■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
強引な母。
寒くなりましたねぇ~( ̄w ̄)ほんとはうれしい。

んが、会社は暑くて乾燥する。。。。

体調管理と服選びが難しい季節ですね(笑)。


さてさて。


前々から話題になっていた(?)ルカのおそそ癖。

まぁ放牧時だけなのでロン坊よりはマシだけど(笑)。


いいコなんだけど、これだけはどーしても。。。。。


んが。


最近、、、、、、


少なくなりました~(≧∀≦)ノ ←直ったワケではない。


とゆーのも、放牧時に “トイレしたくなったらその辺でする” のは変わってないのです。


何が変わったかとゆーと、、、、、


“放牧前にトイレを済ませる” が出来るよーになってきた!


・・・・・ただそれだけ(笑)。


トイレしそーになったらケージに戻して終わったらまた出す、、、、とゆーのは基本ですが、

ルカの場合、ケージに戻すと 『遊び時間終わり。。。(-w-)』 と思うのか、

そのままハンモックに乗って寝ちゃってたんですよね(^^;)


なので ついつい不憫に感じて出してしまい。。。。。

結局部屋の中でしちゃう、とゆー悪循環でした。


で、どーにか覚えてもらう方法はないもんかと考えたあげく、、、、、、、


とにかくトイレした後ケージから出す作戦決行(゜▽゜)メイワク。


放牧時じゃなくても、トイレに起きてきて済ませたら、ケージの外に出す。


めっちゃ眠そうでも、出す(笑)。


それを数回繰り返してたら、いつの間にか放牧時前に用を済ますよーになってきた♪


    『だっておかーちゃんムリヤリなんでちもん。。。』
   ぷん。

いや、こーでもしないと覚えられないかな~と思って。。。。( ̄ω ̄;)強引すぎ?


でもおかげで部屋の中でしちゃう回数は格段に減りました。


もちろん、しそうになってケージに戻すと、すぐ済ませられるよーにもなったし。


まぁ、さすがに自分で戻るってトコまでは無理みたいですが。。。。。(- -;)


最初から出来るコ、時間かけて覚えていくコ、、、、それも個性なんでしょうかねぇ。


とりあえず、ティッシュ持ってルカの後を追いかける緊張感はなくなった今日この頃です(笑)。

フェレ日記・ルカ | 01:55:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
takuさんこんばんわ♪
え~!!どどどどーやって落としたんでしょーかっ( ̄ω ̄;)
お料理上手で食べ物ネタ?も多いのに(笑)、ダイエット出来るなんて
羨ましい限りでございます。。。。
でも、冷え性になるなんて体質も変わるモノなんですね~。

確かにトイレは飼い主生涯の戦いです。。。
やっぱり皆さんイロイロ試行錯誤されてるんだなぁ~。
個性があるから、どのコにも通用するモノでもないですしね。

前のコでは相当苦労したので、ルカはまだいい方なんですけど(^^;)
思い出してゲッソリしちゃう気持ち、よくわかります~(涙)
2009-11-26 木 01:24:44 | URL | hisato [編集]
10kg以上落したら手足が寒くて仕方が無いtakuです。
冷え性が辛いと、初めて知りました(-_-)

トイレの粗相はフェレット飼いの場合、生涯の戦いですよね。
そこらでトイレをするもので、頭来てトイレだけ箱に住まわしたら一日で出来る様になったとか色々やりました(爆)

ほんと、個性あり過ぎ。
トイレの闘いを色々思い出してゲッソリしてきました(笑)
2009-11-26 木 00:27:15 | URL | taku [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

