょ(´ω`;)なんじゃらほい。

・・・・まぁでもね。

そんなに落ち込む内容じゃなかったから、ちょっとは良かったかな。

一応、命に関わる病気でもないし。

もちろん症例がないから、完全に安心出来るワケじゃないですが。

慢性だろーが諦めるもんかぃ。

よーし、また点眼ライフ頑張るぞっ( ̄^ ̄)q=з

       『またでちか~。。。。。』
  ぶ~。。。。
またでち( ̄  ̄)ハラくくりたまえ。

フェレ日記・病気 | 02:10:58 | Trackback(0) | Comments(3)
ご褒美。
ずいぶんお久しぶりです( ̄w ̄;)放置ってました。

なんでしょー、イロイロと忙しくしてまして。。。。

さて。

      どーん。
  ぱぐ。
アニマルミトン、ぱぐたん( ̄m ̄)ぷ。

ロン坊へのご褒美、コレにしちゃいました(笑)。

なんとなく目について思わず衝動買いしちゃっただけだったりもして(゜▽゜)

まぁ喜んでくれれば、、、、、と思ったんだけど。

      『・・・・・・・』
  。。。。
うりゃうりゃ( ̄ε ̄)どーよ?

      『・・・・しつこいでち』
  んも~~。
。。。。。。あら?( ̄ε ̄;)遊んでよ。

うーむ、あまりお好きでないよーで。

どーやら、パペマペ状態でけしかけても全く興味ないらしい。

てゆーか寄ってきても、ぱぐたん本体じゃなくオイラの腕の方を狙ってくるし(笑)。

くそぉ、一緒にバトルして遊べるかな~と思ったのにぃ。

んが。

その辺に ポン、と置いとくと、、、、、

      『あが~』
  ばく。
ひとりでは遊ぶのね。。。。(TωT)あーそーかい。

      『ぼくのでち~』
  とてて~
いや、、、、、あの、、、、なぜ私とは遊んでくれない?(TωT)ぽつん。

結局、ロン坊の集めるおもちゃが増えただけってカンジ。

まぁいいんですけどね、本イタチがそれなりに楽しんでくれりゃ。。。。( ̄  ̄)オイラ置き去りだけど。

やっぱ、なかなか思い通りの遊びは出来ないモンだな~、、、、と痛感した今日この頃です(笑)。

フェレ日記 | 00:55:01 | Trackback(0) | Comments(2)
甘え上手。
おーっと、めっちゃ放置ってるなぁ( ̄д ̄;)

いや、このトコロなかなかPCに触れなくてですね~。

時間はあるけど書き込めない、、、、ネタがないとも言いますが(笑)。

まぁでも、ロン坊は元気♪

     『よびまちた?』
  にょき。
あ、呼んではないです( ̄∀ ̄)クチ開いてるぜ。

最近どーも甘えっぷりに磨きがかかってまして。

オイラが何かやってると、足元で ごろ~ん とするのはいつものことですが、

この頃はテケテケ~っと来て、足の甲の上に ぺたりんこ(笑)。

んーと、いーんですけどね、、、、、、

動けないんですよ( ̄▽ ̄;)なかなかどいてくれず。

ほら、茶碗とかね、棚になおしたいんだけどね、体勢がね。。。。

オイラもさすがにロン坊の腹の下に埋もれた足の指を、チョコチョコっと動かしてはみますがぁ。

  『ん?』(’w’)

・・・・・・ってなもんで、顔を見上げるだけ(笑)。

どこまで甘え上手なんじゃお前はぁ~~~~♪(≧∀≦)q このこのっ

あと、ちょっと前に、戯れでご飯を手のひらでひと粒ずつあげたら。。。。。

毎回待ってるようになった(笑)。

それまでは、ご飯をケージに置いたらすぐ入ってたんだけどね。

今じゃ、ちょこんとオイラの前に来て “お手” をして催促するです。

全く、こんなカタチで“お手”を使われるとは思わんかったよ(笑)。

     『ほかにドコでつかうんでちか~?』
  ふふん
そ、そーね( ̄w ̄;)ありません。

でも、延々お手されてひと粒ずつあげてると、結構な時間を費やすワケで。。。。

いつも頃合いを見はからって、「自分で食べなさい( ̄  ̄)」 と強制終了。

ほんとにもぅ、ミョーなとこだけすぐ覚えて上手いこと使うんだよね~(笑)。

甘え上手には敵わないと思う、今日この頃でした(^^;)

