■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんといっしょ。
いいコのルカくん(´∀`)えへ。

んでも、イタズラはします(笑)。

ゴミ箱ひっくり返したり~、本を全部引っ張り出したり~、、、、って、それくらいだけど。

とにかく、誤食しないのが何より有難い(T∀T)コワイもんね。

全然噛まないし、爪で引っかくコトもなく。

延々、うふふふふ~♪♪♪ ( ´з`)ちゅばちゅば♪ ・・・・・とやってても怒らない優しいコ(笑)。

「ルカ、、、、我慢強いなぁオマエ。。。。( ̄  ̄;)」 と、同居人に感心されております。

     『おかーちゃんすきでちもん』
  きょるん。
そーよねっ、きっとそーよねっ(≧∀≦) ←願望かぃ。

んが。

そんないいコのルカも、ひとつだけ困ったことが。

放牧時のトイレ、全くもってケージに戻りませんです、ハイ。

お兄ちゃんと一緒だね(笑)。

ただし、ロン坊とルカではちょっと違うのであります。

ロン坊は、決まった場所でしかしなかった。

それに、直前でばばーっとケージに戻せば、そのままちゃんとトイレでしてた。

しかーし、、、、、、、

ルカは、どこでも構わないらしい( ̄- ̄;)角も関係ナシ。

やっちゃう前にばばーっと戻しても、一度外に出たら、絶対ケージでやんない。

「トイレしてからまた遊ぼうね~」 なんてちょっと扉を閉めたら、ハンモック乗って寝ちゃうし(笑)。

お外用にトイレ置いてみたけど、当然ながらあっちこっち動かして遊ぶだけ(´ω`;)そりゃそーか。

     『おっきなおもちゃ、どこいったでち?』
  きょろ。
いや、本来の用途がなされないので撤去しました。。。。( ̄  ̄;)てゆーかオモチャではない。

まぁ普通のケージに取り付けるタイプじゃなく、トレータイプならイケるかも、と思案中です。

でもあんまり切羽つまってないのは、ロン坊との大きな違い。

それは、、、、、、、

おちっこしても、お腹を汚さないっ( ̄Д ̄;)のぁんとっ。

ロン坊しか知らない私は、“男の子はみんなおちっこするとお腹がびちゃびちゃになる”

モンだと思ってました(笑)。

とは言え、トイレでやる分には上手に出来てたし、フローリングじゃ滑るからだろーなぁと。

だからルカもそーなんだと思ってたら。

足にも付けず、見事に用を足してしまう姿に感動すらしてしまった(笑)。

     『おとこのエチケットでちよ』
  えへん。
えーと、だったらケージに戻ってされた方が。。。。( ̄∀ ̄;) ←これこそ願望。

もちろん、用を済ましてないまま放牧する時は気をつけて見てますけど。

ロン坊ほどハラハラしない( ̄w ̄)それもどーだか。

まぁ、どっちみちおそそしちゃうのは同じなんだけどね(笑)。

そんな兄弟の共通点になんとなく嬉しさを感じたりして。

床をふきふきしながら、懐かしく思い出す今日この頃でした(^^)

フェレ日記・ロン ルカ | 01:00:39 | Trackback(0) | Comments(0)
一期一会。
季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか( ̄w ̄)

梅雨に入る直前のこの季節、過ごしやすくていいですね。

話は変わって。

最近すっかり忘れていた、バンドのメンバー募集。←オイ。

ずい分前に貼ったチラシで一人引っかかった、、、、、いや、連絡があり(笑)。

とりあえず曲を聴きたいです、ってコトで、昨日会いました。

向こうがミニアコギを持って来てたので、博多駅近くの公園に行って生で聴かせるコトに。

バンドだのやってるわりには、私ストリートの経験なんてありません。

小心者なので、外で弾き語りなんて怖くて出来ません(笑)。

でも平日の夜だから殆どヒトも居なかったし、まーいっか、と歌い出した。

すると、、、、、、、

自転車に乗ったオジサンが、ふらぁ~ と寄って来て、、、、、( ̄д ̄;)う?

目の前で止まって、暫く黙って見てたかと思うと、

急に降りて、隣に座った (・∀・;)え?

