■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
病院へ。。。。。その後。
えーと、かなり放置ってました、ご無沙汰です。

なんだか、いろんなコトがありまして(- -)

いや、まぁ大変だった、、、、とゆーか未だ継続中ではありますが。

うーむ、とりあえず説明しますと長くなるんで、追記にしますね。

ほんと長いです・・・・・(^^;)

続きを読む >>
フェレ日記・病気 | 00:06:11 | Trackback(0) | Comments(4)
病院にて。。。。
お迎え症候群がおさまったロン坊、、、、、、、だったのだが。

どーもちょこちょこゆるいうんにょが続く(- -;)むむ。

ひどくはないし、ご飯も食べる時はガッツリいくんで、様子を見てたんですが。

やっぱり一度診てもらおう、ってことで先日病院に行ってきました。

もちろんルカも健康診断の為一緒に、、、、って、キャリーは別だけど(笑)。

で、まずはロン坊を、と体重計ったら、1250g。。。。( ̄Д ̄;)激ヤセ。

「痩せましたねぇ」とロン坊を触診した先生、

「ん・・・・・・・・これはなんだろう・・・・・」 (゜д゜;)はい?

「ここにしこりがあるんですよね・・・・・」 ( Д ;)、、、、絶句。

右下腹部に、4cmくらいのしこり発見。。。。。。

全くの予想外のことに、言葉が出ず。

「こんなとこには内臓ないけどなぁ。。。。腎臓が降りてきてるのかな」

ああああ、あの、もしや腫瘍ってことですか?なんの?どこの?やっとこさ聞いてみる。

「考えられるのはリンパ腫ですね。血液検査とエコー撮ってみましょう」

で、まず採血。

結果が出るまでにエコーを見てもらいましたが、やはり腎臓とは別の何か。。。。。( ̄Д ̄;)はぅあぁぁぁ。。。

ということはわかったけど、腫瘍かどうかはっきりしない。

なので血液検査の結果次第とのことでしたが、、、、、、特に異常なし∑(゜▽゜;)おぉっ!?

全部基準値で、病気中という様子は見られないとのこと。

嘔吐やまったく食べないワケではないので、様子を見ましょうとのことでした。

でも安心は禁物で、定期的な診断が必要だそうです( ̄^ ̄;)も、もちろんっ。

下痢に関しては、うんにょ持ってったけど細菌とかもなく、整腸剤で治るとのこと。

やっぱり環境の変化によるお迎え症候群だったよーで( ̄  ̄;)とりあえず良かった。

ルカの健康診断は、耳ダニもなく、すこぶる健康の太鼓判(笑)。

「おっきいねぇ。おっとりしたコだなぁ」 といいコいいコされてました(´∀`)そーなんです。

     『またしらないトコいったでち』
  ドキドキ。
うん、よくおとなしくしてたね( ̄w ̄)いいコ。

しかーし、、、、、、、

ロン坊、念のために行った診断でしこりが見つかろうとは。。。。。(T T)ショック。

そーいや、ルカが来て体調悪くなったから、いつものチェックしてなかった。。。。

あ~~~~ごめんよぉ~~~~(>Д<;)

     『ひどいでちっ』
  ぷんぷんっ
うぅぅ、、、、、わしを噛んでくれ(TωT)責めろ。

しこりが見つかった時は、さすがにアタマ真っ白になりましたが。。。。。

まだ若いので状態によっては手術も可能、とにかく定期的に診ていくことが大事、とのことでした。

とりあえず2週間後、また検診があります。

当のロン坊は、今日もご飯をしっかり食べ、うんにょも立派。

出せ出せアピールも激しくしつこく(笑)、元気なんですけどね。

そんな姿を見ながら、やっぱり自分がしっかりせねば、と。

で、やっと立ち直って気合を入れ直した今日この頃でした( ̄w ̄;)うす。

フェレ日記・ロン ルカ | 22:09:13 | Trackback(0) | Comments(3)
いよいよ。。。。
さぁて、、、、、、

そろそろ、、、、、、、

兄弟初対面!( ̄m ̄;)ドキドキ。。。。

ケージ越し、抱っこして、、、、、とゆーのは既に済ませました。

んで、いよいよお互いを放して対面!

ロン坊がビビりながらルカの後ろに近付く。

ルカ、振り返ってロン坊に近付く。

ロン坊、後ずさりして、、、、、逃げる( ̄  ̄;)おろ?

