■プロフィール

hisato

Author:hisato
現在マーシャルフェレットの愛息子(’08年6月1日生)と暮らしております。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■RSSフィード
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
瞬膜炎 再び。。。
ロン坊の瞬膜炎、早や2ヶ月が過ぎ、目薬も使い切って10日間ほど経っておりました。
腫れはだいぶ小さくなってて、もぅ殆ど治りそうな感じでした。

・・・・・・・が。

点眼もこれだけ続いて、ストレス溜まってるだろうから少し様子をみようか・・・・
と目薬を中断したのがいけなかったのか、、、、、

今朝見ると、今までにないほど大きく膨れ、目も完全には閉じられない状態に。。。。。

・・・・ガァァァ――――――――ン。。。。。(川Д川)

昨日は全然小さかったのに・・・・・・。
食欲はアリ、動きもいつもと変わらず元気・・・・・今すぐ病院じゃあ!

病院に着くまで、いろんなことが頭の中を巡って、ただただ謝るしか出来ず。。。

うぅぅ、ごめんよごめんよ~~~(T□T)
勝手に目薬中断した母ちゃんが悪かったよ~
ちょっとなら、なんてトイレ砂入れたのがいかんかったのか~
それとも変なバイキンでも外から持ち込んじゃったのか~、、、、
手術とかになったらどぅしよう~、、、

先生に診てもらうと、
「うーん、前より大きいですね・・・あ、目頭の奥に小さいキズがありますね」 と。
確かにちょっとだけ、ちっちゃく薄いキリキズのようなものが見えた(ФдФ;)こ、こいつが根源か。。。
やっぱりひっ掻いちゃってたんだねぇ・・・・( ̄ε ̄;)

瞬膜炎はそのキズが塞がるまで、治りかけてもこうして度々腫れることがあるそう。

フェレットの目は小さいから点眼も難しいし、奥の方まで薬が届かなかったりでなかなかすぐに治らないことも多いんだって。

一応チェリーアイではなかったけど、フェレの場合は目が小さすぎて手術出来ないらしい。
チェリーアイの手術って、瞬膜を押し込んで、縫うんだってサ・・・( ̄- ̄;)ちょっとコワイです。。。

てことで、「目薬で頑張ってみましょうね」 と再度消炎と抗生物質の目薬を処方頂きました。

ついでに、とゆーかちょうど予防接種の時期だったので、ワクチンも射ってもらいました。
ロン坊、予定外の注射に反抗してか肛門で体温を計る時、珍しく暴れに暴れまくり、
しまいにゃ脱糞。。。。(- -;)す、スミマセン。。。。

       『ちゅうしゃは聞いてないでち・・・』
  20071005234023.jpg


そ、そうね、急に思い出したもんでサ( ̄▽ ̄;)ごめん。

帰り着くとロン坊はかなりお疲れモードでしたが。
とりあえず凄く悪い状態というワケではなかったので少しホッとしつつ、
私はまたしても自己嫌悪・・・(T人T)ほんとーにすまん。。。。

今回の再発は、素人目で判断して勝手に中断した私の行動が、一番の引きがねだと思います。
ロン坊にツライ思いをさせてしまって、悔しいやら、悲しいやら・・・反省しました。

瞬膜炎との闘病は、まだちょっと長引きそうです。
もぅこんな失敗はしないからね。
絶対絶対、完治させるぞっ( ̄- ̄)qふんっ。

フェレ日記・病気 | 00:13:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
かそーどさん、ありがとうございます(><、)
もーちょっとで治るだろうと思ってて、申し訳ないとゆーかなんとゆーか。。。(- -;)
どんなに見た目の症状が小さくなっても、油断は禁物ですね~。
久々の点眼にロンも大暴れするし、先生もてこずってました(笑)
やる気ナシの下半身のように、じっとしてくれればいいんですけど、、、、(^^;)
なんとか頑張って、早く治したいと思います!
2007-10-08 月 00:53:51 | URL | hisato [編集]
あややや( ̄□ ̄;)
ロンくん大丈夫ですか~ヾ(@□@;)ノ

2ヶ月点眼続けても、また腫れちゃうなんて
目の傷って治りにくいんですね。
ロン君も大変だろうけど、hisatoさんも大変ですね(ノ_・。)

たくさん食べて、免疫力と体力つけて、早く治るんだよ~>ロンくん

根気のいることですけど、フェレに点眼って難しそうだし、
毎日となると尚更大変だと思いますけど、hisatoさんも頑張ってくださいね!


写真のやる気のない後足がかーわいいーヽ(´▽`)ノ
2007-10-07 日 14:10:34 | URL | かそーど [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