なんか、途中でやめるワケにもいかず(笑)。

とりあえずヘタなギターと歌を聴いてもらいましたですよ。

まぁ、その後は他に寄って来るヒトもなく絡まれることもなく。

結局2時間くらいの間、何曲か歌いつつオジサンとおしゃべりしました( ̄w ̄)当初の目的ムシ。

オジサン、若く見えたけど還暦迎えてらっしゃるそうで。

若い頃はストーンズが好きだったとか、代々木の学生運動で演奏したんだよ、とか、

果ては身の上話もオモシロおかしく語ってくれて。

なんだか、とっても楽しかった。

最初、思わず怪訝な顔してしまってごめんよオジサン(笑)。

まぁハタから見たら、ヘンな組み合わせだったろーけど( ̄w ̄;)中年女+男+おじーちゃんて。

「たまたま通りかかったんだけど、こんなトコでも歌ってる子がいるんだなぁと思ってね。

いい夜だったなぁ。60年、生きてるといいことあるもんだね。お話してくれてありがとう」

って、笑顔でおっしゃってたのが印象的。

ほんと全部がたまたまだもんね、偶然ってスゴイ。

普通なら出逢うこともないだろうし、全く知らないそんな年代の方と話す機会なんてないもんね。

外で歌うって、こーゆー醍醐味があるんだな~と初めて知りました。

ジュースまでおごってもらって(笑)。

今回はたまたま歌うハメになっただけで、次があるかわかんないけど。

いつかまた、会えるといいなぁ(´w`)

つぶやき | 23:23:55 | Trackback(0) | Comments(0)
こっそり。。。。
最近はだいぶマシになってきたルカのビビリ( ̄w ̄)最初に比べれば。

でも、まだ聞き慣れない音に はっ!! ∑(ФwФ;) となって、

うきゃ――――――っ!!! ε=ε=(;≧ノw≦)ノ と全速力で基地に逃げます。

で、、、、、、、

その後。


     『・・・・・もぅだいじょぶでちか?』
  こそっ。。。。。。

・・・・・・こっそり覗く( ̄  ̄;)アヤシ過ぎる。

んが、ちょっと間をおいて、ちらっと顔を出すこの瞬間、、、、、、、たまりません♪

暫くすると、そろ~りそろ~り、出てくる。

    『で、でてもいーんでちか?』
  こそりこそり。。。。

いや、もともと何もないから(´ω`;)

てゆーか、私にもなにか聞こえてればまだいーんだけど。

何もなく、突然スゴイ勢いで駆け抜けられると、こっちが びくっ!∑(゜Дノ゜;)ノ うおっ!?

急にスイッチ入るから、いつ来るか、、、、と、私がビビらされております(笑)。

んでも、どーせなら私のトコに逃げてくれればいーのに( ̄ε ̄)守っちゃるのに。

     『ここがおちつくんでち』
  にょろん。

そ、そーですか( ̄- ̄;)なんか悔しい。。。。

にしても、だいぶ治まったとはいえ、1日1回はこの光景を見てる気がする。。。。

このビビリを治すには、安心出来るよう愛情をたっぷり注ぐっきゃない!ですね(≧^≦)ウス!

そしていつか、基地より居心地良くなるぞ(笑)。

フェレ日記・ルカ | 02:16:31 | Trackback(0) | Comments(2)
おめでと。
もぅかなりあったかく、、、、いや、暑くなってきました。

今日は、ロン坊の誕生日。

迎えること出来なかった、3歳の誕生日。

   初おそそ。

お迎えした時は生後6ヶ月。

大きなニュージーっ子で、初めての男の子。

まんまるお目目にぽよぽよ体型。

ショップではトイレも、ハンモックすらない、小さなケージでひとり。

だから最初、ハンモックの乗り方がわかんなくてね(笑)。

乗ろうとしても、どんどん手前に引っ張っちゃって、ハンモックをまたいじゃったり。

3時間かけてやっと上手に乗れたんだよね。

最初の3日間くらいは本気噛みしたし、近付くと逃げてたりしたけど。

慣れてくれるのは早かったなぁ。

私が立ち去ると 『まって~』 と追いかけてくるさびしんぼ。

愛情に飢えてたんだなぁ、ってゆーのが一目瞭然。

おもちゃより、私と一緒に遊ぶ方が好きだったもんね。

   もこもこ。

おっとりのんびり屋さんで、何をするにも時間がかかったね(笑)。

困らせられたり苦労もしたけど、それがきっと絆を深めてくれたんだろうなって思う。

ぽてぽて歩く姿とか、

足元でごろ~んと見上げるポーズとか、

ケージを開けると、自分で降りずに腕にしがみついてくる甘えんぼなトコロとか、

何もかもが愛しくてかわいくてかわいくて。

ほんとに、優しい、いいコでした。

大好きで大好きでたまんなかったよ。

もちろん、今も。

ロン坊も、大好き大好きって、いっぱい教えてくれたもんね。

  ちょこん。

出逢えて良かった、って心から思うよ。

ウチに来てくれて、ありがとう。

たっくさんの愛情をありがとう。

生まれ変わっても、絶対、また会おうね。

お誕生日、おめでと(^^)

フェレ日記・ロン | 03:33:09 | Trackback(0) | Comments(3)
ふにふにまったり。
やっとGWも終わり、、、、、皆さん、いい思い出が出来ましたでしょうか?