ルカ、ロン坊を追いかける。

と、ここまでは 「ロン坊、威嚇してたくせに弱いな~(笑)」 ってカンジでした。

これならケンカせず上手くいくかも。。。。(゜∀゜;)成功?

・・・・・・・と思ったのもつかの間っ。

急に獲物を狙うよーな姿勢を見せたロン坊、、、、

ルカに襲い掛かって、クビねっこをガブブ~~っ!∑(ФДФ;)げっ!!

もちろんルカは 『キュキュキュ~ッ!(;>ノ<)ノ』 とビビりまくってドタバタっ!

急いでロン坊を捕まえ、ルカ、こけつまろびつ一目散に部屋の隅へ。。。。。

おーまぃがー。。。。。( ̄Д ̄;)あいちゃー。

とりあえずシッポ爆発のロン坊を落ち着かせ、ケージへ戻す。

ルカも興奮気味ながら、呼ぶと寄ってきてくれたので抱っこしたら、すぐ落ち着きました。

うーむ、、、、、、どーやら第一段階は最悪ですね(- -;)

それ以降、ルカはロン坊を見ただけで鳴きながら逃げるよーになりましたとさ(笑)。

てゆーかこの光景、、、、、、2年くらい前に見たよーな( ̄ω ̄;)なぁロン坊よ。

まさに初対面した時のシャンとロン坊、そのものじゃないか(笑)。

自分がされて怖かったの、すっかり忘れてるな(^^;)

      『ぼくのほーがえらいんでちっ』
  くんくんん。。。
はいはい、わかってますって(´д`;)相手コドモだよ。

まぁ噛んだと言っても、ルカには全然怪我はございませんでした。

抱っこしてだと、ロン坊もルカに対して攻撃的じゃないんだけどね。

多分ルカがデカくて、怖いがゆえに襲っちゃうんでしょね( ̄- ̄;)小心者。

でもなんだか、今回はそんなに心配してなかったりして。

本気で噛んだワケじゃないし、威嚇の声も出さなくなったし。

シャンの時と違って、体格に差がないってのもあるけど(笑)。

ロン坊は基本的には優しいコだから、きっと受け入れてくれるんじゃないかなーと( ̄w ̄)

ルカもびっくりして怖がっちゃったけど、今は慣れてきてる途中だから。

まだまだこれから!( ̄^ ̄)=з

んがもし、いつまで経ってもダメだったら~、、、、、、

そん時ゃそん時さぁ~(笑)。

フェレ日記・ロン ルカ | 00:53:49 | Trackback(0) | Comments(2)
機敏?
どーにかこーにか新しいおウチに慣れてきたルカ( ̄w ̄;)ほっ。

ロン坊をお迎えした時と同じくらいのメタボっぷりですが、意外と機敏に動くんだよね(笑)。

多分ロン坊は全然運動してないおデブちゃんだったけど、ルカは若干、、、、筋肉質。

初めて抱っこした時、ぷよぷよってゆーよりガッチリ体型にビックリした。

同居人も、「ロンの方が絶対重かった」 と言い切ってるけど、、、、、

てゆーかそれは単に、脱力系だったからズッシリきただけのよーな(^^;)

まぁ確かにショップに長いこと居たら、しっかり運動してたかこーゆーのでわかりますね。

↓同居人曰く、“踊れるおデブちゃん”(笑)。



なんか、ちゃんと撮れてないな( ̄w ̄;)スンマセン。

おそらく、別に機敏でもなんでもない普通のフェレの動きなんだろうけど。。。。

ロン坊のトロさに慣れてるせいか、目が追いつかない(笑)。

ちなみにこのボールじゃらし、ロン坊はあんまり遊ばないんだよね。

ねずしゃんは反応するけど、このタイプはすぐ飽きる(笑)。

ウイたんは洗濯バサミとか堅めのモノが好きだったし、シャンはぬいぐるみ系が好きだった。

それぞれの好みがあって、いやはや、面白いモンです。

とりあえず今のトコロ、どんなオモチャにも夢中になって遊ぶルカ。

そーゆーのを見てると、あ~まだまだ中身はベビーだな~♪なんて思ったりします(´∀`)

