■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
病院へ。。。。。その後。
えーと、かなり放置ってました、ご無沙汰です。

なんだか、いろんなコトがありまして(- -)

いや、まぁ大変だった、、、、とゆーか未だ継続中ではありますが。

うーむ、とりあえず説明しますと長くなるんで、追記にしますね。

ほんと長いです・・・・・(^^;)


前回、病院に行ってから数日後。

ロン坊、血尿が出まして。

動きが鈍くなり、食欲もなく、、、、もちろん病院へ。

尿が取れなかったのでエコーで膀胱を診てもらいましたが、特に異常はない。

原因がはっきりしないけど、「尿が出ていれば問題ない」とのこと。

前回のゲリ止めの薬は抗生物質が入ってるので、その薬で様子を見ることに。

しかーし、やっぱり血が混じったような濃い色の尿が続き。

フードを食べずバイトだけのせいかゲリもおさまらず、再度病院に行こうと思ったその日の夜。

ロン坊、急に尋常じゃないくらい、頻繁にトイレに通いだした。

ハンモックに戻っても、ほんの2、3秒程度ですぐにトイレに行く、という明らかにおかしな行動。

要するに、、、、、、、おしっこが出ない。

しかもこれが一晩中、、、、、、、一睡もせず、繰り返す。

朝イチで病院へ。

とにかく尿を出す為、尿道にカテーテルを挿入、、、、、、

そしたら、黒いこま切れの藻?みたいなモノが混じって出てきた。。。。。( ̄Д ̄;)なななななんじゃコレ。。。。

先生曰く、膀胱が炎症を起こし、おそらく内側の粘膜が破裂して破けたモノ、とのこと。

結局、“重度の膀胱炎”。。。。。。

洗浄液で4~5回、膀胱内を洗浄。

ちなみに、この間麻酔なし。

ロン坊も最初は暴れたけど、治療中はなんとか耐えてくれました。

その後、何にも食べてないのでとにかく点滴。

すると尿が出て少しは楽になったのか、暴れる暴れる。

でも、一晩中おしっこが出ず苦しんでぐったりしてたから、なんだかホッ。。。。。

お薬を泌尿器系に替え、様子を見ることに。

軽ければ2~3日で治るけど、重度の炎症の為お薬は最低1週間は続けなきゃならない。

病院から帰ると、さっきは暴れてたのに完全にぐったり。。。。。

何度も病院通ったし、いきなりの治療、食べない寝てない、、、、、当たり前だよね。

3日間ほどは、トイレ以外全く動かず、水すら手で汲んでクチに持ってかないと飲まない状態。

抱っこしてもチカラなく、ぐんにゃりと首が垂れて。。。。。

正直、「万が一の覚悟が必要かな。。。。。。」 と、一瞬、考えたりもしました。

ただ、血尿は止まり、バイトだけはちゃんと舐めるんで、なんとか持ち応えてた。

そして、4日目にようやく、自分から水を飲みに行くまでに。

動きも今までの状態がウソのようによく動く(T▽T)感動。

つっても相変わらずフードは食べないんだけど。。。。

砕いてみたり、バイトにちょこっと付けてみたり、ふやかしたり、、、、とイロイロしてもダメ。

スープにしたらやっとクチにしたけど、ただの味付き水だから、やっぱりうんにょは形にならない。

どうしてもゲリが続くせいか、きつそうなカンジは相変わらず。

ぐったりしてた時よりはマシだけど、ちょっとするとすぐ動けなくなる、の繰り返しでした。

でも一応動く元気が出てきて、よしよし、、、、と思ってた3日後の今日。

またしても、、、、血尿(TДT)ウソだー。。。

ロン坊の負担が心配だったけど、即病院へ。

エコーで見ると尿は溜まってないし、問題なし。

何かで尿道を傷つけた可能性が高いとのこと。

もともと膀胱炎は完治に時間がかかるらしい。

んがっ、一つだけ嬉しいことが。

フードを食べればゲリは治まると思うけど、、、と先生がイースターのシニアを持ってきたら。

ロン坊、いきなり食べた~~~~! ∑(Ф□Ф;)どひぇっ!?

