■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
多頭飼いの疑問。
なんだかお久しぶりな気がしますが( ̄w ̄;)サボりすぎ。

今日は、、、、、びっくりするほど寒かった!∑(゜□゜;)いや、涼しかった。

ほんとに8月か!?ってゆーくらい秋風がぴゅ~っと。。。。。

陽射しは夏っぽいけど、暑くない。。。。。

あぁぁぁぁ恐ろしや。。。。。( ̄Д ̄;)←ウルサイ。

さて。

舞ままさんから頂いたコメントで思ったんですが、、、、、、

多頭飼いされてるお宅は、どうやって仲良くなってんだろう???( ̄- ̄;)うーむ。

“新しいコと仲良くさせる方法”ってあるのかなぁ?

多分それぞれの性格に依るトコロが大きいから、一概には言えないだろうけど。

もちろん最初に威嚇したりするのは当然としても、ソレがなくなるのっていつ?

ウチは長女のウイたんが腸炎になったりもしたけど、特に噛みついたりはなかったし。

シャンが好き好きモードで引っ付き回って、わりとケンカはなかったんだよね。

んが、ロン坊が来た時のシャンは思いっきり襲いかかりましたが(- -;)

でもまぁそれも数週間。

だから新しいコと元からいるコの相性に関して、それほど苦労はなかった方だと思う。

しかし、なかなかうまくいかない場合も多いと思うんですよね。

てゆーか、ロン坊にもいずれは「お友達を・・・」って思ってるから、かなり気になるトコロ。。。。

だってさ、、、、、、

ケンカしたら絶対ロン坊が負けるもん( ̄ω ̄;)間違いなく。

       『ひどいでちねっ』
  プン!
いや、結構確信してるんだけど( ̄  ̄;)悪いけど。

シャンに襲われて鳴きながら逃げ回ってたしね。。。。

バトルとかヘタそうだしなぁ(´ω`)

って、そんなコト心配してたらずっとお迎えなんて出来ないよね(笑)。

でも、もし仲良くなるコツがあったら心強いかも、、、、、、(^^;)

なんて気になる今日この頃です。

フェレ日記 | 01:51:43 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
舞ままさんお返事遅れてすいません~っ(><;)
そうだったんですか、、、辛い体験があってのお迎えでもあったんですね。。。
失った時の辛さ、怖さは耐え難いものがありますもん。。。。
きっと、みんな本当に舞ままさんを救う為におウチに来てくれたんですよ!
今こうして話せるのも、最初のコがいて、今のコ達がいて、
みんなが幸せを与えてくれたからなんでしょうね。
なおかつ、舞ままさんもちゃんとその気持ちに応えられてるんだと思います。
すごくいいお話を聞かせて頂いて、ほんとに有難うございます!
多分、誰もが抱える辛さだと思いますから。。。
舞ままさんの言葉で、前に進める人が、きっといると思います。
不甲斐ないのは私も一緒です(^^;)
今までは失った時には必ずもうひとりいて、、、、それが凄く救われてましたが。
だから現在のひとりっ子状態が、実はとっても怖いんですよね。
もしも、の時に。
もちろん代わりではないし、慰める為じゃないけど。
舞ままさんの言う通り、力いっぱい愛させてくれる、
何かを持ってるんですよね、このコ達は。

それだけの愛情をかけて過ごしてきたんですから、
お姉ちゃんズが坊ちゃんにヤキモチ妬くのは当然なことかも♪
って、それで問題は解決しませんけど(^^;)
出来るだけ早くお姉ちゃんズのヤキモチが落ち着いて、
坊ちゃんもバトル上手になれたらいいな(´∀`)

そして共に力いっぱい愛して、不甲斐なさを許して頂きましょう♪
2008-08-26 火 18:04:20 | URL | hisato [編集]
優しいコメント有難うです~~。
頑張りまっす!