外見は立派な大型犬の子犬状態だけど(笑)。

     『ぼくイタチでち。。。。』
  ちょろ。。。
いや、わかってます( ̄  ̄;)冗談だよ。

まぁこんだけ運動してれば、わりと早くメタボ脱出できそうですが。

でも食欲旺盛だから、、、、、、プラマイ0になってる感も否めない(笑)。

何はともあれ、元気で健康ならそれだけで充分だけどね♪

フェレ日記・ルカ | 04:05:16 | Trackback(0) | Comments(0)
一段落。
さてさて。。。。。

ロン坊のお迎え症候群、どーやらおさまったよーでございます~(>▽<)おっしゃあっ。

ご飯も完食するようになり、うんにょも立派♪

皆様、ご心配お掛けしました<(_ _)>ありがとうございました。

     『もぅおなかいたくないでち』
  ちゃきっ。
あーもーほんと良かった(T-T)泣けてくるぜ。

ウイたんは、なかなか元気になってくれなかったんだけど。

繊細さが別格だったのか(笑)。

んでも、元気になったのはいーが、、、、やっぱりルカの存在が気に食わないよーで。。。。

ルカの所に行くと、 『シューっ!シューっ!』 と威嚇の声を出す(- -;)あぁ。。。。

しかも、匂いが付いてるせいか、オモチャに対してもやっちゃうからね(笑)。

こりゃ受け入れるのは時間かかるぞ、と覚悟を決めました( ̄ω ̄)しゃーない。

ほんでもって。

ルカの方はとゆーと、、、、、かなり落ち着いてきましたです。

オイラが動いてもビックリしなくなったし、逆にトコトコ着いて来るよーに(^m^)カワイイぞ♪

トイレも当日からちゃ~んと出来たもんね~。

まぁ当たり前かも知れませんが。

なんてったってロン坊は、、、、、、1ヶ月半かかったから( ̄∀ ̄;)苦労したぜぃ。

なんかもーそれだけで感動したりして(笑)。

     『とーぜんでち』
  きりっ。
うんうん、胸張っていーぞ~( ̄∀ ̄)親バカ。

そーいや、1週間経ってだいぶ慣れたなーってことで、初お風呂に入れました。

どんだけ暴れるかとハラハラしてたんですが、、、、、、、

なんと、湯ぶねに浸かった途端、 ・・・・うっとり~♪(´w`)

全く暴れることなく、シャンプーもすんなり(゜Д゜;)おぉ~。

今までの経験ではあり得なかった光景。。。。。

拍子抜けするやらカワイイやら、こっちが騒ぎたくなってしまった(笑)。

ほんと、おっとりの良いコです♪

こんなコに威嚇してるロン坊、、、、、なんだかコレまた愛しくなったりして( ̄m ̄*)メロメロ。

とりあえず、ロン坊のお迎え症候群もおさまり、ルカは新しい環境に慣れて。

やっと一段落、ってカンジでしょか。

さぁ、後は最大の難関、、、、、、仲良し作戦だ~(笑)。

フェレ日記・ロン ルカ | 02:12:10 | Trackback(0) | Comments(2)
やっぱりきたか。。。
ルカをお迎えしてからのロン坊、実は、、、、なかなか大変でございました( ̄- ̄;)うーむ。

お迎え当日。

ケージ越しにパニくってるルカを見ながら、

『・・・・・なにコレ?(゜w゜;)』

ってカンジではあるけど、特に興奮することもなく。

威嚇もしないし、ケージ越しにお互い フンフンフン。。。。(゜∀゜;)いい感じ?

ご飯もしっかり食べ、お迎え症候群はないみたいだな~♪

と思っていた3日目の朝。。。。。。

突然の下痢っ!! ∑( ̄□ ̄;)ガァァァァーン!!

濃い緑色のいかにもな下痢うんにょ、元気もなく、ご飯も全く食べず。。。。。

どうやら時間差で来たお迎え症候群のよーで。。。。。(TДT)アワアワアワっ

うぅぅぅむ、やっぱりきたか。。。。。。

くた~、、、として、全然ハンモックから降りようともしないロン坊。

とにかく、ずっと抱っこしてバイトを与える。バイトは舐めてくれるから良かった。。。。(- -;)

しか~し、なんとかご飯を、、、、とふやかしフードにしてみたが、ダメ(TдT)ひーん。

すりつぶした粉だけにしてみる。

一応それは手に付けて与えたら、舐めてくれた( ̄^ ̄;)よ、ヨシ。

でもやっぱり固形でクチにしないもんで、下痢はおさまらず。

仕事がどーしても休めない為、明日は朝イチで病院だ!と気持ちを奮い立たせる(><;)くぅっ

んが。

その日の夜に、もんのスゴイ状態の下痢をした後、ご飯をパクパク。。。。∑(Ф▽Ф;)おぉぉっ!!

そしてイキナリ、ご飯入れひっくり返すわ出せ出せとケージを揺らすわ。。。。

今までのグッタリ状態がウソのよう(T▽T)ろろろろロン坊~~~!!