って、まだ続いてるヒトもいるんだろーなぁ~( ̄  ̄)ほほ。

さてさて。

ルカくん、最初の逃げまくりはどこへやら、もぅすっかり慣れてくれたよーです。

呼べばトコトコ、呼ばなくてもトコトコ(^^)

追いかけっこも、ばふばふバトルもトンネル肝だめしも、なんでもこなしちゃいます。

ちなみに“ばふばふバトル”とは、クッションを手でばふばふ叩いてその手を捕まえる遊び。

“トンネル肝だめし”は、トンネルの出口でチョッカイ出す私から、如何に素早く逃げ切れるか(笑)。

単純な遊びほど夢中になるのがカワイイね(´m`)

テンション上げて触れ合う時間も楽しいけど、まったりした時間も結構好きです。

        『まだねむいでち~』
  んん~。
そっか~ねむいか~( ̄∀ ̄)ねむいのか~。

飼い主が帰って来たら ぱぱっ と起きるコもいれば、うにうにして時間を掛けて起きるコ、

わりと二通りに分かれる気がします。

もちろん季節とか年齢によってどっちもあると思うけど。

今のトコロ、ルカは完全に後者タイプですな。

お迎え当初から、なかなか起きそで起きない(笑)。

だから、ふにふにと撫でまくり出来るこの時間が、すごく好き(´∀`)

      『けっこうシツコイんでちよね。。。。』
  ふぅ。。。。
あ、やっぱり?( ̄w ̄;)うすうす感じてたけど。。。。

だってね~、普段あんまりペロペロしてくれないんだもん。

ロン坊は顔を近づけると、延々ペロペロしてたけど。

でもルカもこの時だけは、あくびした時とか思わず(?)やってくれるんだよね♪

そうそう、ルカの舌は、、、、、、なめらか( ̄ω ̄;)←だからなんだ。

ウイたんもシャンもロン坊も、みんな舌がザラザラっぽくて、舐めるとちょびっと痛かった(笑)。

猫ちゃんと一緒でブラシの代わりになってるのかな、と思ってたんだけど。

ルカはなめらか~で、全然ちくちくしないんだよね。

うーむ、舌にも二通りあるんだろーか。。。。。

謎は残りますが、ふにふにまったり、嬉しい時間を満喫する今日この頃です(^^)

フェレ日記・ルカ | 02:14:46 | Trackback(0) | Comments(0)
慎重派?
長いお休み、いかが過ごされてますでしょか( ̄w ̄)

お天気もそこそこ良さそう、、、、、かな?

楽しい思い出が作れるといいですね♪

で、我が家はいつも通り(笑)。

まん丸だったルカ、運動してだいぶ引き締まってきました。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。

まぁなかなかいいカンジではないかと。

そうそう、こないだ初めてご飯以外のオヤツを食べたと思ったら。

以来、他のオヤツも食べるよーになりました(´∀`)おぉ~。

つっても、ジャーキーとパパイヤの2種類ですが(笑)。

んが、パパイヤはゲリしちゃって。。。。

食べ慣れないモノだから、とほんのちょこっとだったのに。。。。。

ルカには合わなかったんでしょうね。

てことで、残念ながらパパイヤは除外。。。。

残るジャーキーは、お腹もこわさず、どーやら気に入ってくれたよーです。

     『おやつ♪おやつ♪』
  るん♪
良かったね~、食べれるようになって( ̄∀ ̄)限定だけど。

ただ、例えば、1本そのまま見せても食べないんだよね。

細かくちぎって、しかも1個ずつじゃなく2~3粒手の平に乗せないと プイっ(^^;)なぜだ。

大きさとか量とか、見た目も関係してるんでしょかねぇ。

しかし、、、、、、

今さら結局食べるって、ほんとビビリなのか、慎重派なのか( ̄ω ̄;)

ロン坊が出来なかったことを次々クリアしちゃうクセに、オヤツには時間かかったなぁ。

食に貪欲じゃないってワケでもないのにね~。

ともあれ有り余ってたオヤツ、一種類だけでもムダにならず良かった良かった(笑)。

フェレ日記・ルカ | 03:28:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

