■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
○○・・・らしきモノ。
さて、我が家のロン坊も去る5月14日に満1歳になりました(≧▽≦)ワーイ♪
ちなみにお祝いは夏用のハンモック。
でもメッシュなのでまだ寒いし使えないんだけどね・・・( ̄- ̄;)意味ね~

んで、1歳になったことだし、ここは芸のひとつも覚えては如何なもんかね?
とゆーことで、なぜか誕生日に“お手”に挑戦!!(笑)

ロン
 『・・・・なんででちか』

いや、なんとなく・・・(笑)。
シャン(次女)もウイたん(長女)も“待て”が出来たけど、ロン坊はどーしてもダメなんやもん。
てか、オヤツしか目に入ってないけん完全に耳はお休みやし(笑)。
じっとするのがダメとゆーことは、“お手”みたく動きがある方がいいのかなと。。。。
べ、別にお手をするフェレットを見て感化されたワケでは・・・(゜∀゜;)テヘ♪

まぁとかなんとかへりくつをコネながら、いざ特訓。
まず右手(足?)を握って、『なんしゅるとでちか~(`д´)=з』とロンが確認したら、オヤツをあげる。
・・・ただそれだけ( ̄w ̄;)
だって教え方が解らんちゃもん・・・(笑)。

とりあえずオヤツをあげ過ぎてもいかんし、ちょこちょこと飽きない程度に一日何回か繰り返してみたんですが。

・・・・するとどうでしょう!

ロン
   『はやくオヤツをやるでしゅ』

・・・・び、ビミョーだけど( ̄∀ ̄;)
オヤツを見せると、勝手に自分から手を乗っけてくる様になりました(笑)。
両手で乗っかってこないあたり、やはり“お手”のつもりだとは思われるんですが・・・。

しかしっっっ、重大なことに気づいたのである。
普通、「お手!」と言ってから手を出すもんじゃなかろーか・・・。
そう言えば特訓中は「はい、お手手~」などと、特に号令らしき声を全く掛けていなかった・・・・。
なので、ロンは 《オヤツ→右手を乗っけて食べる》 という、単なる『条件反射』的に覚えてしまったのではっ・・・( ̄□ ̄;)ガ――――ン!

同居人からは、「“お手らしき”モノ」 「パブロフのイタチ」と罵られる始末・・・(- -、)
皆さんどうやって教えてるんだろう・・・。
それともオツムの問題なのかしらん・・・飼い主の(笑)。

でもまぁ、短い足を伸ばしてくる姿は、もぅ~たまらんとです♪
これはこれで、可愛いからヨシとしよう(笑)。
てゆーか1歳の誕生日に、何やらせてんだこの飼い主は。。。ゴメン(^^;)
ロン坊もよく頑張ってくれました♪

フェレ日記 | 00:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