私の「優しさ」については、疑問符です。
告白しちゃいますが、先代の子が亡くなったとき
半端じゃなく落ち込んだので、ひとりっ子で飼うのは怖くて
仕方なかったんですよ…。
もし…次があるなら、絶対に1匹では飼わない、いや、飼いたくない
と思っておりまして。
正直、先代の子が病気で亡くなった時、次はフェレットは飼いたくない
と思ったほどでして、でも、また、今の子を迎えてしまいました。
この子を迎えた時は(現在の先住の子)あまりのペットショップの環境の
悪さに思わず…ってカンジでしたので計画性もなんもあったもんじゃなく
(ぺっトショップからそのまま病院へ直行状態)、また、死ぬほど泣くのかな~と、この子を抱っこしながら悩んだへたれなんですよ~~。
おまけに一人っ子は怖くて、もう一人は迎えたいと思ってたところに
捨て子ちゃんの話がありまして、おまけにほぼ同時期に里子の話もありまして現在に至ります。
ちゃんとお迎えしたのは、実は、坊ちゃんだけなんです…。

すみません、へたれで…。

自分が亡くした時の怖さに耐える自信がなくて、今の子たちが
居る状態なんで、里子も捨て子もホントに救ってもらってるのは
私なんです。

不甲斐無い飼い主で、情けないんですが…。
力いっぱい愛するから許してね~。
キラキラした目で見つめてくるこの子達に、たまに申し訳なさいっぱいに
なる飼い主でした。

愚痴とも何とも云えない事、長文にになってしまいまして
すみませんe-330
2008-08-25 月 00:40:19 | URL | 舞まま [編集]
舞ままさんこんばんわん♪
スイマセン、勝手に名前出しちゃって。。。。(^^;)
にしても、捨て子ちゃんだったり里子ちゃんなんて、、、、
舞ままさんの優しさがその子達を救ったんですね!
べったりの甘えんぼさんになるのも大納得!(^^)

坊ちゃん、大きくなりましたねぇ♪
でもまだベビベビだし、お姉ちゃんズには勝てないかなぁ(´∀`;)
うーむ、まずは坊ちゃんを鍛えて自信をつけさせる。。。。。(笑)
って、ソレも時間かかりますね(><)
確かに勤め人でずっと別放牧はツライ!時間が倍。。。。
ほんと、上手くいくコツがあったら知りたいですね~( ̄^ ̄;)
なかなかいい案が出せませんが、、、、頑張ってくださいね~!
2008-08-23 土 23:39:19 | URL | hisato [編集]
おはようございます。
なんか、私の名前が出ててびっくりしました(汗)
ウチの子達のコト、気にかけてくれてて有難うです。

ウチは何故か、毎回苦労するんですよね~。
とは言っても今居る子たちで経験したんですけど。
(先代の子は一人っ子でした)
捨て子を迎えた時は、先住の子が子供だったこともあって
比較的早く仲良くなれたんですが、でも、2か月掛ったかな~。
この子の場合は、先に飼い主との信頼関係を結ぶのが先って
カンジだったので、フェレ同士の事は後回しでしたね~。
問題は後に迎えた里子で、噛むは噛むはで大変でした。
人も噛む、いたちも噛む…。
で、半年も掛ったんですが…。

でもまあ、気が強い者同士だったので、ケンカしながら仲良くなった
カンジです。

今回の坊ちゃんとの件は、まさにロン坊状態で、兎に角坊ちゃん逃げ回るので、おねーちゃんズの恰好の獲物状態…。
男の子いたちはおとっりさんが多いのかな~。
一番デカイのによわむちさんです~~。
(来た時、200gだったんですが、現在、1300gあります)

このまま行くと、ずっと坊ちゃんは別放牧?
坊ちゃんも可哀そうだし、勤め人の私もシンドイ…。

頑張りますe-330

2008-08-23 土 06:22:31 | URL | 舞まま [編集]
うんうん、確かにフェレもそれぞれ性格違うから難しいよねぇ。
ウチも2にょろまでだから経験少なくて(^^;)
あ、鳴き声はね、ロン坊の場合 「クキュッ!キュキュッ!」 って(笑)
何にもされてないのに逃げるんだもん。
可哀そうでもあり、情けなくもなり。。。。(´∀`;)
ねねたんは、もしお友達来たらどうなるんだろなぁ。
意外とすんなり受け入れてくれそうだけど♪
2008-08-21 木 23:06:33 | URL | hisato [編集]
うーん。
どうなんだろうねー。
うちはいちニョロしか経験ないからなぁ、、、、。
仲良くしてくれるにこしたことはないけど、
相性ってフェレたちにもあるだろうしねぇ。
ちなみに、鳴きながら逃げるってどんな鳴き方するのけ?
痛いときみたいな悲痛なおたけびなのかな。。。。
見てる側はつらいよね(涙)
やっぱり経験ないとだめだね。
2008-08-21 木 11:49:38 | URL | Keichan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

