■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
一喜一憂。
少しずつ、少しずつ暖かくなってきてますね。

さて。。。。

ロン坊の容態はとゆーと。

先日病院でやっと固形フードを食べてくれて、その後ひっさしぶりの良いうんにょをしてくれて。

バンザーイ!\(T∀T)/ ・・・・と喜んだのもつかの間。

次の日からまた食べず。。。。。(T^T)うぐぐぐ。。。

やはりアレは、ただ病院に行ったテンションからクチにしただけだったんでしょね。。。。

で、もちろんゲリが再発しました。

でもおしっこは少し濃いくらいで、ほとんど普通と変わらず。

元気!ってワケじゃないけど、外に出たがるし、それだけでもかなりの進歩。

ただ、お迎え症候群から特に、トイレを外すよーになっちゃって。

しかも外まで飛ばすゲリ(- -;)

毎朝毎晩の掃除は大変ですが、なによりロン坊自身が一番キツイ。

どんどん痩せていくし、これじゃ病気に勝てん。。。。。

かなり悩んで、、、、、、強制給餌を決行。

しっかり掴んで、クチをこじ開けて、ご飯を飲み込ませる。。。。。(><;)くぅぅっ!

当然ながら、ありったけのチカラで抵抗するロン坊。。。。。

こんな食べ方イヤなのは解るし、余計ご飯を食べなくなったらどうしよう、、、、と迷いつつも、

ペーストにしてスポイトで飲ませたり、とにかくフードを食べさせる。

時間をかけるとぐったりしちゃうんで、大量には食べさせられずゆるいうんにょは変わらずですが。

既に、ガリガリと言える状態だもん、迷ってる場合ではない。

んが、2日ほど続けたら、、、、、、、

自分から、お皿のフードを食べだした!(T□T)ろーんーぼー!

手であげても、なかなか咥えられず苦労しながら、一粒、二粒、、、、、自分で食べてる。

まだ完全にではないけど、少しでも自主的に食べるようになっただけで大進歩!

おなかがすいたらご飯を食べる。。。。

そんな当たり前のことが、こんなに感動することだったなんてね。

しかーし、、、、、、、、これまた続かない( ̄- ̄;)うむむむ。

なのでやっぱり強制給餌。。。。

・・・・・てなカンジのここ1週間です。

毎日、1回1回のご飯に一喜一憂。

きっと、ゲリだからおなか痛いだろうし、食欲もあったりなかったりするんでしょうね。

でも、とにかく、食べなきゃ治らない。

まぁ一気に食べると気持ち悪くなるようなんで、なかなか体重は増えませんけど。

うんにょも良かったり悪かったり。。。。

     『むりやりごはん、、、イヤでち』
  しゅー。。。
うぅ、、、、ごめんて(T-T)かーちゃんもヤだよ。

とりあえず、焦ってもしょうがない。

血尿は止まったし、薬をちゃんと飲んでくれるだけでも有難いことだ。

後は、ご飯をおいしく食べれるようになれればいいんだけど。

ロン坊の為とはいえ、これ以上嫌われるのはオイラも堪えるのよ(- -;)

たまに自分で食べようとする瞬間を大事にしながら、強制給餌に精を出す今日この頃でした。

フェレ日記・病気 | 20:13:17 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
sanaさん、コメントありがとうございました!
すみません、ここでお返事しちゃいますが(^^;)
強制給餌、ほんと苦労しますよね。。。。
ウォルサム、、、、知りませんでしたっ。
色々調べてましたが、犬猫用が主だから辿り着かなかったかな?
でもかなり良さそうですね~
実際sanaさん家で成功されてるようですし、効果が期待できそう!
食いつきがいいっていうのはほんと大事ですもんね(><)
今度先生に聞いてみます!

正直、長期戦で精神的にやられそーな時期だったもんで(^^;)
とても有難いです!
早く良くなれるよう、頑張りますね~!(≧▽≦)q
2009-03-06 金 04:41:01 | URL | hisato [編集]
けーたん ありがとです!(TдT)
確かに、こんなに酷くなるとは思わなんだ~。。。。
ちゃんとかまってたつもりだったけど、やっぱいつもと違ってたんだろな。
ルカの存在もイキナリで怖かっただろーし。
てゆーか普通ここまでなるコってそんなにいないと思うんだけどね。。。
どーやらロン坊、こっちが考えてたよりずっと繊細だったよーだ(- -;)
でも、強制給餌でちょっと体重が増えたし。
少しずつ回復してるから、頑張る!
けーたんの気持ちはムダにしないからね!(><)q=зウッス!
2009-03-04 水 01:00:40 | URL | hisato [編集]
(T-T)ロン坊、かわいそうだの、、、(T-T)
お迎え症候群、恐ろしいね、、、
そんなに精神的に苦しかったのかなぁ、、、
なんだかとても考えさせられる(T-T)
元気になってルカ君と仲良く走り回って一緒にねんねしちゃう日が
くるんだろうけど、、、、
うう、、、
はやく元気になってと祈るばかりっす、、、
2009-03-03 火 07:24:03 | URL | Keichan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