フェレ日記 | 20:50:01 | Trackback(0) | Comments(2)
脱力系バンザイ♪
     『どーも ロンぼーでち~』
  もにょ~ん
しょっぱなからそんな態度かぃ( ̄  ̄;)写真ボケまくりやないか。

毎度毎度のことですが、 “脱力系” のロン坊( ̄w ̄)

同居人からは 「前足と後ろ足、別々のヒトが入ってるんだろ」 とか言われてますが。

いっつも、前足だけ動かし下半身はでれ~ん、、、、で起き上がろうとするので(^^;)

きっと、後ろのヒトは運動ギライなんでしょね(笑)。

まぁでも、そんな脱力系も嬉しいトコロはございまして。

抱っこしても暴れない(´▽`*)にゃはは~。

全然ってワケじゃないですけど、バタバタはしないです。

てゆーか、やる気なし ってカンジ(笑)。

最初の頃は、一生懸命 『おろせでち~(`・w・´)』 みたいなチカラも入れてたけど。

今はもう 『はいはい、こねくりまわすんでちね(-w-)』 とでも言いたげに全身脱力。。。。。

いや、確かに毎日溺愛モード全開で抱っこしまくってますけど( ̄∀ ̄;)奇声をあげながら。

でもでも、やっぱ一応、毎日の体のチェックって必要だしぃ~?

抱っこしてこねくりまわすのも、ちゃんと理由があるのさっ( ̄^ ̄)=з

      『じかんかけすぎでちけどね。。。。』
  ふー。。。
あ、バレてた?(゜▽゜;)シツコイ?

だって、でれ~んとして殆ど抵抗しないしさぁ~。。。。

そんな態度されると、ずっと抱っこしていたくなっちゃうんだもん♪

まぁさすがにいつまでもやってると、プイっと顔を背けられますが(笑)。

でもほんと全身チェックするのには助かる。

いやぁ、脱力系バンザイ♪ですな。

てことで、今日もぷにょぷにょ感を堪能するオイラでございました( ̄∀ ̄*)←あ、本音が(笑)

フェレ日記 | 20:51:26 | Trackback(0) | Comments(2)
意思表示?
寒いな~、と思って掛けぶとん出したら、一転してジメジメムシムシ( ̄  ̄;)・・・ちっ。

さて。

最近我が家で流行ってること。

「・・・・・・・・・しゅーっ」

なんのこっちゃわかりませんね(笑)。

主に、怒られた時、悔しい時、イヤなことをされてムッときた時などに使います( ̄w ̄)

つまりコレはですね、、、、、、、、

フェレが怒った時に発する声であーるっ(`∀´)声ってゆーのか?

ウチはイタズラしたら、懇々と説教するであります。←ほとんどひとり言。

フェレットも、声のトーンで怒られてることが解るです。

ロン坊の場合、ぺたりんこして不服そうな顔をしながら聞いてるでございます(笑)。

で、聞きながら時々発するのが、、、、、、、

「・・・・・・・・・しゅーっ」 なのです(゜▽゜)わかる?わかる?

多分、『うるさいでち~』 みたいな意思表示(^^;)

ほんでもって。

それを見ていた同居人が真似をしだしまして。

今、我が家で 「・・・・・・・・・しゅーっ」 が大流行(笑)。

まぁねぇ、ロン坊のはカワイくて怒る気なくすけど。

さすがに同居人のは、、、、、、ねぇ?

こっちが怒ってんのに「・・・・・・・・・しゅーっ」だよ?

最初、ケンカ売ってんのかと思ったよ(- -メ)ほんとコイツわ。。。。

      『まだまだシュギョーがひつようでち』
  ふふん。
ハ、ハイ、先生( ̄w ̄;)どんな修行?

てゆーか、最初から説教されないようにしてればいいだけの話なんですけどね。。。。。

んでも、確かにそれをやられると、なんだか笑って怒る気なくすです(´▽`;)

てことで、皆さんも一度はこんな意思表示、、、、、してみてはいかがでしょ~?(笑)

フェレ日記 | 03:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