その後、ゆるいけど茶色のうんにょをして、次の日には立派なうんにょ♪

良かった。。。。ほんとに良かった~~~っ と、心底ホッとしましたです。

ところがです。。。。。。

ご飯食べるのは食べるんだけど、量が少ないのね。

しかも置いててもひっくり返すから、どれくらい食べたのか正直解らない( ̄  ̄;)

うんにょの量からすると、少ししか食べてない様子。。。。

その為、だいぶ痩せましたね。。。。(´ω`;)1200gになってた。

結局ひどかったのは1日だけでしたが、まだゆるいうんにょが出るので気が抜けません。

一応、行動は元気、いつものロン坊ではあります。

     『びっくりしたんでち』
  つかれたでち。
そーだろなぁ(TωT)心配したよ~。

ほんと、最初の2日間は全然普通だったのにねぇ。

まさか遅れてお迎え症候群になるとは。。。。。

ウイたんは次の日からひどかったけど(^^;)もっと大変だった。

ただ、、、、、

ウイたんみたいに、これじゃなかなか受け入れてくれないかも。。。。。なんて不安が(笑)。

まぁ言ってもまだ1週間だから、当然の反応なんだろうな。

てことで、、、、、これからじ~っくり、時間かけていきますか( ̄w ̄;)仲良し作戦。

フェレ日記・ロン | 22:34:59 | Trackback(0) | Comments(4)
お迎えパニック。
ルカをお迎えして6日( ̄w ̄;)ふぅ。

でも全然そんなに経った気がしない(笑)。

さて。

ルカのお迎え時の反応。

キャリーから出して、初我が家。

トコトコ、トコトコ、、、、、、わりと普通(゜ω゜)およ?

んが、10分後。。。。

突然、『!!!∑(◎w◎;)』 どどどどっ!!ぴんぴんっ!!がんっ!!

・・・・・・・パニック状態(笑)。

あ、あの、、、、、何にもしてないけど。。。。。( ̄  ̄;)さっきの落ち着きはナニ?

どーやら、状況把握にしばし時間がかかったようで(笑)。

おっとりさんとは思えないくらい、ドタバタドタバタ走り回る。。。。(゜д゜;)ハラハラ。

てゆーか、ほんと突然すぎてめっちゃビビった(笑)。

まぁ、やっぱりイキナリ知らない場所に来たら、パニくっちゃうよね~。

ボールやらパグたんやらガオガオくんやら、いろんなモノに飛びついて、ひとりで興奮。。。。

とりあえず見守りつつ、声だけは慣れてもらおうと話しかけるも、聞いてない(T∀T)

で、ちょっとでもこっちが動くと、『キャーッ!!ε=(;>ノ<)ノ』 ってなカンジで逃げまくる(笑)。

しかし興奮してるからって、人間は一切噛まないトコがなんかスゴイ( ̄w ̄;)これがマーシャルか。

・・・と、3日間くらいそんな状況でございました。

でも、こっちがじっとしてると寄っては来るの。

とん、と足を掛けたりもしてくれるし(^m^)うふふ~♪

ただ、、、、、

1日目ね、全く、食べなくてですね~。。。。。

水さえも飲んでるのかわかんないくらい。

フードが違うからか?と思って、急いで次の日お店に行って、今まで食べてたのを調達。

んが、それでも食べなくて。

どどどど、どないしょ~(ФДФ;)アワアワっ

って思ってたら、2日目の夜によーやく食べだした(TДT)良かった。。。

ちなみに3日目の夜まで、見てる前では食べてくれなかった(笑)。

今はご飯を見せるとついて来るし、目の前でガッツリ食べてくれておりますが。

やっぱ、最初は相当緊張してたんだろーねぇ(´д`;)ゴメンね。

     『しらないおうち、、、、コワイでち。。。。。』
  どきどき。
そーだよねぇ(´ω`;)知らない人間いるし。

ウイたん、シャン、ロン坊と経験してきたけど、、、、、こんな反応は初めてでございました。

1週間経ちますが、ほんとすこ~しずつ、すこ~しずつ、慣れてきてくれてる状態ですね。

寄って来てくれる回数も増えてきたけど、まだ逃げまくる時も多いし(笑)。

うーん、おかーちゃんと認めてもらえるには時間かかるのかなぁ。。。。( ̄∀ ̄;)

ゆっくりゆっくり、絆を深めていこうと思う今日この頃です。

フェレ日記・ルカ | 03:22:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

