■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
目の病気。。。
朝、日課の放牧をしてたら、同居人がロンを抱っこした途端、
「ちょっとちょっと!ロンたんどうした!?」 と慌てていた。

な、なになに!?∑(゜Д゜;)と驚いてロン坊を見ると、
右目の目頭に、ぷくっと小さなオデキのようなものが。。。。

な、なんじゃあこりゃあ~~~~!!!( ̄□ ̄;)
オロオロオロ、、、、ヽ( ̄д ̄; ; ̄д ̄)ノはうぁぁぁ~~~

透明で米粒半分くらいの大きさなんだけど、もちろんロンの目にしてはデカく感じられて。。。。。
とにかく、ソッコー病院へっ。

院長先生曰く、「あ~、瞬膜炎だねぇ」 (・ ・;)なにソレ・・・?

「“第3の瞼”って言われる膜があって、そこが炎症を起こして腫れるとこんなふうになるんですよ」
とのこと。。。。( ̄- ̄;)そんなモノあるんだ・・・。

「チェリーアイではないし、目薬で治ると思います」
てかチェリーアイって何?(・∀・)
「瞬膜がとび出したり赤くなってると、ちょっと大変なんですよ」
は、はぁ、とりあえずロンは大丈夫なんですかね?( ̄・ ̄;)
「うん。この子は結構暴れるの?」
いやぁ、、、そんな機敏じゃないので。。。。(- -;)なんか恥ずかしい。。。

「そうですか~」と言いながら先生、診察台でぺたりんこしてるロンのお腹をぽんぽん(笑)。
「あははは」 笑われてるし。。。( ̄∀ ̄;)

とにかく、びっくりしたけどたいしたことないようで、ひと安心♪

まぁ大抵は、傷をつけたりバイキンが入ったりでなるそうです。
一応昨日の写真を見たりしたけど、特に問題はなかったのだが。。。

てゆーか、同居人に言われるまで気づかなかった自分に反省・・・(T T)ごめんよ~

とりあえず2種類の目薬を処方。
  20070727154359.jpg


1日3~4回点眼するそうです。

      『なんかつかれたでち~』
  20070727154449.jpg


病院から帰った直後。。。。
キャリーの中でカリカリ騒ぐからだよ~(^^;)

      『おめめにおみずかけられたでち~』
  20070727154423.jpg


しょーがないのよ、病気なんやもん(´д`)

でも先生ってやっぱ上手だよねぇ。
帰ってから点眼に挑戦したら、オイラ全然うまくいかない。。。
3回目くらいでようやく目に落ちたけど、かなり無駄にしたような・・・・。
やり方おんなじなのに~(TдT)不器用さが憎い。。。。

早く治るよう、頑張って点眼のコツをつかまねばっ(>w<;)

フェレ日記・病気 | 17:09:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご心配かけてすみません(_ _)ロンはいつも通りです♪
さすが、動物看護士勉強中のヨウさんに言って貰うとなんか安心♪
でもチェリーアイってそんな大変なんですね!( ̄□ ̄;)良かった・・・。
ほんと点眼は難しいです~(笑)
ワンちゃん相手のでも、コツとかありませんかね?(^^;)
不器用すぎてかなり苦戦してますが、頑張りまっす!(><)
2007-07-28 土 19:45:33 | URL | hisato [編集]
ロン君大丈夫ですか??
でもチェリーアイじゃなくてほんと良かったですっ
チェリーアイは、症状によっては手術することもあるので><;
もしかしたら引っかいちゃったのかもしれないですね。。。
点眼頑張ってくださいね!
私、わんこ相手には学校で何度もやったんですけど、
フェレのお目目って小さいから難しそう^^;
ロン君のお腹…私もポンポンしたいです(笑)
2007-07-28 土 02:59:35 | URL | ヨウ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

