■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
心の処方。
サボりまくり日記ですね( ̄∀ ̄;)コラ。

にしても、ここ最近、真冬か?ってくらい寒かったですね。

だけど今日は天気も良くあったかくて。

駐輪場の隣にちょっとした草だらけの空き地があるんですが。

その中にひとつだけ、たんぽぽの綿帽子が。。。。。( ̄w ̄;)季節間違えたね?

でもホンワカした感じでいいなぁ~、なんて思ったけど、この寒さの中大丈夫なんだろか(笑)。

さて。

皆さん、ストレスケアはしてますでしょーか?

ちょっと長くなっちゃうんで、興味のある方はどーぞ(^^;)



ちょっと前に触れましたが、“ホメオストレッチ”を受けだしまして。

今、そのバランスセラピー学を学んでおります。

なかなか奥が深くて、とにかく楽しいです(^^)

要は、心も体も “脳” の健康が大事、ってことなんですが。

ほら、考え込むと人の意見も聞こえなくなったり、食事の味もわかんなかったりするでしょ。

心はハートの部分ではありますが、脳で認識してるとも言えるんですよね。

でも脳の疲労なんて、どーやって取るんだよ?って思うじゃない?(笑)

それがホメオストレッチなワケです。

受ける人は、ただうつ伏せに寝てるだけでいいし、良導する人は、法則に従って行うだけ。

もちろん技術も練習も必要だけど。

ただ、丁寧に相手を大事に扱うことが基本なので、自然と自分も優しくなってる気がします。

まぁ受ける方は、初めての時 ??? がいっぱいなんだけどね(笑)。

でも回数を重ねる毎に、“大事に扱われた”っていう安心感が生まれてくる。

“心”にはそれが一番大事なことですもんね。

そうやって脳の疲労が減っていくと、免疫力もついてきて健康の維持にも繋がると。

ここまで言うとうさんくさい?(笑)

でも一応医学的に証明されてたりするらしいですよん。

信じるか信じないかは自由ですから(笑)。

ちなみに、日々の生活の中で出来る心の処方のひとつに、こーゆーのがあります。

“息をよく吐く”。

それだけ。

笑うことと同じなんだそーです。

逆に、息を吸うことは泣くことと同じ。

脳は現実とイメージを区別しないから、よく勘違いをするらしいです(笑)。

だからクチから息を吐いてると、脳が“笑ってる”と思っちゃうんですね。

で、自然にリラックスしてきて、ストレスも緩和されると。

ゆっくり、長く、でもいいし、勢いよくフーッ、でもOK。

もちろん完全に解消されるワケじゃないですが、落ち込んだ時なんかにはいいですよ。

とか言いつつ、私も最初は半信半疑でしたけどね( ̄▽ ̄;)

まぁやらないよりやった方がいいのかな、って感じで続けてます。

やっぱりまずは、自分を大切にすることから始まるんでしょね。

自分の心に余裕があれば、相手に対しても何も求めず大事に出来る。

簡単なことなのに、なんかつい見返りを求めたりして、意外と出来てなかったなぁって思う。

日々の人生、多事多難。

いいことばかりじゃないし、悪いことばかりでもない。

だからこそ成長していけるし、生きてるって実感できる。

なんちゃって(´m`)

なんだか、らしくないことばっか言っちゃいました(笑)。

結局、ストレスも適度に必要で、溜め過ぎにはご注意を、ってことで。

心の処方もひとつの参考として、お試しくださいまし♪
つぶやき | 03:33:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