パフォーマンスは食べなかったくせに。。。。。

好みかも知れないし、病院に来て落ち着かないから思わず食べただけかも知れないけど。

とにかく10日ぶりくらいに見る光景、泣けるほど嬉しかった。

お薬の追加とフードを分けてもらって、ちょっとウキウキで帰宅(´∀`)食べた食べた♪

帰ってすぐ、一応パフォーマンスをやると、、、、、食べない(- -;)やっぱり思わず?

ちぇ、たまたまだったか、ともらったシニアをやってみると、、、、、ガツガツ!(゜∀゜;)おりょりょっ。

そりゃもうイキナリそんなに食べて大丈夫か?ってなくらいしっかり食べてくれた。

おなかいっぱいになって、今はぐっすり(T^T)ほんとに良かった。。。。


・・・・・・・・とゆーのが今までの経過でございます(- -;)長い。。。。。

これでゲリが治って、体重も増えてくれるといいんだけど。

ちなみに、、、、、、1050gまで落ちてました。

何より膀胱炎を完治させないと、です。

仕事が休めなくて1日中見てあげられないのがツライですが、ロン坊が一番頑張ってる。

ルカのお迎えから変化したことを考えると、やっぱり精神的なものからなんでしょうか。。。。

もし、裏切られた、とショックを感じてたら、、、、、原因は自分。

あぁ、情けない。。。。。。。

落ち込みまくりながらも、「絶対治す!」を口癖に、頑張るしかございません。

今日はちゃんと食べたけど、明日はわからない。

おしっこも、またいつ出なくなるかわからない。

ネガティブじゃなく、油断は禁物、という意味で、治るまでは安心しないぞ。

とゆーワケで、やたら長い報告になってしまいましたが(^^;)

読んで頂いてありがとうございます。

わが子と元気に暮らせるよう、お互い頑張りましょーね( ̄w ̄)
フェレ日記・病気 | 00:06:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
RABBITさん、優しいお言葉ありがとーございますっ(TДT)
ご心配おかけして、、、、すみません~
膀胱炎、胃炎、、、、いろんな経験を乗り越えてこられてるんですね!
ほんとに、RABBITさんの愛情いっぱいな看病っぷりにチカラをもらってます。
まだまだ安心できなくて、正直怖さもありますが、、、、
本人が一番辛くて苦しいんですもんね。
とにかく自分に出来ることを精一杯やるしかないですね。
時間はかかると思うけど、そう、きっと持ち直してくれるはずっ(>Д<)q=з
RABBITさんの心がここに居てくれると思うだけで、すんごく信じて頑張れます!
早くいい報告が出来るよう、何が何でも、絶対治してみせますよ~!
2009-02-25 水 02:48:00 | URL | hisato [編集]
けーたん ありがとうです(T^T)ウスッ
心配かけさせちゃうよね、ごめんね~
なかなか病気モチなロン坊だけど、今回はこたえた。。。。
結局次の日から、また食べなくなっちゃったんだけど(苦笑)
でも峠?は越えたと思うし、少しずつ、元気になってくれるよう頑張るよ!(>ω<)
そう、大事な大事な家族だもん、絶対治してみせるさぁ!
ほんとありがと~!
2009-02-25 水 02:19:38 | URL | hisato [編集]
大変なことがあったんですね。
膀胱炎はうちも経験ありですが、お薬で治る程度だったけど
おしっこが出ないまでに重度になったロン君は
とっても辛かったでしょうね。
でも、hisatoさんのがんばりと愛情はロン君に伝わってると思いますよ。

私は、SPARKYをお迎えした時、STITCHを胃炎にさせてしまいました。
辛そうにもどして、ご飯を食べられない(食べないだけかな)状態が
1週間ぐらい続きましたが、それを乗り越えたからこそ今の生活になってます。

きっとロン君、がんばって持ち直してくれるから、ポジティブにいきましょうね!
遠くで何もお手伝いできないけれど。。。 心はずっとそっちにいるつもりです。
2009-02-24 火 08:20:25 | URL | RABBIT [編集]
時期が時期なだけに、、、、
真っ青になって拝見したよ~・゚・(ノД`;)・゚・

1050まで落ちちゃったんだね、、、、。
うう、、、。
食欲も、体も、すこしずつでいいから元気なロン坊に戻れるよう、ひーたんも頑張って!!
小さな家族、一事が万事、ほんとうに心配。。。。。。
2009-02-24 火 07:19:20 | URL | Keichan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

